« ば〜らが咲いた♪ば〜らが咲いた♪ヽ(´0`*) | トップページ | トレッキー必見。 (`・ω・´)w おもしろい。非常に興味深い題材ですね船長。 »

2013.05.20

( ≧∀≦)且 新茶、収穫。

Cha_img_1469

 なかなか綺麗でしょう。今月の初めごろにウチで採れた、今年の新茶です。
 これだけ摘んでから、フト重大なことに気付きましてね…(;´д`;)
 

 摘む前の綺麗な全体の様子を撮っておくのを忘れたんですよ…

Cha_img_1470

 ▲これは採取後に撮ったもの。だから新芽がチョロチョロしか残ってません。

 アホや…。orz... 食べ物写真でもそうなんですが、
 ヽ(´∀`*)ノ あー、美味しかった!ブログに書かね…ば……あ。

 じぇじぇじぇ!ヽ( ; jjj ; *)ノ 手を付ける前の料理、撮ってへんやん!
 ───そんなことばっかしです。

 でも、不思議な事にそういう意識が残ってて、食べる前に撮れたときは何故か美味しくない店に出くわす事が多くて、結局記事にはなってないのがほとんど…

 呪いか?なんかの?(;´д`;)

 ちなみにさっきの量では到底、お茶なんかできないんですよ。
 品種としては作り方ひとつで高級玉露からフツーのほうじ茶まで生まれ変わる『やぶきた』という、代表的なものなんですが、実はティーバッグ一回分のお茶を作るには、最初の写真の10倍は必要らしい。
 それを蒸して、アツアツのを揉んで、熱くしたバットみたいな上でさらに乾燥させながらまた揉んで、揉んで…としていって最後にやっとできるのだそう。

 せやけど、この新芽をダイレクトに食べるのなら充分な量。
 この新芽なら、多少筋っぽいものの、生でも食べられます。香りこそ薄いですが、その味の中には渋みも甘みも淹れたての日本茶と同じものが感じ取れますし、なんかごっつ身体にエエ感じもしますね。

 てことで、一般的には天ぷらなんですが、作ってくれる母も私自身もあまり天ぷらが得意でないので、あえてフライにしてもらったのがコチラ。▼

Cha_img_1473

 これではピーマンなのかなんか分からんのですが、食べると生で食べるよりも渋みが減って甘みが増すんですな。もう、フツーに野菜ちうか山菜の感覚。
 株自体は現在、1号鉢…つまりオトナがひとかかえしたくらいのサイズの鉢植え。
 買ったのはもう三年前になりますが、もともとそんなのを欲しくなった理由は食用でも飲用でもなく、花が目当てやったんですよ。

Chanohana

 京都の三尾(さんび、高雄・栂尾・槇尾を合わせてそう呼ぶのです)のひとつ、栂尾(とがのお)の高山寺(こうざんじ)には、“日本最初の茶園”てのがありまして、そこで見かけたのが上のお茶の花やったんですな。

 詳しくはコチラを(別窓で開きます)→『京都おちこちぶらぶらよそ見旅:栂尾〜高山寺』

 写真はほぼ、実物大。
 チッコいです。ぶっちゃけ、地味です。カタチもイビツです。なんせ主役は新芽なので観賞用ではありませんから。でもなんとも愛らしい。
 これが花の少ない秋深しに次々と咲く。お気付きと思いますが、椿の仲間です。
 んでもって、日本茶の花、ってだけで付加価値は充分です。

 なんか利休好みと言いますか、侘び寂びまんまな風情やと思いません?ヽ(´∀`*)

 ちなみにお茶の木って、剪定作業のかわりに茶摘みするようなもんだそうで、逆に新芽を摘んでいかないと爆発的に暴れて樹形も生育も悪くなるそうです。
 ちうわけで遠慮無く摘み取ったのがいわゆる“一番茶”であり、その後にまた芽吹いたものが“二番茶”になるのだそうです。

Cha_img_1475

 ───ちうことで、塩でいただいてみるとこれが生と違って渋みも薄れて逆に甘い甘い。

 お茶の木、栽培は容易ですが意外に売ってなくて、欲しいな、と思ってから実際に手に入るまで二年かかりました。よく育つし、害虫は特定のヤツを気にしていれば済むためか、昔は垣根にもなるのでけっこう植えておられる家もあったんだそうですが…

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。


|

« ば〜らが咲いた♪ば〜らが咲いた♪ヽ(´0`*) | トップページ | トレッキー必見。 (`・ω・´)w おもしろい。非常に興味深い題材ですね船長。 »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

またまたお久しぶりです。

お茶のはの天ぷら、美味しいでしょうね!

5月はじめ高尾山から景信山単独で縦走した時に
景信山の茶屋で食べた山菜の天ぷらがたいへん美味しかったです。
特に気に入ったのが「イタドリ」弟に聞いたら関西では普通に売っているそうで…羨ましい。
という訳で最近食べられる野草を検索しまくっています(^O^)


投稿: くらりん | 2013.05.27 19:08

くらりん〜♪ヽ(´∀`*)ノおひさです!
うん、来年はもっとでっかくして、もっとワシワシ食べられるようにしたいんですよ。
ちうか、いつかほんまに一回分でもちゃんとお茶として飲めるように収穫したい。
イタドリね、ウチでも生えてますが、はて、売ってるのはさすがに知らんなあ。春先ならあるいは百貨店で扱ってるかも知れんが…
しかし逆に賀茂川沿いならウントコ生えてますよ。ただし犬の散歩道ですから、ちょっとね。

食べられる野草、私も大好きです。野望の元にいろいろ育ててみてますよ。

投稿: よろづ屋TOM | 2013.06.01 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ば〜らが咲いた♪ば〜らが咲いた♪ヽ(´0`*) | トップページ | トレッキー必見。 (`・ω・´)w おもしろい。非常に興味深い題材ですね船長。 »