« 大人の梅酒、その名は『山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込み』これは旨い。 | トップページ | 四月。幹にかわいいコサージを付けた桜、実はピンチですと? »

2015.03.01

三月。初めて小動物なんて描きましたよ。

1503cover450

 (* ̄∀ ̄*) 案外、ええもんですなあ。
 これまで年賀状のためにウマとか猿の干支を描くことはあっても、そうでない生き物はニーズがなかったこともあるし、そもそも最近まで生き物をつぶさに観察(ちうか、可愛さに見入る)なんてしたことなかったもんで…
 まして小動物なんて、初めて描きましたよ。
 

  (=´・ω・`) もともとはね。
 ツクシかスミレがニョッと生えてるのを、寝転んだ女の子が見てるっちうシチュエーションが脳裏に浮かんだんですよ。

Tsukushi_dsc_1572

 寝転びはやってみたかったポーズでもありましたし、上のブログ看板を見て戴くと分かるように、めっちゃ納まりがええやろなと考えたのが発端です。
 でもって、資料となる実画像を探してみたら意外なほどこういう姿がない。『寝転がる』『横 寝る』などなど、色々ワードを変えてググってみたけど全然思うのがない。
 わざと足元からおマタを見上げた構図や、私が好まないキョヌーのグラビアアイドルがうつ伏せから上半身を起こしたようなのはなんぼでも出てくるんですが。

 『腕まくら』ならどうか、とググると、当然ながらカポーものや抱き枕の親戚がズラリ…
 (;´д`;)ようやく見つけたのは寝具関連の小さな小さな画像。でもその頃にはもぉ検索疲れ起こしてたのと同時に、脳内では大体のイメージが定着してきたので、ClipStudioのモデリング機能を駆使してもとになるスタイルを作ることができました。

 さて、あとは視線の先にあるべき『なんか』を何にするか…

 絵的にはある程度、草丈のある植物の方が遠近感が出しやすいので、芝生でなくいわゆる“雑草”の草原(くさはら)やな、てのはすぐ決まったんですよ。
 (* ̄∀ ̄*) ズルできるテクスチャー材料もすぐ見つかったし。

 ところがガーデナー的に『なんか』を考えていくとすぐに袋小路に入り込みまして…
 ある程度丈のある草の中に寝転んだ場合、そっから一本だけ“ニョッ”と生えてる花って不自然なんですよね。
 当初想定したスミレはある程度群落を作るし、それを無視するとしても小さすぎて、腕まくらした頭の視線上の高さに花があるスミレ属はパンジーになってしまう。草はらにひと株だけ咲くパンジー?

 お笑いです。   

Nogiku_dsc_1562

 そもそも花を愛でる趣味の人が頭ひとつ飛びだして咲いてる花に気付かない筈はなく、まして咲いてる株の近くに不用意に寝転ぶなんてありえない。他にも株や芽があるかも知れませんからね。
 そしてツクシはもっとありえない。こんな平地には生えんのですな。どっちかというと土手、それも側面とか土手のすぐ下。なので今度は寝っ転がる場合、草地ではなく土ベースになるので泥だらけになってしまいます。
 でもって、やはり一本だけニョッとは生えてない。一本あれば、必ず周りのあっちこっちに生えてるから、寝転べばそれをへし折ってしまうわけで。

1503cover1000_3

▲クリックで左右1000ピクセルサイズでごらんになれます

 で、構図もネタも伏せたままで「決め手が足りない」とTwitter上でも唸ってたら、博識でよく私の相手をしてくださるフォロー&フォロワーの@genwatさんが「三月と言えばウサギでせう」と振ってくださったんですな。

 動物は想定外ちうの想定外でしたんでもっかい唸ったんですが、その時は何もない空間に微笑みっぽい視線を投げかける看板娘をあらためて見たとき、後ろ姿のシマリスが見えたんですよ♪

 (;≧∀≦) とはいえ《後ろを向いたシマリスの画像》てのもなっかなか見つからなかったんですよね。撮ってアップする人は、たいてカメラ目線の可愛い写真を挙げますからねえ。
 まあご覧のように、なんとか間に合いました。このリス、元画像を下絵にしてますが、上からちゃんとアナログタッチで描いてるんですよ。

 でも文字通り“おかげさまで”まるで最初っからそのつもりで考えてたみたいに描き上がりました。
 今回は逆光にもチャレンジしたつもりですが、いかがでせうか。

 ポリポリく(*´▽`*)あっ。そうそう。

 今月9日はユーリ・ガガーリンとカルロス・ゴーン会長とピンクレディのミーちゃんと木梨憲武氏と私の誕生日なんですよ。今まではどうっちゅう事もなかったんで意識しませんでしたが、もう家には私だけしか居らんので、まあせめてココででも言うとかんと。
 
 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また……。

|

« 大人の梅酒、その名は『山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込み』これは旨い。 | トップページ | 四月。幹にかわいいコサージを付けた桜、実はピンチですと? »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の梅酒、その名は『山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込み』これは旨い。 | トップページ | 四月。幹にかわいいコサージを付けた桜、実はピンチですと? »