« ヨロイカブトが着たくなったら、五月病です。 | トップページ | (;◎∀◎;)肉筆浮世絵、観てきた。モノゴッツイ、これに尽きる »

2015.06.01

6月、どんより気分はブチ抜きます。

1506main2

( ̄д ̄;)こ…今月はのたうち回りました…なんかまったく絵が描けんで描けんで途方に暮れ、アイデアが出んでアセりまくり、思いついたらついたで描いても描いても納得できず…
 
 ちうことで今回は《なんでこの絵になったか》の“言い訳”ばっかし写真と文章ドカドカぶっこんでウダウダ書いてますです。
 

 (;´д`;)毎年こういう事があるんですよね。
 うまく描けないとかという段階にすら達してない所でウンウンうめいてる。

 で、フト見るとひとつ前の記事は5月1日の看板娘やったりするし。
 まあブログ全盛期の頃と違って、Twitterで独白ふくめてさんざんアホ話してしまうんで、もおブログで今更なにをかいわんや状態になってる、てのが大きいんですが。
 
 今回自分に課した“お題”としては、やはり『6月』に関連した何かを絵に織り込みたい。
 ところが雨、カサ、あじさい…あたりしか思いつかない。どれもお座なりですよね。
 あとはジューンブライドもありますが、どうも絵ヅラが思いつかない。

 とはいえお座なりの題しか思いつかないなら、そっから起こしていくしかない。

 (。-`ω´-) かつて『らくごのご』なるテレビ番組がありましてね。
 笑福亭鶴瓶師匠と、桂ざこば師匠による《毎週ペースの三題噺チャレンジ番組》というありそうでなかった画期的な落語バラエティでした。

 三題噺なので公開録画の会場にいるお客さんから題をもらって即興で互いに落語をこしらえるというもんなんですが、もちろん人間ですので出来不出来がある。
 ほんでもって生真面目一本気の上に負けず嫌いのざこば師匠、たまにマジの悔し涙にくれることがありました。

 (;´д`;) 今月みたいにイマイチ乗り切れん時はいっつもこの『らくごのご』を思い出してしまいます。
 ちなみにのたうちつつも…
 ヽ(´∀`*)ノ あ。イケたと思いついたのが《ビニール傘の中から虹を見上げてる絵》やったんですが
 ラフを描き始めて「…あれ?どっかで見たような」と思たら

1306square_2

 _( _ -ω-)_ ▲2013年に似たようなのを描いてたんですな。

 そっからまたウンウン唸ってて出てきたのが
 《荷物いっぱいの時に急に雨に降られてびしょ濡れになり、仕方なくコンビニでビニール傘を買うて出ようとしたらもぉ雨が上がって虹が出てて…》
 ───というシチュエーション。

1506test

 (;`д´;)これが描けない。ドヘタですねえ…ほんまに。変なポーズなのは、おケツでコンビニのドアを押し開けつつ手にはまだレシートと仕舞い切れてない財布を手に握ってる上に肩のバッグがバランスを崩してるから…

 _( _ -ω-)_ 欲張りすぎ。でもなんかの行動の一瞬を切り取りたかったんですが…
 モデルになってくれるヒトが居て欲しいとホンマに思いつつ、figmaにいろいろポーズをさせるんですが…表情が決まらない。ポーズも無理がある。
 いくら可愛くてもfigmaは顔までは思うようには変化しませんしね。
 
 で、向こう向いて普通に手でドアを押して(最近は自動ドアが多いけど)出て行く構図なら無理はないけど、やはり顔を描きたいんですよね。
 それやったらもぉ横顔に近い角度しかない。でも描きながら解ってきたんですよ、これでは虹を含めた空はあまり見えないと。

 ほんでもって虹ってヤツは、美しいけど所詮は散光が生み出す幻なので、光としては儚いんですよね。

Hiei_rainbow

 ───つまり背景がどんより暗くないと目立たないんですな。

 ( ̄д ̄;)来年はこの事を逆手に取ってもっぺんリベンジチャレンジしたいもんですが…
 結局、そこからあることに気付きました。
 『ほんものの虹』でなく、『虹の配色』をしたアーチでもええかぁ…
 
 _( _ -ω-)_ ←もぉ大筋で妥協の産物

 あとは全身や背景を描いてる時間もないから、アップでいける方法は…?

1506poster

 かくして、ヘッドバンド部分をレインボーカラーにしたヘッドホンに思い至りました。
 ただ、普通のヘッドホン少女ではつまらんので、防音用のヘッドパッドにしてみて、それなら拳銃を持たせて、どうせなら好きなルガーP08にして、しかし銃口をこちらへ向けてたのではワケワカランので、ジェームズボンド持ちにして…でも実銃ではナマナマしすぎるし…

 ───かくして、このようになりました。あ、最後にサバイバルゲーム風に迷彩服を着させたんですが、そのままでは季節感なくて野暮ったいのでアジサイを図柄に加えてみたら…

 ( ̄д ̄;)……アロハになってしまいました…
 
 
 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« ヨロイカブトが着たくなったら、五月病です。 | トップページ | (;◎∀◎;)肉筆浮世絵、観てきた。モノゴッツイ、これに尽きる »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

悪くない…というか個人的にはとても良いんですが、ヘッダーにも記事の冒頭にも頭のアップが来ているのでちょっとLGBT系のサイトのようですね…(^^;)

投稿: しろ | 2015.06.01 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨロイカブトが着たくなったら、五月病です。 | トップページ | (;◎∀◎;)肉筆浮世絵、観てきた。モノゴッツイ、これに尽きる »