« 最近どんどん日本酒にハマっていってます。『夏子の酒』読了。 | トップページ | 桜が待たれる3月ですが、あえてイチゴの見分け方など。 »

2014.02.01

2月、今年はソチ冬季オリンピック。でもチト文句も言いたい。

1402_450

 …なので、参加競技に敬意を表しまして、今月の看板娘のお題はアイススケート。
 (;´д`;)まぁしかしですね、昨年暮れ辺りからついこの前まで、テレビを点けるとやたらめったらにフィギュアの競技会ばっかしやってなかったですか?
 正直言うと、もう満腹状態。
 本チャンのオリンピックでもフィギュアスケートはもう観んでもええなという気分になってしまいました。去年の秋までは放送の度に熱心に観ていた母でも「えー、もう要らんわ、なんべんも同じ演技やもん」と言いだす仕末…

 ニュースで『オリンピックのフィギュアスケート、日本代表が決まりました』と聞いた時、まず思たのは
(゚ε゜;)えっ。まだやったんか!せやかて、あんだけ同じ演題で何度も何度も『競技会』やっては誰が一番とかやってたやん?
 あ…(;´д`;)いえ、勿論お好きで詳しい方にしてみれば「アレはこれの、コレはあれの一番を決めるための大事な試合で全然意味合いが違う」と叱られそうですが。

 それよりなにより、この前のロンドンオリンピックでもそうですが、オリンピックの宣伝はもちろん、ニューストピックスでも、なんでいっつも『花形競技』ばっかししか取り上げんのでしょうねえ。
 とくに今回の冬季ではフィギュアばっかしに見える。
 まあスキージャンプもスターが居ますから多少は混ざってましたけど、私が観た限りでは7:2、のこりの1の中に他の競技が全部入ってる印象です。

 オリンピック、実際のところ『全力応援』とか『全部見せます』とか言いながら、『これで放送したと言えるんか』と即電話で放送局に抗議したなるような雑な扱いの競技がどんだけ多かったことか。
 ましてオリンピック終了後のパラリンピックなど放送皆無と言い切っていいでしょう。

 ロンドンで特にそう思たのがアーチェリー、射撃、カヌー、乗馬、飛び込みetc.でしたな。
 ネット動画でしか放送してなくて、しかも解説はもちろん、アナウンスすらなし。でも私はずっと興味あったからiPhoneでおっかけてたんですよ。そしたらアーチェリーでは銀メダル獲ったやないですか!
 そうなると手のひら返したみたいにマスゴミ共、一斉にいきなり大特集するわ、テレビでもとっくに終わってる競技のもようを何度も何度も放送し直すわ。あきれたもんです。

 何がムカツクちうて、それこそ“見飽きる”ほど『花形競技』は何度も何度も繰り返し放送し特集しドキュメンタリーみたいに選手を追っかけて、撮られる方も観る方もエエ加減に飽き飽きするんですが、それ以外の競技は手抜きとしか言えんような放送枠。
 それでもあれば良い方で、数秒のダイジェストと結果報告しかなかったり、まして日本選手が一人くらいしか出てない競技はメダルでも獲らん限り一行ニュースででも流れたらマシかも…というひどい情報砂漠。

 前回の冬季で大活躍したから多少は取り上げられるけど、それまではカーリングもそうした競技のひとつでしたわな。リュージュに一人がんばってはった選手はメダルに手が届かなかったというだけで、もうそれっきり。
 今年は誰も出場せんのか、リュージュの『リ』の字すらまだ見かけてません。大好きなボブスレーに関しても何も言いませんな。
 がんばってるのはどの選手も一緒やねんから、同じ選手の同じシーンばっかし繰り返し繰り返し飽き飽きするほど放送するくらいなら、花形競技のそれを削って一人でも一秒でも他の選手にカメラを向けるべきやと思うんですが、どうですか。
  
 (;´ω`;)いや、フィギュアが嫌いなんではないですよ。でも嫌いになりそう…というか、もう観たくない状態になってるのは確かです。なんでも過ぎたるは及ばざるが如し。

1402_1000

 ……ちうことで、今月の看板娘の話。
 もちろんこの子がやるのはフツーに滑って遊ぶスケートですな。

 私自身は小学生の頃…つまり大昔に二度ばかりやった記憶はあるんですがそれっきり。元ヨメが北海道出身で、学校では授業でスピードスケートやらされたと聞いて、さすが本場は違うとぶったまげた事を思い出しました。
 もちろんあの流体力学に則した全身タイツなんかは着てないとは言うてましたけど。
 ただ、靴を履くのに難儀した記憶はあります。まっすぐ立つだけでも足首にめっちゃ負担が掛かって、次の日もずっと痛かったことだけ覚えてます。

 それよりも、パラリンピックが丸ごと観たい!

 井上雄彦先生の『リアル』を読んでからというもの、特殊な条件下でのプレイがいかに大変で、大変故にそこに賭ける情熱のすごさから学ぶことはいっぱいあるんですよね。
 毎回々々、切望していますけどテレビではまず放送やりませんなあ。
 何かのドキュメンタリーとしてなら別ですけど、それは人間ドラマであって、視点そのものがスポーツに向けるソレではないですもんね。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 最近どんどん日本酒にハマっていってます。『夏子の酒』読了。 | トップページ | 桜が待たれる3月ですが、あえてイチゴの見分け方など。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近どんどん日本酒にハマっていってます。『夏子の酒』読了。 | トップページ | 桜が待たれる3月ですが、あえてイチゴの見分け方など。 »