« カボスが10個も熟したんで、ニガい本格派ママレードに挑戦。 | トップページ | 今年最後の水換え完了。(;´∀`;) しんどかったけど、ホッとした… »

2013.12.15

やっぱり神戸は…エエわ♪ステキやわ♪

131214_christmastree1

 なんなんでしょうねえ…ヽ(´∀`*)ノ 人は知らず、私にとっては宗教とか由来とかま〜〜〜ったく関係なく、クリスマスツリーが好きです。
 ちうか、やっぱりどうしてもクリスマスの雰囲気にどっぷり浸ろうと思たら、私はやっぱり神戸に行かんとイカンのです。

131214_ikuta_road

 秋の風景もまったく味わってなかったんで、ついキョロキョロ。
 すると、石畳の足もとがまるで色とりどりな落葉樹のカタログ状態に。でもよぉ観たら、もみじ、ポプラの二種類だけ?
 いやまて、これはポプラともちゃうな…ポプラはスペードに近いカタチやし、あれは黄色にしか成らんし。

 (-∀-;) まあ綺麗やからええか。

 めっちゃ観たかったルミナリエは、ぶっちゃけた話もう私みたいに人混みマナー無視人間が嫌いな神経質なオッサンには、火種持って火薬庫へ飛び込むようなもんなので、行くなら昼間のウチに…と思ってたんです。
 しかし、行かんとあかん所が一杯で、さて向かおうかと思ったら16時近く。まだ陽は暮れてませんでしたが、ぼちぼちと警察の人らがルミナリエ見物用のフェンスちうか、コース作りに掛かり始めてて。
 
 一度でも行ったことのある人はご存じですが、ルミナリエ体勢になると、もう元町周辺は思うように移動できません。いわばマクロスがヒトガタに変形する時は、ありとあらゆる道や扉がそのためのモードで切り替わってしまうようなもの。
 (-_-;) やむなく諦めて帰路を選択しました。

131214_nankinmachi

 いつもなら、お馴染みの肉屋さんへ寄って焼き豚とか買うんですが、イベントのある頃の南京町はルミナリエとなんも変わらんカオスな状態なので、入り口から▲の写真を撮っただけでこれまた退散。

  (=`・ω・´) ほう、正月は提灯が緑色になるんですな。

 この日、ほんまなら土曜休日のはずが、アホな話でこんな日に会社の健康診断がしつらえられてしまいまして…ちうても検査は尿と血液採取と最低限のレントゲンと、あとは身体測定と問診…というスカみたいな内容。(社保的に一応やってまっせのポーズですな)
 あと40歳を越えてる社員は心電図というオマケ付き。
 なので朝は普通に出勤し、昼までに検査が終わるというもので…いや、昼までどころか10時半には終わってしまいましてね。

 買い物して帰るにも早すぎて…しばらく考えて、それやったら神戸行ったれ、と。

131214_glassapple

 神戸ではいろんなトコでアートな光景に逢えるのが嬉しいんですよね。
 これは私が大好きなガラス工芸品専門のショップのウインドウを店内から。

131214_christmastree2

 ふつーの…いや、むしろ普通よりしょぼい(失礼)オリーブの鉢植えでも、ちょちょっとボールを飾るだけでちゃんとツリーになるんですねえ!
 背景が黒いボードやからかもしれませんが、めっちゃカッコエエと思てしまいました…のでどっかでマネしたいな、とコソッと撮影。

131214_christmastree4

 アートとは言えんでしょうが、こういうのも大好きであります。
 ガラス工芸って、型にはめたものでない限り絶対、唯一無二やないですか。そしてもろくて儚い。それを反映するかのように光を受け、光を通し、また反射して。

131214_christmastree3_2

 そしてこういうのも大好きです。もうね、できることならズラッと並べてずっと眺めていたい。
 一瞬、ドイツ製のごっつい値段のヤツかと思たんですが、どうやら作り方はともかく、第三国で作ってるっぽくて、まあ見たまんまのお値段のようで。
 同じようなのがドイツの手作りものやったりするとヒトケタ上がったりしますから…

 やっぱりクリスマス、ええわあ♪ ヽ(´∀`*)ノ 神戸最高。ほな、また。

|

« カボスが10個も熟したんで、ニガい本格派ママレードに挑戦。 | トップページ | 今年最後の水換え完了。(;´∀`;) しんどかったけど、ホッとした… »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カボスが10個も熟したんで、ニガい本格派ママレードに挑戦。 | トップページ | 今年最後の水換え完了。(;´∀`;) しんどかったけど、ホッとした… »