« やっぱり神戸は…エエわ♪ステキやわ♪ | トップページ | 2014年、ついにコンナコトして13周年。今年もよろしうに♪ »

2013.12.31

今年最後の水換え完了。(;´∀`;) しんどかったけど、ホッとした…

Guppy131230_2

 このサイトを始めるさらに数年前───ほぼ20年前に、私は熱帯魚を飼い始めました。それが生まれて初めて、飼った生き物でした。
 

 熱帯魚の種類はグッピー。
 尾びれが三角形の、熱帯に生息するメダカの一種。一般的には、安うて、飼うのが簡単で、よぉ増える…という触れ込みの“初心者向き”ちうことでした。

 でも、んなことは園芸でもスポーツでもよぉあるように、だれでも簡単にできるもんなんか有るわけおまへんな。なんちうても、人はひとりとして条件、環境、同じモンなどいてないんですから。
 (´_`。) とにかく最初の数年は死なせた死なせた、ちょっとした不注意で死なせてばっかし。

Guppy131230_0

 失敗とか難しいとか、そういう“行動”としてではなく、ムゲに生き物の生命を無駄に殺したというたまらない気持ちで一杯。
 ほんまは澄んだ水の中を優雅に華麗に泳ぐ魚をのんびりゆったり眺めて癒されたいと思て始めたはずやったのに、むしろそんなこんなで落ち込むわ、気が塞がるわ、それでも殺魚ばっかり続いて…
 哀しいから、死なせた…いや、殺した魚たちに申し訳なくて、なんとかウチの水槽でバンバン増えて反映して欲しゅうてと半分意地になってもいたんでしょう。

 そんな中、今のNiftyの前身であるNiftyServeには、フォーラムと呼ばれる仮想会議室がありました。
 掲示板と言うより、互いに智恵や工夫や情報の交換をするための、多種多様な趣味や目的別に細かく部屋が作られていました。
 今のTwitterの非リアルタイム版というのが一番近いかも知れません。
 そこで知り合った人々から得た知識は、“誰でもできる”と豪語し読み手につまらぬ自信をつけてしまうハウツー本や、機材や生体を買ってもらいたいがばかりに雪だるま式に出費の増える店員の説明からでは、絶対につかむことのできないものでした。

Guppy131230_5

 ほどなく…ちうてもまた数年後ですが、私の家の水槽は閉鎖環境ながらもそれなりに安定した“生態系”を構築することに成功…かくして今、このアップしてる画像の状態となりました。

 当初なけなしの予算を投入してそれなりの血統書付きグッピーを数種、維持してましたが、“大絶滅”時代の影響で、純粋な系統を維持することができなくなって、名目上の品種名を固持して水槽単位を滅ぼしてしまうくらいならと、他の種類と掛け合わせることで活かす事を選んだ結果、わが家ならではの姿形を持ったグッピーたちになりました。

 まあ雑種だと言われればそうなんでしょうが、ブリーダーたちが『任意淘汰』で自分なりの“デザイン”を持ったグッピーを作りだしてることを思えば、私が気に入る姿のグッピーを私が選び取って行ってもいいわけです。

 掛け合わされて生まれたグッピーの“デザイン”を他者が認めているか否かの違いだけ。

Guppy131230_3

 プロは自分の目的にそぐわないグッピーはどんどん“廃棄”するそうですが、さすがに私はそれはできず、童貞のまま『独身寮』へ終身入渠していただいております。
 
 でもねえ、そうすると知ってか知らずか、彼らはオス同士でも求愛行為をするようになるんですよ。
 (;´д`;) 縄張り誇示のポーズかと思えばそうではなく、ちゃんとメスに対するセックスを敢行するのです。これにはいろんな意味で腐女子的な複雑な気分ですよ…。

Guppy131230_4

 それはさておき、昨年は30日から正月休みやったおかげで水換えは31日。
 これね、14時に始めてだいたい終わるのは21時なんですよね…つまり昨年も一昨年も、大晦日済んだらヘトヘト。身体休めてる間になんもわからんまま正月が終わってたんですよ。

 でも今年は一日多いんで、ほんま助かりました…(ノ_<。)くくう…
 さあ、いよいよ大晦日。こんなゆったりした気分で迎えるの、何年ぶりかしら…

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また1月1日が明けたら新しい看板娘と共にお会いしましょ♪


|

« やっぱり神戸は…エエわ♪ステキやわ♪ | トップページ | 2014年、ついにコンナコトして13周年。今年もよろしうに♪ »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり神戸は…エエわ♪ステキやわ♪ | トップページ | 2014年、ついにコンナコトして13周年。今年もよろしうに♪ »