« 神戸南京町『MERIKEN HATOBA(メリケン波止場)』うまし食、美味し話、旨し酒。 | トップページ | (*´_`*)このラーメン、イケます♪売れるとええな。 »

2015.02.01

如月になりました♪梅、雪、ひさびさの和服絵。

1502cover730

 和服っちうても、時間的な都合で和装コート。(≧∀≦;) すんませんズボラしました。
 でも、なんとなくオトナっぽい印象になってません?それと、pixivでも和服描くヒトはけっこう居てはると思うんですが、和装コートってあんまりないのでは…?(未確認無責任発言)
 

 (;´д`;)絵が上がったのは30日深夜。今月も割と早めにネタを思いついたんですが、結局またギリギリになってしまいました。
 そのネタっちうの、例によってバレンタインネタやったんですが、いざ下絵に掛かってみると全然、描けんのです。スランプとか調子が出ないというのではなく───
 元となる事柄に対して看板娘が反応してる絵なわけですが、五・六回いろんなポーズ、いろんなシチュエーションで雰囲気を変えつつ、娘の性格そのものから出て来るであろう表情やしぐさを描いてみたものの、どうも何か、しっくりこない。

 (゚ε゜;)そうこうするうちに1月も最終週に。焦りが加わってますますドツボに。もうどうしょうもない…っちうことで全然違うテーマに切り換えよう…と思て、前に何の気ナシに描いたラフをパラパラめくってたらフト《あ〜、こんなんも描いてみたいなあ》と考えたまま忘れてたネタを思い出した。
 それが今回のテーマ『梅と雪』やったわけでして。

1502cover730all

 で、全体図。
 和装になって、唐傘ちうか蛇の目傘を手にしたポーズは『梅と雪』を思い出したときにビビッと間が横走りした結果。でも資料探してみても、意外になかったのが『半開き状態の唐傘』と、この絵のような『唐傘を閉じる』もしくは『唐傘を開きかける』モデルとなる画像。
 お江戸を舞台にした時代劇なんかで、三味線をSEに色っぽい芸者さんが見せてくれるあのシーン、さんざん見かけたこの構図が、このネット万能時代にいざスチル写真一枚さえ見つからんとは驚きでした。

 現代の洋傘とは似て非なる唐傘は扱い自体が微妙に違うし、なにより和装、ご存じのように洋装とはまったくポーズ自体が変わってきますし。まあ逆に幸いな事に和服は手元を隠してしまえば、腕の微妙な位置はある程度ごまかせるというメリットがあったので、まあなんとか“それっぽく”見えませんか?

 ただし主役?の唐傘はこだわりましたよ。竹でできてて幅広な骨の艶っぽさとか、開いたときにその間から鮮やかな“中身”が覗く事でガラッと印象が変わってくる感じとか。
 そんなこんなで、いつもは実景を画像処理でイラスト化したものをちょちょっといじっただけで背景に使いまくるんですが、今回は梅の枝も含めてナニモカモまるごと手描きしました。
 まあそれでもざっくりですが…(;´∀`;)ぶっちゃけて言えば、こんなの久々です。でも雰囲気は出てるでしょ?

 あ〜。(* ̄_ ̄*) 雪の積もった京都の風景、撮りに行きたいな…
 それもこれも、休日と体力気力と天候、三位一体で合致という運任せなんですが。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 神戸南京町『MERIKEN HATOBA(メリケン波止場)』うまし食、美味し話、旨し酒。 | トップページ | (*´_`*)このラーメン、イケます♪売れるとええな。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸南京町『MERIKEN HATOBA(メリケン波止場)』うまし食、美味し話、旨し酒。 | トップページ | (*´_`*)このラーメン、イケます♪売れるとええな。 »