« わが家の秋の収穫は『へちま』ただし食用。これがもう♪ | トップページ | こらウマいわ♪納豆に賞味期限切れなどないことが判明。 »

2013.11.01

11月スタート。秋の初め、ひさしぶりに本を買いました。

1311icon

 むう。(-_-;) 今月も少し遅刻になってしまいました…
 でも絵的には、先月の娘よりは自己満足的な納得の度合いが高いと言えます、かろうじて。

 さて、その“本”なんですが、『キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック』
『キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック-2-表現力アップ編』
───という二冊。
 

 キャラというか、文字通り、“絵に生命を吹き込む”コツが至る所にちりばめられた、私にとっては天から届いた福音のような教科書です。
 存在を知ったのは、Twitterのタイムラインでこの作者さんがpixivにアップした絵を、どなたかがツイートした事から。
 実はその絵こそこの本の中の1ページやったんですが、別に、部分スキャンして無断掲載した、というようなもんやなかったんです。むしろ逆。『pixivに連載されていたものを書籍として出版した』本やったんですな。

▲Yahooショッピング:書籍版。送料¥150、2冊同時購入なら送料無料。

 ▲著者…描いておられるのは『Toshi』さんと名乗っておられるアニメーターさん。

 いずれもB5サイズ160ページ。言ってしまえばいわゆる“お絵描きお手本”ですが、一点の絵の筆運びを、手順を追いながらという方式ではなく、とにかく様々なポーズ、シーンがガンガン描いてあって、そこに赤ペンでコツとなる事柄を端的に記してあるという、あまり見たことのないタイプの内容。

 その本がどんな内容のものかは、彼のpixivページをご覧になるのがイチバン早い。
 絵が上達したいけど、壁にぶち当たってる…という人なら、絶対に何か得られる物があるはず。

 つまり、書籍として出版するに当たって多少付記を加えたりしてるようですが、基本的にそのまんま今でもバックナンバー記事として自由に観られるんですな。
 なんとも太っ腹な話ですが、ほんならpixivのページ丸ごとをダウンロードして、お手本として観やすいようにプリントアウト…となると、とてもやないですがこの本代どころではないんですな。

 しかし、今現在は二冊ですが、Toshi先生のpixivサイト、毎週のように精力的に更新されて増え続けているから大変。『3』や『4』が出るのも時間の問題かと。

(;´∀`;)……………。すごい人です。

 ───というわけで───二冊の本を繰り返し繰り返し観ながら、試行錯誤しつつ描いてみたのが今月の娘です。

1311cover1000

 今月の娘。少しは存在感のある絵になったでしょうか…?(;´д`;)
 しぐさは何気ないのに、存在感はもちろん、躍動感や物語を感じ取れる絵というのが私の理想です。…さらに、そこになんか、ニンマリとさせるユーモアが含まれていれば完璧…。

 (-_-;) 遠い道ですね……

 ところで、ソメイヨシノの紅葉って、ごっつ美しいんですよ。ご存じでした?
 わが家は八重桜でして、あれの紅葉は茶色っぽいのでいわゆる“枯葉色”なんですが、ソメイヨシノは一枚の葉っぱがなんともいえない色とりどりの染まり方で、しかも個々の色に“こく”があるんですよね。

 そのせいでしょう、“さくらもみじ”って言葉が宛てられてるそうです。

▼(左)と(中)が書籍版、(右)がキンドル版。ちなみに(中)の2、Amazon購入のみ、ポストカード付きだそうです♪

 (。-`ω´-) そうと知ってたら大手の書店に行って図書カードで買うたりせんかったのに…
 ポストカード、欲しかったな。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« わが家の秋の収穫は『へちま』ただし食用。これがもう♪ | トップページ | こらウマいわ♪納豆に賞味期限切れなどないことが判明。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。

TOMさんの真似っこをして私も毎月分のヘッダー更新!
なんて始めたものの、たった2年弱でヘタレてしまいましたよ( ;∀;)
こんなに長い期間続けてらっしゃって、しかも新鮮なピカピカなお嬢さんたちをを育て上げ続けて。
凄いなぁ!

プライベートに疲れてしまってる日々なんですが、お絵描きすると生き返りますね。
また頑張ろうって気持ちになります。
TOMさんもご自愛くださいね。

投稿: るり | 2013.11.03 21:52

Σ(;´д`;) わっ!すみません、今では皆さん、Twitterの方で記事の感想とかくださるもので、めったにブログにコメントを戴く事がなくなったもので油断してました!

お元気ですか〜〜〜。るりさんの絵が見たいなあと思いながら、かなりご無沙汰しています。そうや、GoogleがRSSリーダーの機能を停止してから多くのアドレスを失い、そのためによそのブログへ行く機会がなくなってしまって…

癒しの絵を拝見に伺いたいんですが、その際にU.R.L.を失ってしまったんです。検索したくても引越前のタイトルしか覚えてなくて…
もしこのメッセージをご覧になったら、ぜひ『http』を省いたアドレスをコメント文中に記入して戴けたらと思います。(フルで入れるとエラーになる仕様は相変わらずなもので…すみません)

(-_-;) いや〜、毎月、青息吐息ですよ。残り少ないチューブから歯磨き粉をしぼり出すがごとくです。ぜぇぜぇ…

投稿: よろづ屋TOM | 2013.11.20 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家の秋の収穫は『へちま』ただし食用。これがもう♪ | トップページ | こらウマいわ♪納豆に賞味期限切れなどないことが判明。 »