« 『GODZILLA』観てきた♪けど内容よりコッチの話がしたい♪ | トップページ | 『白鷹(はくたか)黒松』初めて飲んだ。やっと飲めた。 »

2014.08.01

八月。今年もゲンキしてますか。暑中お見舞い申し上げます♪

1408cover450

 いやほんま、皆さんお元気?ちうより大丈夫ッスか?(;´д`;)思たとおりでしたね、六月あたりにキショーチョーが「今年は冷夏の可能性が…」て言わはった時に、ああ、これはこの夏は去年以上の酷暑になるな…と予感しましたわ。
 たしか?去年の秋くらいに「暖冬の可能性が…」とか言うた後の冬が記録的な大雪と大寒波の春でしたからねえ。
 
 (;`д´;)なんでこんなに見事に真逆になるんでしょうなあ…地球も大丈夫かしら。
 

 てことで(どういうことで?)今月の看板娘は私好みのショートカットなお転婆系。
 昨今は京都でもなんかのイベントでも、浴衣を着てきたら割引とか優待とかあるらしいですが、私は幼い時以来、浴衣は着た事がないんですよね。下駄は好きなんですが…

 それはともかく。実は当初、金魚ネタっちうことで薄桃色に赤紫の朝顔柄の浴衣を目論んでたんですが、一旦はその方向で色を差していったものの、『色相と彩度』を試していじくってみると、やっぱり浴衣は藍染めが一番美しいと思たんですよねー。
 (。-`ω´-) いや、卑怯とは思うけど、こういう事ができるからデジタル絵ちうかフォトショでの彩色って便利ですよねえ。───そのぶん、一発勝負の真剣さに欠けてるのは良くないとは思うんですが…

 なによりも紺色にする方が金魚の赤色とケンカするんで、互いが引き立ちますし。

  (=´・ω・`) あ。…話が横っ飛びしますが、デザイナーの中には同じ色同士で埋没してしまう時に「色がケンカする」と表現する人も居るんですが、ケンカなら互いが競うと思うんで、ここはむしろ「仲良しなぁなぁになる」と言い表すべきではないかと今更ながら思うんですがね…

 そういえば、ポイと言うらしいですが、あの金魚をすくう紙の丸いヤツ。
 私は古い人間なので針金に紙が貼られたものを描いてたんですが、ネットで金魚すくい用の水槽を調べてたら、実はイマドキのはプラスチックのワクにはめ込み式と知ってあわててぶっといワクに描き直したんですよね。

1408cover

▲クリックででかい画像でご挨拶♪

 
 私自身、金魚すくいもかなり幼い時にしかやった記憶がないんですが、やはりその後、長らく金魚が飼われていた記憶もないので、たぶん早々に死なしてしもとったんでしょうなあ。
 (;´人`;) 今更やけど、ごめんな…

 でもまさかそれから20年後にグッピーなど飼うてる事になるとは想像もつかんかったなあ。それも一番でかい水槽は120×60×60cmを筆頭に、60cm1本、45cm2本、30cm2本、円筒形1本…
 泳いでるグッピーは大小およそ300匹…(゚ε゜;)今更やめられん…

 しかもこの春からは庭にはプランターを利用したミニ池…最近は『ビオトープ』とか言うそうですが、要するに水草の自然光栽培まで始めてしもて。
 で、ウチの場合は鑑賞用と言うよりも、ボウフラ防止のために白メダカを数匹入れてるんですが、やはり動く生き物が入ってると、ついついクソ暑い日射の下でも見入ってしまいますね。

********************************
********************************

 前は火鉢でやってたんですが、やはり中に陽が射しにくいんでしょうね。今の環境にしたらミニ睡蓮がウソみたいに育つようになりました。もしかしたら購入後5年、ついに今年は花が見られるかも?

 ところで金魚、うまく飼えると容れ物に応じたでかさにドンドン成長するのやとか。
 たしかに昔、まだ第三次熱帯魚ブームやった頃に、大人のコブシ大の胴体にオトナの手のひら大の尾ひれが付いた化け物みたいな出目金を見た事がありましたが。

 (;´д`;) 店はその後ブームの衰退と共に突然閉店しましたけど、あれ、あのままどこまで飼われて成長を続けたのか知りたいような…そのうち手足が生えて、水槽の外へ這い出しそうな気配さえありましたからねえ。
 ともあれ、ようやく八月。残暑も計算に入れるとして、希望的観測としてはこの殺人的な夏もあと60日で終わると思いつつ、なんとか生き延びねば成りませぬ…

 『日本人類救済まで、あと約60日。急げ秋よ、うつくしの国、日本国へ。』

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 『GODZILLA』観てきた♪けど内容よりコッチの話がしたい♪ | トップページ | 『白鷹(はくたか)黒松』初めて飲んだ。やっと飲めた。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『GODZILLA』観てきた♪けど内容よりコッチの話がしたい♪ | トップページ | 『白鷹(はくたか)黒松』初めて飲んだ。やっと飲めた。 »