« ( ≧∀≦)且 新茶、収穫。 | トップページ | 6月娘登場♪しかし今年はずいぶん急いで梅雨入りしましたね… »

2013.05.23

トレッキー必見。 (`・ω・´)w おもしろい。非常に興味深い題材ですね船長。

Wspock

 左、ザッカリー・クイント。右、レナード・ニモイ。
 トレッキーでなくても、映画好きならピンと来ますよね、このコンビネーション。
 ドイツの自動車メーカー、アウディの少し長めの素敵な素敵なコマーシャルをご紹介。
 

 まずは、動画をご覧ください。 

***************************************************************

 動画は要らんから内容だけ…という方は以下をご覧ください。
 英語がよぉわからん私でも思い切り楽しめました。

Wspocks_02

 かたや近未来的なマンション、かたや落ちつきと清潔感のある部屋にいる新旧、二人のスポック役者がネットを通じてプレイしているのは『立体チェス』。
 トレッキーなら一度はやってみたいと憧れた劇中ではポピュラーなゲーム。
 iPadを操作する際の効果音も、いまでは伝統的にさえなった、STAR TREK世界風のもの。

Wspocks_01

 たぶん通信に使ってるのはi-Phoneあたりなんですが、すごいですね、今では普通になったこうした光景なのに、彼らが操作しているとまるで今でも未来のツールのように見えてくる。
「チェック(王手)」を告げほくそ笑むクイント氏に、あっさり手を返して「チェックメイト(詰み)」宣言をするニモイ氏。

Wspocks_03

 ちなみに後ろの本棚にあるオブジェ、おそらくは▼コレのオマージュ。

Thecorbomitemaneuver

 『宇宙大作戦』と邦題が付けられた最初のシリーズで『謎の球体』というエピソードに登場するエイリアンの巨大宇宙船であります。いやあ、ニクいニクい。

 ───閑話休題。
 それならゴルフで決着を付けよう、と誘いを掛けるクイント氏にニモイ氏はよし、と受ける。
 二人の住まいから等距離にあるクラブハウスで落ち合おうという事になり、それぞれが愛車のアウディで出掛けるんですが、最新式のアウディでの“発進”シーンがまるでエンタープライズがドックから出て行くかのような描写。

Wspocks_04

Wspocks_05

 一方でニモイ氏の愛車もかつての最高級車なんですが、ゴルフクラブはトランクに納まらず、助手席に載せるにも載せにくく。

Wspocks_07

 ブツブツいいつつも、走っていると調子が出てきたのか鼻歌が出るニモイ氏。
 ところがクイント氏はアッという間に目的地に着き、「いまどの辺?もう着いてるんだけど」との電話に「早いな…どうなってるんだ、ブラックホールでもくぐり抜けたのか?」的な事をつぶやくニモイ氏。

Wspocks_06

 やっとクラブハウスに到着したニモイ氏。

Wspocks_08

 必死に走ってきたよ、みたいなアピールのつもりか、ゲホンゲホンと咳き込みながら到着するのでクイント氏が何があったのかと車に近づくと、手をバルカン・サインのカタチにして内側からウインドウに手を付き、「心配には及ばない、友よ…」と劇場版STAR TREK2での名台詞でボケるニモイ氏。

Wspocks_09

 アップにするとこんな風。いやー、さすがにお歳を召されましたなあ。

Wspocks_09a

 一方、ほんまに楽しそうに笑いをこらえるクイント氏。

Wspocks_09b

 考えてみたら彼の出世作の『HEROES』では超能力者たちでさえ恐れおののく殺人鬼、スタートレックでもバルカン人ですから、HEROESで少しの間マトモになった時以外ではあまり笑うシーンってお目に掛かってない気がしますね。

 しかしもうたまりませんね、まるで宇宙大作戦の撮影当時、場の空気を和ませるためとして俳優もスタッフもさんざんやらかした悪戯やジョーク伝説の数々を連想させる光景です。

Wspock

 それに対してのクイント氏の返しは意味がちゃんと聴き取れなかったんですが、それに応えつつ、ニモイ氏がなにげにクイント氏の肩を抱くフリをして、これまたおもむろにバルカン人の必殺技“ナーブ・ピンチ”をやってしまうんですね。

Wspocks_10

 かけられたクイント氏はトレッキーにはお馴染みの失神状態に。ニクいばかりの素晴らしいノリです。

 ラストでは、なにやら派手なアイアンマン風の塗装のアウディが登場。

Wspocks_11

 そういう意味があるのかどうかはともかく、最近の映画も観てへんし、なにより英語力がない私にはここの意味は分からなかったけど、ドライバーが降りたあと、自動車は無人のままで勝手に駐車場へと走り去る。

Wspocks_12

 それを見た二人。くちぐちに「イカスな…」と言ったのか、いいな、と言ったのか。
 でもまあ、自動車の将来、ひとつの方向は運転しなくていい車もアリでしょうね。───「クルマの醍醐味は運転だ」って方には不満かも知れませんけどね。

 (*`ω´*)w ほな、長寿と繁栄を。

|

« ( ≧∀≦)且 新茶、収穫。 | トップページ | 6月娘登場♪しかし今年はずいぶん急いで梅雨入りしましたね… »

◆宇宙に長寿と繁栄を(-"-)w」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ( ≧∀≦)且 新茶、収穫。 | トップページ | 6月娘登場♪しかし今年はずいぶん急いで梅雨入りしましたね… »