« こんにちわ、ご注文の桜はこちらですか? | トップページ | (=´△`) ♪どぉこーか、遠ぉくへ〜行ぃいきぃたぁい♪ »

2016.04.01

びうう、春の嵐。それもごっついのが吹きました。

1604cover450

 (=´ω`) 今年は三月に冷え込みが何度か入ったおかげで、西日本では桜が今頃満開になりましたね。
 当初、桜は三月中に満開になると思てたんで三月看板娘のテーマには早々と桜を持ってきましたが…

 ( ̄皿 ̄;)そのかわり四月の絵はどないしょうかとアタマを抱えました…
 

 あ〜。四月の看板娘、ほんまにどないしょう…( ̄д ̄;)
 …と毎日考えながらも月末に突入の3月20日、京都市美術館へモネとルノワール展を観に行った帰りの三条河原。
 賀茂川にさらさらと注ぐ疏水のかたわらに生える大きな柳の木。

Imgp4300

 (=´ω`) ああ〜〜〜。新芽が綺麗やなあ…と何枚か写真を撮りながら、下からアオリで撮れるかしらと、かけられた小さな橋に降りて見上げた時に───

Imgp4301

 ざぁああああ…………と音がして一陣の風が芽吹いたばかりの柳の長く伸びた葉をカーテンのように揺らして…
 ( ̄▽ ̄*)ほぉおお…揺れる柳の青、なんと美しいモンや…そうか、風か。春風か。

 春風…春一番は2月に吹いてしもてるんで、これはいわゆる『春嵐(はるあらし)』。
 とくると、やはりスカート!それも“ぶわっ”と拡がるフレアスカート(でええのかな)!
 …てことで、今回は珍しく描きかけ状態もスクショ録ってみました。

201603

 シャーペンで描いた線画を高解像度取り込んでゴミ取り&はみ出し線消しの掃除ののち、私はまず肌色を入れるところから始めます。
 (*´_`*)着色はPhotoShop、それもちょっと古いCS2。

201604

 ざっくりと色を挿した後、背景にお手本の柳を配置してみる。
 いつもならズボラして、OS9でないと動かなくなった『OLIVE』というソフトで実画像をイラスト風に処理して使うんですが、今回はそれでは風が表現できん気がして、結局全部手描きでがんばりました。

1604cover730

 ( ̄∀ ̄)ノ で、完成がコレです。クリックででっかい絵がご覧いただけます。

 ぶっちゃけた話、この絵のキモは“腿(もも)”です。腿に射した影こそが萌であります。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« こんにちわ、ご注文の桜はこちらですか? | トップページ | (=´△`) ♪どぉこーか、遠ぉくへ〜行ぃいきぃたぁい♪ »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんにちわ、ご注文の桜はこちらですか? | トップページ | (=´△`) ♪どぉこーか、遠ぉくへ〜行ぃいきぃたぁい♪ »