« 四月スタート。私は妖怪:カサイラズ。いや、ウソやないです。 | トップページ | やっぱり神戸はヤバイ程オモロイもんと出逢える… »

2014.04.22

Googleトップ絵がほのぼの…アースデーだそうな。

Google_earthday1

 Googleのトップ絵がエエ感じのカスタマイズ。今日4月22日は『EarthDay』だそうな。
 ここに貼ってるのは静画ですが、実際は数枚構成の簡単なアニメになってて、ウジウジと動く花の方に眼が行ったので一瞬「あれ?母の日…やないわな?」と思てしまいましたけど。
 もちろん、このハチドリもちゃんとブンブン羽ばたいてます。でも、いつもの事ながらギミックはこれだけやなかったんですなあ。
 ただし───

 クリックすると飛んでくのかしら、とか思ってましたが───
 
 Google_earthday2

 絵が変わるようになってたんですな。このフグはヒレを細かく動かしながらゆっくり回転しています。
 (^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルー みたいな感じですな。

Google_earthday3

 (;´д`;)カメレオンは何もしなかったのでちょっとガッカリ。ずっと待ってたら舌をペロッとだすかなと思って、しばらく待ってましたけど変化なし。なのでかなりガッカリ。 

Google_earthday4

 次の…ちうてもランダム表示なのですけど、ニホンザルは───やっぱり温泉の中でジッとしてるだけ。まあこれはそういうモンやと思てるので、こんなモンでしょう。
 でも手拭いがポチャッと落ちて、拾って…くらいの遊びは欲しかったなあ…あれ?手拭いちゃうのか、雪か。

Google_earthday5

 このクラゲはポヨポヨとゆらめいてます。でもゆらめいてるだけです。まあ、そういう生き物ですけどね。ただ、この時点で気がついたんですが、オンマウスで現れるALT文章にもささやかな遊びがありました。で、その最後のが気に入りました。

Google_earthday6

 (*´∀`)ノ フンコロガシは興奮してるらしいです♪これは妙に気に入った。

 以上、自分用のイラスト参考のためにスクリーンショットを撮ったんですが、ふだんYahooをトップページにしてる人はあまりGoogleのトップページの遊びに気付かないらしいので、記録を兼ねてアップいたしました。

 いつものGoogleなら、こういう記念日的な時の画像クリックすると、そのままその由来のWikiなどに跳ぶんですが、今回はイラスト右下のルーペーマークをクリックしない限りそこへ跳ばないので良かったです。
 
 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 四月スタート。私は妖怪:カサイラズ。いや、ウソやないです。 | トップページ | やっぱり神戸はヤバイ程オモロイもんと出逢える… »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四月スタート。私は妖怪:カサイラズ。いや、ウソやないです。 | トップページ | やっぱり神戸はヤバイ程オモロイもんと出逢える… »