« ええ、イヌ年ですよ。 | トップページ

2018.02.01

なー。ちゃんと美人に撮ってや?

1802up

 今月はひとつの背景にロングとバストアップのふた通り描きました。まあ単にTwitterアイコン用にカメラ目線の笑顔が欲しかった、ちうだけの事ですが、えー感じで描けたと思うので描いて良かったッス♪
 二月。チョコとか節分とかイベントだけが月ネタやないですよね!…といずれも無縁ナツバラ・ハウンドドッグな私は思うのだった。

 

 

(*´д`*) 前にも書いてるんですが、月々の看板娘はいわばカレンダーガール。しかも四季の移ろいが魅力の我が国ですから、どこかその季節感なり“季語”的な何かが欲しいんですよね。
 でも四季の中で同じ季節…つまり12月〜2月は『冬』ですから、差を付けようと安易に考えるとその月のイベントになりがちで。
 しかしクリスマス同様、バレンタインもヒネリが欲しいと考えれば考えるほど変に意識してしまってアザトくなるというか、過去作を振り返っても結果的に納得できてない絵が多かったです。(過去絵集積所ぎゃらりぃフェテイク参照)

 いつもは人物主体で描きつつ追って背景を考えてすり合わせしていくんですが、今回は背景画を完全に仕上げてから人物を考えました。ただ、やはりそれでは遠景のために女の子の顔をちまちまと描き込むといういっちゃん楽しい作業がないんですよね…むしろ省かないといけないので。
 そこで月半ばにして背景が上がってるのをエエ事に、バストアップ版と共にロングショット版も描いてみようと。それが▼であり、ヘッダーアレンジです。

1802middle


 ほんでもって折角なので、バストアップ絵の方はラフスケッチから仕上げまでを誰得モードでエラそうに再録してみようかと。

1802rough

▲いつも思いつき時点のラフはこんな感じでシャーペンでウキャウキャと描いて……

1802nurie2

▲それを別紙にシャーペンで清書した線画にざくっと色を入れます。私は9割以上フォトショしか使いません。

1802nurie3

▲ススッと深みを加えるのにシャドウが入ります。以前見つけた水彩タッチの筆を思いっきり使ってみました。

1802nurie4

▲ハイライトとか影とかメイクと共に、目のベース色を入れます。肌に血の気が差して目に色が入り始めると、俄然テンションと本気度が上がります。

1802nurie5

▲目に虹彩とか瞳孔とかガンガンぶっこみます。どっか催眠状態に見えますが、この段階で視線を定めるのに微調整しまくります。

1802nurie6

▲で、目にキャッチライトが入るとイキナリ生命が宿る…みたいな?うるうる感が増し増しですね。
そして先にコテコテ描き込んどいた背景に合わせます。

1802up3

(*´∀`*) 悪くない出来映えやと思いまする。いかがでしょうか?

「なー。ちゃんと美人に撮ってや?」


 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。


|

« ええ、イヌ年ですよ。 | トップページ

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ええ、イヌ年ですよ。 | トップページ