« ついに『ギモーヴ』食べた♪ヽ(´∀`*)ノ これわウマし! | トップページ | 『初音ミク 深海少女ver.』あのピグマリオンが人形に恋した感覚、解りますか? »

2013.06.07

キリン『澄みきり』飲みきりましたーヽ(´∀`*)ノ

Toyoetsu_sumikiri

 いつの間にこんな新ジャンル発泡酒が出てたんですか!というよりも、トヨエツ氏の武者っぷりにあらためて惚れ直しましたな。
 初めて彼を知ったのは、NHK大河『炎立つ』第二部で───(-`ω´-;) あ、いやいや、それより『澄みきり』のお話が先。
 “澄んだ味わい”と聴いて、もしやどっかの商品みたいに喉ごしだ、キレだと言いながら実は『飲みやすいだけの炭酸飲料まがい』だったら哀しいなと不安がよぎりましたけど…
 

 ひとくちめで □(´▽`*;) おお!これは!さすがキリン!と思いましたね♪
 シュッとした飲み口なのに、しっかり深みがある。それにしてもこの缶。

Sumikiri_01

 (≧∀≦) なんか、やたらカッチョエエデザインです。
 公式サイトによりますと、刀…つまり日本刀がそのコンセプトなんですと。なるほど、たしかに真ん中を境にして、ちゃんと“棟(むね)”と“刃(やいば)”が表現されていて実に美しい。

 いつからですかねえ?なんかキリンのビール系飲料のデザインがものすごくかっこいい。
 サッカー日本代表をバックアップしてるというのもあるかもしれませんが、ごっつ“男らしい”凛々しさに溢れてる気がするんですよね。
 まあ今のご時世、そういう事を表立って言うと絶対に「女性蔑視だ」みたいな発狂系のクレームをぶち込んでくる人がいるらしいので口にこそしないものの、他社に比べてもそのキリッと感はたしかに一枚上手な気がしませんか?
 閑話休題───

Sumikiri_02

 (´。`) お。
 たしかに!名前の通り、ひと口目からじつにクリアーな印象。でもアサヒのクリアアサヒみたいな「え、どこがアルコール飲料なん?」ではなく、しっかりビールテイストらしい麦芽の甘い風味がふわっと香りますな。
 でもね、少し温度が上がるともうひとつ発見が。潮の味がするんですよね。ほ〜んのり、ですけど。
 もちろんそんなものを添加してるはずはないんですが、ウイスキーでも旨いヤツは塩味がするので麦にナニかあるんでしょうなあ。

 ともあれ、単純に飲み下しだけに照準を合わせた『キレのある』『のどごしスッキリ』などという単純なコンセプトではなく、あくまで飲み始めも飲み終わりも後味も、そう───

 居合の道場で、使い手がシュッと刀を抜いて、シャシャッとさばいた後にスイッ、すぅううーっとサヤに刃を納めてあとはしーんと静まりかえるような印象。
 とにかく最初から最後まで、快い緊張感があるんですが、気持ち的にはまさに“澄みきっていて”とても静かです。たいしたもんやなあ、それを新ジャンルの酒で表現しきるとは。

 てことで、オススメはキンキンに冷やしていても、イッキに飲みきってしまわずに、これからの季節、ゆっくりと温度が上がるにつれて変化する味わいや香り立ちも愉しんでみては如何でしょうかね。

 クセも嫌味もないので、和食に良く合いますね。
 この『澄みきり』の公式サイトもかなり凝ってます。トヨエツ氏登場のCMもあらためて鑑賞?できますよ。→http://www.sumikiri.jp/

 あ、そうそう。トヨエツの話。
 あの時。『炎立つ(ほむらたつ)』二部での主人公:村上弘明さん演じる藤原清衡の異父弟:家衡を演じていた彼はまだ若いにもかかわらず、ギラギラした妬みと恨みの炎をその告白な瞳にやどす役柄を見事に演じておられましたね。
 そぅらもぉ、いやぁあああああああなヤツでしたよ!坂本冬美さん演じる清衡の奥様も殺してしまいますしね。当時は「よぉまあこんな蛇みたいな不気味な役者、見つけてきよったなあ」と感心したもんです。

 最近作では『お江』で織田信長を。
 じつは生涯の信長ファンである私にとって、ベストオブ信長は絶対に役所広司さん、そして中村錦之介さんなんですが、ルックス的にはトヨエツこと豊川悦司さんが最もご当人に近い気がするんですよね。
 そのトヨエツ氏がこのCMではキリンのシンボルマークを前立てにした兜を目深にかぶって馬を駆って疾走するなんて、もおたまりませんわ。
 ただ、武将が単騎で疾走ッちうのがちょっと残念なんですがね。
 できれば馬廻りと足軽があとをドドドッと砂煙を上げながら必死に追従してほしかったんですがね。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« ついに『ギモーヴ』食べた♪ヽ(´∀`*)ノ これわウマし! | トップページ | 『初音ミク 深海少女ver.』あのピグマリオンが人形に恋した感覚、解りますか? »

◆うまし食、美味し話、旨し酒。」カテゴリの記事

◆酒なくて なんの人生 ほにゃ、ららら。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに『ギモーヴ』食べた♪ヽ(´∀`*)ノ これわウマし! | トップページ | 『初音ミク 深海少女ver.』あのピグマリオンが人形に恋した感覚、解りますか? »