カテゴリー「◆『ぶら旅』更新のお知らせ」の記事

2014.11.10

ヽ(´∀`*)ノ比叡山!ひっさしぶりに『京都ぶら旅』更新♪

Hiei_imgp1162

 (;´д`;)いやー、更新に時間かかりましたー。なんかこの頃ますます集中力がどっか逝ってしまいましてネー。やっと新ネタです。『京都おちこちぶらぶらよそ見旅:比叡山』
 どうです?それはそうと、掛け値無しに綺麗でしょ。いえ、待ってくださいよ。まだです、今年、今の時点ではまだここまで染まってません。撮影は一昨年の2012年。

続きを読む "ヽ(´∀`*)ノ比叡山!ひっさしぶりに『京都ぶら旅』更新♪"

| | コメント (0)

2014.07.22

大船鉾(おおふねほこ)見てきた。ヽ(´∀`*)ノ

Ohfunahoko3371_450

 49年ぶりの『後祭(あとまつり)』の復興、しかも150年ぶりにこの大船鉾(おおふねほこ)が甦って山鉾巡行に加わると聴いて、私も5年ぶりに夏の京都へ出向く決心を致しましてですね…!
 (;`д´;)g
 

続きを読む "大船鉾(おおふねほこ)見てきた。ヽ(´∀`*)ノ"

| | コメント (0)

2012.11.13

そや、京都、行っとかんと。今は比叡山がよろしおっせ。

Hiei_imgp1082

 Σ( ̄ロ ̄lll) ハッと気づくと10日以上ブログ更新してへん!…まあ間に3日間もネット難民状態やったのと、その後気力回復リハビリにずいぶん費やしたのもあるんですが。でも、▲この写真見てください!(クリックで拡大します)

 生まれて初めてですよ、虹の“生え際”を見たのは。
 ここは比叡山山頂。空気も澄んでいて、展望の目安としてパネルに書かれた項目全てが視認できるほどでした。
 

続きを読む "そや、京都、行っとかんと。今は比叡山がよろしおっせ。"

| | コメント (9)

2012.09.16

【ぶら旅】ぼちぼち更新していかんと…という事でまず第一弾は『あさひ坂』。

Asahizaka01

 こんな所に、こんな坂がある事なんかたぶん、京都好きでもほとんどの人は知らはらへんのとちゃうやろか───。
 その名は、『あさひ坂』。え、どこそこ?みたいな、ちょっとヒミツなノリが気に入ってます。

 まさか勘違いされたらアカンので一応書いておきますが、この写真は11月23日のものですからね。
 よぉJRとかマスゴミがやっとる、ありえん日付でのありえん色づきの紅葉のありえん煽動広告にだまされて京都まで来られてガッカリされる方が後を絶ちませんので。
 
 よろしいか、秋らしい京都は11月の末から。それさえも年々遅なってるんですからね。冬の嵐がない年ならクリスマスまで落葉せんのですから。
 さて───

続きを読む "【ぶら旅】ぼちぼち更新していかんと…という事でまず第一弾は『あさひ坂』。"

| | コメント (0)

2011.12.20

刀削麺(とうしょうめん)食べに行きました。京都・元田中『長江辺(ちょうこうへん)』

Tousyomen_9488

 刀削麺ってご存じですか?ヽ(´∀`*) 中国は山西省の名物料理だとか。

 なので、そこを取材した紀行番組だとたいてい登場してるんで、名前に印象がなくても、その特殊な作り方をテレビでご覧になってるんじゃないでしょうか。
 写真はそのスタンダードというのか、日本風にいえば“醤油スープチャーシュー麺”。
 

続きを読む "刀削麺(とうしょうめん)食べに行きました。京都・元田中『長江辺(ちょうこうへん)』"

| | コメント (0)

2011.12.15

今年の京都の紅葉は不協和音で終わりました⋯orz...

Shinnyodo_9692

 報告というか、もぉ5日も前になるんですけど、京都へ───この秋最後の紅葉を観に行ってきました。
 が、しかし…

 この真正極楽寺(真如堂があるお寺)の写真が今年の京都の秋の紅葉状況を表しています。
 おわかりです?
 

続きを読む "今年の京都の紅葉は不協和音で終わりました⋯orz..."

| | コメント (6)

2011.11.27

【報告】やはり京都の秋はまだまだと感じた(-_-;)

Yase_9550

 行ってきました、2011年秋の京都、一発目。
 でもねえ…… (-_-;) やっぱり、『まだやったか』が私の感想ですよ。

 11月26日土曜日。写真は修学院の近くです。この日は八瀬から出町柳まで歩きましたが、やっぱり真実はこんなも〜んさ、テレビの紅葉特番はう〜そさ…てのが分かりました。
 そらね。数本はちゃんと染まってますけどね。数本はね。

続きを読む "【報告】やはり京都の秋はまだまだと感じた(-_-;)"

| | コメント (2)

2011.11.04

『ぶら旅』久々に記事増やしました。今111本!

Ryusei6758

 ♪りゅうせい、りゅうせい、りゅうせ〜〜〜い♪ヽ(´△`*)ノ

 いや、ちょっと違いますな。てか、これはひところ大ブームを巻き起こした『陰陽師』の主人公、安部清明を祀った神社で買ったお守りの一つです。
 はい、今回追加した『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』の記事の一つは、このお守りを売ってる『清明神社』でありますよ。

続きを読む "『ぶら旅』久々に記事増やしました。今111本!"

| | コメント (0)

2011.03.27

京都ぶら旅・今春のテーマは『疏水桜渡り』7連作♪

sakurawatari_cocolog

 先日、福岡の方でソメイヨシノの開花宣言がありましたね〜。もっともウチの寒緋桜はもう咲いてますし、“さくら”=“ソメイヨシノ”とは思わんので、山桜やらすでに色々な桜が咲いてるのにマスゴミが「桜はまだか」みたいに言ってると彼女らに対して失礼やろ、と思うんですけどね。

 とはいえ、とりあえず満開の桜シーンまではまだもうちょっとあるので、なんとか『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』2011年桜散策ネタ、今年の桜シーズンに間に合いましたよ。
 題して『疏水桜渡り』。もうご覧になられました?

続きを読む "京都ぶら旅・今春のテーマは『疏水桜渡り』7連作♪"

| | コメント (2)

2010.12.24

あ、めり・めりくりすま〜す、&はぴーにゅーい〜〜♪

Sanmi_ittai

 かはひひでしょ〜〜〜?ヽ(´∀`*) このうち、サンタさんとX'masツリーさんは、ひとつ前の記事の『白猫ちゃん』を売ってたお店でゲットしたもの。瀬戸物なんですが、オーナメントにもなってるのね。
 で、うさぎ大黒さんは平安神宮に近い、とおりすがりのお店の店先で私と目が合ったんですよ。
 こんなに可愛くて、ちゃんとフェルト製の“おざぶ(座布団)”がついてて¥300。
 

続きを読む "あ、めり・めりくりすま〜す、&はぴーにゅーい〜〜♪"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧