« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.29

『いなりこんこん恋いろは』伏見のお稲荷さんのガイドなど。

Nari_kon02

 京都は伏見のお稲荷さんが舞台になってるアニメが先日、最終回を迎えました。
 (´∀`*) いやぁ〜、かいらし、かいらし(可愛らしい)話でしたなあ。…それにしても、こんだけおもいっきり京都の名所旧跡を自分とこの庭先みたいに描いた作品は初めて見ました。
 
 ちうか、(゚∀゜;)こんだけ人が居らんかったら伏見さんちゃうでコレ、とか思たり。

 それはともかく、うまい具合に拙サイト『京都おちこちぶらぶら よそ見旅』に、4ページに及ぶ『伏見稲荷の楽しみ方:その一〜その四』として詳しくで載っけてるので、それとオウン・タイアップで記事ってみましたよ。
 

続きを読む "『いなりこんこん恋いろは』伏見のお稲荷さんのガイドなど。"

| | コメント (0)

2014.03.23

今年も花が咲き始めました。春ですねえ。

Tsubaki_03tamanoura

 三月も春分の日を過ぎてすっかり春めいてきました。もう梅も散ってしまって、ウチの庭の次の主役は椿たち…これは『玉之浦』という品種名の付いたヤブツバキ。
 20年くらい前からツバキが好きになったんですが、この品種は5年越しの恋を経て、昨年やっと手に入れたもの。
 …というのも、五年前───

続きを読む "今年も花が咲き始めました。春ですねえ。"

| | コメント (0)

2014.03.01

桜が待たれる3月ですが、あえてイチゴの見分け方など。

1403cover450_2

 三月です。いよいよ春です。月なかばを待たずに、日本中が桜の話題で沸き立ちます。が、あえてイチゴです。市場には昨年から出回ってますけど、自然に育てたら3月こそがイチゴの旬だからです。

 ところでこの娘はいったい、何をやってる図でしょうか…?
 意味がお分かりのあなたは、イチゴの“目利き”かも?

 

続きを読む "桜が待たれる3月ですが、あえてイチゴの見分け方など。"

| | コメント (4)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »