« 『初音ミク 深海少女ver.』あのピグマリオンが人形に恋した感覚、解りますか? | トップページ | 七月です。今月の看板娘絵の“お題”は風。 »

2013.06.23

お宝発掘…なのか、ガラクタ散らかしただけなのか。

Plamoall

 珍しく朝早く目覚めて、前日から大雨だったお蔭で気温も上がらず、気持ち良くゴロゴロしてた土曜日。
 フト『あー。これは前から気になってたけど、寒いから暑いからで先延ばしにしてたのを今こそやらんかい、っちう天の啓示か』と思い立ちまして、何年もず〜っと封印されてた段ボールを開けてみました。
 

 よく考えたら、もう20年ほど前に家を建て直したときの二度の引越時に箱に詰めたまま眠ってたんですよ。
 押し入れの奥深くに大きめの段ボールにみっつ、ちいさいのにひとつ。
 まあ出てきた出てきた、作りかけのプラモ、プラモ、プラモ。それも記憶にあった数の数倍、この写真の三倍はありました。
 ほとんどは大好きな大好きな航空機のプラモ。多くは小学校高学年から高校くらいまでに集めたもの。
 
 で、社会人になった80年代からは出始めたガンプラやらザブングルやらのキットががぜん増えたんですが、哀しいかな今度は作る時間がなくなったんですねえ。
 ものによってはランナーから外してもいない未組み立て、さらにビニール袋を開けても居ない新品もイッパイ!
 なかでもここに映ってるのはみな新品。ただし、箱は20年間の重力に負けてカドがへしゃげたりしたものがほとんどですが、中味はまったく異常なし。
 そんな中に、ちゃんと組み立てたモノも発掘されまして。

Yamato_imgp2344

 自分でもびっくりしました。
 手描きで塗装してるはずですが、今ではまずできないほどに真っ直ぐな線が引けてたり、驚くほどムラのない塗装で実に美しい仕上がり。

 おしむらくはアンテナとか(お馴染み第三艦橋とか)の欠損はありましたが…

 しかもこんな芸まで!

Cosmo_zero

 1/700ウォーターラインシリーズの戦艦大和をベースに、宇宙戦艦にしようなどとアホな計画を立てましてね。全体を作る前に、まず細かいところから…と準備運動代わりにこしらえたのがこの1/700コスモゼロとブラックタイガー。

 いかがです?20数年ぶりに見つけ出し、自分でも感心するくらいにけっこうがんばってると思ったんですが。たしかコレ、高校生の頃ですよ。ヤマト好きの親友に学校で自慢したの、今でも憶えてますもの。

 Arare_gidorar

 こんなのまで作ってましたよ。アラレはふつうのカッコだったのを科特隊に改造。これをハセガワのタマゴヒコーキのスペースシャトルから改造したジェットビートルと組み合わせて飾ってました。
 キングギドラはウロコ一枚一枚貼ってます。
 (@_@;) 今はとてもそんな根気ないしぃ。別人ですな。まさに。

Reabesp

 こんな▲“仮組みで終了”お宝?キットも発掘。売れるかなあ、これ。ちゃんと作ってくれるオーナーに引き取られる方がこの子らもシアワセっちうもんやしねえ。
 ざっと調べたところでは───▼これは結構なお宝らしい。誰かエエ値で買ってくれんかしら。

Gyakutenoh

 ───てことで、未組み立てのやつは順々にヤフオクに出していこうかと思ってます。
 特にザブングルがらみはサラッピンもいいとこです。
 画像ご覧になって、もしもうわコレ、売るの!? 欲しいわコレ!…って方がおられたらオファー受けますよ。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

 

|

« 『初音ミク 深海少女ver.』あのピグマリオンが人形に恋した感覚、解りますか? | トップページ | 七月です。今月の看板娘絵の“お題”は風。 »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『初音ミク 深海少女ver.』あのピグマリオンが人形に恋した感覚、解りますか? | トップページ | 七月です。今月の看板娘絵の“お題”は風。 »