« 三月。初めて小動物なんて描きましたよ。 | トップページ | 新サンダーバード待ちきれん!新・発進プロセス動画まとめました♪ »

2015.04.01

四月。幹にかわいいコサージを付けた桜、実はピンチですと?

1504_450

 ソメイヨシノが一斉に開花し始めると、いよいよ桜の季節となるわけですが、幹にコサージをひっつけたような、こういう咲き方してるサクラを見かけた事、ありますか?
 そう、枝はないのに、ぶっとい幹から手品みたいなノリでいきなり花が咲いてる姿。

 園芸用語ではこれを『胴吹き(どうぶき)』と言います。
 

 私はずっとコレ、思春期のニキビみたいなもんで元気な樹がそのありあまる勢いやエネルギーが、思わず花芽というカタチになって横っちょから顔を出してるんやな…と勝手に思て、↑この彼女みたいに「わ♪きれいやなぁ〜」と単純に喜んでたんですが…
 実はその逆で、樹自身が慢性的なエネルギー不足におちいったために、こらあかん、急いで補給せんとヤバイで…!と判断した結果、本来春になれば展開するよう予定されてた枝葉以外にも、もっとどんどん枝葉が必要やから───
 というわけで、いうなれば補助椅子みたいな感覚でそれまで予備役として確保してあった“芽になる元の細胞”に急いで芽を出せ…という命令が飛んだ結果が『胴吹き』なんやそうです。

Doubuki_4889

 とはいえ、この場合は花が咲いてますが、細い枝だけがニョニョッと生える『ヒコバエ』とも呼ばれるこうした現象、別にサクラだけの話ではないし、深刻でも異常と言うほどでもない、園芸や盆栽ではフツーに見られるものです。
 そもそもがそういう性質があるからこそ、ブチッと伐った枝を土に突き刺してるだけでも、ちゃんと芽が出て根が出て一本のちゃんとした植物になるわけですから。
 しかしなんぼエネルギー収集の為の補助椅子やからと言うても、それを展開するためのエネルギーが余分に必要になるのも事実なので、あまりにヒコバエだらけになると今度はマジで樹本体が弱ってしまうため、樹の為には適度に剪定などが必要になるわけです。

 でも盆栽の名人になると「ここに枝が欲しいな」と思う場所にわざとヒコバエを生やさせた後に枝を太らせ、最終的に自在に樹の姿をコントロールする…というスゴ技を使うのです。もちろん私はンナ真似など無理ですけどね。

Doubuki_2011

 ───まあそんな理屈はともかく、この咲き方、可愛いと思いません?

 でも咲いてる場所はやたらに低いトコやったり、場合によってはまさかの地面スレスレやったり。
 私がカメラを向けてる時でも、花見に訪れている人々のほとんどは案外、誰も気付かずに通り過ぎてる事が多いんですよね。

 でも、たまーに。
 散歩なり、ジョギングなり。いったん通り過ぎてから小さなブーケみたいな胴吹きに気付いて、わざわざ舞い戻って再確認して、小さな感動をもらって、また目的地へ向かって歩いて行く人を見かけます。
 今回の看板娘は、そんな光景を思い出して描いてみました。

1504_cover900h

 桜の樹皮も綺麗ですよね。メタリックというか、独特のツヤとぬめりのような輝きがある。
 じっさい、わっぱ細工や茶筒などには桜の樹皮を活かした工芸品も多々ありますよね。

*****************************

 ただ、昨今は『てんぐす病』といって、このヒコバエがまるで別の植物が寄生したかのような様子で細い枝ばかりがいっぱい生え、離れて観るとまるで“天狗が巣を掛けたよう”に見える病気がソメイヨシノに多発しているのだとか。
 ソメイヨシノは江戸時代に見出されたただ一本の桜から、挿し木と接ぎ木ばかりで増やされたクローンなので、遺伝子的には完全な単一体。ですから一度病気にかかると、他のソメイヨシノもみな同じ体質なのでアッという間に同じ病気に羅病する可能性が非情に高いのです。

 毎年、日本人のみならず、日本を訪れる世界中の人々の心になにかしらの感動を与えてくれる、ものすごくたくさんあるのに、ぜんぶクローンで一種類しかないソメイヨシノ。
 もしかしたら意外に孤独なサクラなのかも知れません。

Doubuki_7945

 今年も皆様が可憐で豪華なサクラにたくさん出逢えますように…(*´_`*)

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 三月。初めて小動物なんて描きましたよ。 | トップページ | 新サンダーバード待ちきれん!新・発進プロセス動画まとめました♪ »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三月。初めて小動物なんて描きましたよ。 | トップページ | 新サンダーバード待ちきれん!新・発進プロセス動画まとめました♪ »