« 如月になりました♪梅、雪、ひさびさの和服絵。 | トップページ | 大人の梅酒、その名は『山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込み』これは旨い。 »

2015.02.06

(*´_`*)このラーメン、イケます♪売れるとええな。

150201_140459_3

  (=´・ω・`) 全国一斉発売なのかどうか分かりませんが、2014年暮れに見つけて即とびつきました。
 ちょうどその時は数年ぶりに風邪引いてたんですが、幼いときは祖母が、大きくなってからは母がこしらえてくれるショウガをたっぷり効かせた“あんかけうどん”を連想しましてね。

 え?あ、ああ。(≧∀≦;) ちょっと具を入れすぎていますがそこはご愛敬…
 

 (;´▽`;)いえね、私は野菜がドバッと入ってないと満足できんのです。
 焼肉を食べる場合でも、肉1に野菜9くらいの割合でモリモリ食べる野菜食いなので、袋の裏の調理説明からして気に入りました。

150201_143346

 最初から『粉末スープ、お好みの具材を入れる』とある。
 昨今は火を止めて盛り付ける直前に液体スープと調理油を…ってパターンが多い中、真逆の姿勢が嬉しい。───と、いうのもね。これは私の失敗談ですが、昔からあるラーメンには「季節のお野菜などを入れて云々」とはあっても、「最初にスープを入れろ」とまでは記述してないんですよね。
 なので、料理の初心者やった私は単純に野菜を入れて炊いただけで、下味…ダシが必要という感覚がなかった。下味のない煮野菜は、はっきり言ってマズい。
 不思議ですねえ、あとからどんなに濃い味のスープに漬け込もうと、もう手遅れなんですよね。

 それを知って以来、湯の量を調整し、添付のスープの1/3〜半分を最初から入れる事で下味にするという智恵を得たんですが、ベテラン主婦なら当たり前のこんなこと、初心者にはまったく分からんのですよ。

 さあそして、書かれたとおりに最初にスープと野菜を煮てからできた『あんかけラーメン』、美味いのたまらんの。
 味はお馴染みのチャルメラですが、そういう作り方なのでググッと深みのある立派な料理になりました。

 (;´д`;)ただ、えてしてCMにも載せてないこういう新製品、季節が過ぎると消えてしまう事がごっつ多いのが心配でなりません。

 どうか、コンスタンスに売れて定番商品になりますように。(;´人`;)

 さて、もう一品ラーメンのお話、エースコックの新製品『ワンタンメンもちもち太麺』。

141223_163230

 物心ついた時から食ってたラーメンのひとつが“エースコックのワンタンメン”なんですが、たしかにこれはその麺の“ぶっとい版”。
 冷や麦なみの太さですが、食感は名前にあるように『もちもち』ですね。

 (;´∀`;)例によって野菜たっぷりで調理…なので肝心の麺が見えませぬ。すみません…

Wantanmen_futomen

 昨年暮れに書いた『マトン肉団子鍋』の時についでにチョロッと紹介したんですが、ラーメン特集?っちうことでもっぺん“調理前”の姿も紹介しとこうかと。

 前にも書いたように、麺だけが長崎ちゃんぽんなみの太さになった感じ。ただしほんまに“もちもち”食感。もともと“エースコックのワンタンメン”は他社のインスタントラーメンより細麺で、しかも実にふやけやすいんですが、それが逆に独特な食感と風味をもたらし、故に半世紀近い歴史を生き延びてきたツワモノ。
 その“特性”を抱いたままでぶっとくなった感じなので、いっとき流行った“腰のある”タイプでもなく、ある意味好き嫌いが分かれるかも知れません。

 スープもノーマルなワンタンメンと同じテイストで、レシピ通りに作ってもやや濃い味ですが、いざ麺が太くなってみるとほんまに長崎ちゃんぽん風。前回はは冷蔵庫のこやしになってた魚を具材に加えましたが、今回は普通に野菜ラーメンとしてこしらえたものの、次回はイカやエビ、卵などもぶっこんでみたいものです。

141223_122809

 うーん (;´〜`;)太さの比較用になんか一緒に写し込むべきでしたね。これでは太いかどうかわかりませんな…でも美味しいのです。

 寒い日にはやはりポカポカぬくもる食べ物がいいですね♪
 白菜、菊菜などの冬野菜、人参だけでなく大根なんかも合いそう♪一度おためしください。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 如月になりました♪梅、雪、ひさびさの和服絵。 | トップページ | 大人の梅酒、その名は『山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込み』これは旨い。 »

◆うまし食、美味し話、旨し酒。」カテゴリの記事

コメント

おしさしぶりです。ka-zuです。このラーメン関東圏でも売っていました。うちの近所のスーパーマルエツで見かけました。
ただ関西と関東では味付けが変わるといいますがこれにかんしてはネットで告知していないのでこちらでも同じ物が食べることが出来そうです、まだまだこれから寒くなると思いますが、風邪など引かぬようにお気をつけください、失礼します。

投稿: ka-zu | 2015.02.07 14:52

ka-zuさん、 (=´・ω・`) うわーご無沙汰しております。
イマドキはブログへのコメントももっぱらTwitterに来るもので、あやうく気付かない所でした。
そうですか、関東圏でも…。(* ̄_ ̄*) いやマジで売れて欲しい…というのも、売れないと消えてしまうからなんですよね。
めっちゃ旨かったのに営業力の問題でか、消えてしもた名作インスタントラーメンのなんと多かった事か…
このラーメンたちも私も、これからもよろしくおねがいします。

投稿: よろづ屋TOM | 2015.02.09 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 如月になりました♪梅、雪、ひさびさの和服絵。 | トップページ | 大人の梅酒、その名は『山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込み』これは旨い。 »