« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.23

春の味覚つれづれ〜その2〜のれそれ、ってご存じ?

Noresore02

 前回、生前のお姿をとどめた食べ物は苦手、と書きました。(-_-;)
 それは今も変わってません。いまだに、目刺しとか、某有名酒のおつまみにたまに入ってるおトトの干からびたヤツは苦手です。
 得に、種類によっては、事故か自殺か、飼ってるグッピーがたまに水槽の下に落ちて干からびてるヤツにクリソツな場合があって、とてもやないけど食う気になれんヤツがおりましてね…

 ところがそんな私でも、年に一度か二度かたまさかに手に入るコレだけは、コレだけは涙流してとびつくというものがコレ───『のれそれ』であります。
 

続きを読む "春の味覚つれづれ〜その2〜のれそれ、ってご存じ?"

| | コメント (0)

2013.03.21

春の味覚つれづれ〜その1〜イカナゴは釘煮しかあらへんのか?

Ikanago_kugini

 イカナゴの釘煮…いわゆる『コレがあればゴハンが何杯でも食べられる』ネタで知られるオカズのひとつ…ですな。

 えー、関西…ちうか瀬戸内海ちうか山陽道では、春になると『イカナゴ漁の解禁』なるネタがテレビの地方ニュースに必ずのっかり、さらにはラジオ等でも『いかなごの釘煮(くぎに)』なる佃煮を各家庭でこしらえる、て話題が花と咲くのです。

 ( ̄▽ ̄lll) …が。私自身は実は昔からあまり魚を食わんかったのと、親があまり佃煮に縁がなかったんで、昔から『春のイカナゴ漁解禁=釘煮』というワードにまったく反応しなかったんですが…
 

続きを読む "春の味覚つれづれ〜その1〜イカナゴは釘煮しかあらへんのか?"

| | コメント (0)

2013.03.20

ひさびさのTYROL新ネタ『桜もち』『ショコラ・オ・オランジュ』なかなかよろしい。

Tyrol_1305

 いや〜、久しぶりにチロルチョコの新製品に出逢いました。
 春らしく『桜もち』と、なぜか『ショコラ・オ・オランジュ』!いずれも一個¥32の“ジョートー”バージョン。さて、そのお味などは……?
 

続きを読む "ひさびさのTYROL新ネタ『桜もち』『ショコラ・オ・オランジュ』なかなかよろしい。"

| | コメント (0)

2013.03.15

中近東テイスト、ウマし!『神戸ハラールフード』《その3》謎のスナック菓子

Halal_imgp1785

 さて、途中で一回はさんでしまいましたけど、カラフルな“なにか”の解答編?です。
 
 『神戸ハラールフード』もうひとつの収穫がコレ。なんやと思います?洋菓子に使うスプレー?…え、スプレーがわからん?( ̄ロ ̄lll) ええと、ほら、デコレーションケーキとかに掛かってたりする、色とりどりの甘いチップみたいなんがあるでしょうに。

 まあ、近いといえば近いんですが。

 が、しかし!その中味たるや、もっとイカニモ中近東ちうかインド半島ちうか。さて、その正体は!?
 

続きを読む "中近東テイスト、ウマし!『神戸ハラールフード』《その3》謎のスナック菓子"

| | コメント (0)

2013.03.11

進化した中田昌秀氏の『1cmの宇宙』に浸る。これはガラス工芸でありながら、もう魔法である。

1mm_universe1865

 琥珀色の宝石の中、永劫の刻の中に封じ込められたドラゴン。しかし、その尽きせぬ魔力は、封じられた今も闇の中で妖しい光を放ち続ける───
 ぶっちゃけて言いましょう。ゲーマーの皆さん、いやさ、別次元の動物や魔法を信じるあなた、これ、欲しくないッスか?

 私はゲーマーではないけど、モノに込められた魂に共感するココロの持ち合わせはあります。
 同時に、物質に宿る魂や意思の存在を心底から信じている者であります。

 ちなみにこれは大体ですが、実物大。素材はガラス。
 物理的には液体のカテゴリーでありながら、我々の時間感覚ではいわゆる固体の姿を取っている不思議な物体です。
 ───はい?あ、もっと近くでちゃんと観てみたい?あわてなさんな、ちゃんとアップでも撮っていますよ……
 

続きを読む "進化した中田昌秀氏の『1cmの宇宙』に浸る。これはガラス工芸でありながら、もう魔法である。"

| | コメント (0)

2013.03.09

おうちで手軽ケバブ、ウマし!『神戸ハラールフード』に行ってみました《その2》

Halal_imgp1787

 きれいな色でしょ〜?そう、ラム肉またはマトン肉が欲しかったんです。

 北海道ではラム肉って普通にスーパーで売ってるレベルのポピュラーな食材ですが、“くいだおれ”とか自慢しながらも、大阪には大手百貨店でもラム肉はもちろん、マトン肉などめったにお目にかかれない。
 たまに見つけるラム肉でも、へたな牛肉よりも高い高い。しかも種類は限られてるんですよ。
 まあ〜、これまでほんまに探した探した。(;´д`;)
 

続きを読む "おうちで手軽ケバブ、ウマし!『神戸ハラールフード』に行ってみました《その2》"

| | コメント (0)

2013.03.07

中近東テイスト、ウマし!『神戸ハラールフード』に行ってみました《その1》

Halal_imgp1784

 もうずいぶん昔から存在は知っていたし、ずっと気になってたものの、でも気の小さな自分で妙に作ってしもたハードルが高くて、こじんまりした間口の普通のサッシ扉を開く事ができないままのウン十年でした。
 その名は『神戸ハラールフード(KOBE HALAL FOOD)』…イスラム系の人たちが必要な食材を集め取り扱って居られる、知る人ぞ知る専門店です。
 
 今回の収穫は『レトルトカレー3種(トマトとカッテージチーズ、エンドウ豆とマッシュルーム、緑豆と紅豆)』と『冷凍ナン』、『マトンのミンチ』、そしてもうひとつ色の綺麗な色の…? その正体は最後に。
 

続きを読む "中近東テイスト、ウマし!『神戸ハラールフード』に行ってみました《その1》"

| | コメント (0)

2013.03.01

三月、今年は桜、ゆったりと観られるかな…?

1303_450

 私の誕生月、三月になりました。今年はまだまだ肌寒い印象ですが、いちおう毎年、今頃になると毎日、桜の開花時期が報じられるようになりますね。
 ちなみに大阪では2月24日時点でたしか3月24日とか?
 もっとも、アレは各地にコレと定められているソメイヨシノの基準木のつぼみの重さから推し量ってるんで、ある意味“テキトー”な目安に過ぎないんですが、やはりあれを目当てにして春本番のレジャー予定の参考にしていくのは人情っちうもんで。

 そうなると、やはりイベントの予定を立てる目安になる関係上、天気予報と同じでハズれるとついつい恨み言のひとつも言いたなったり。
 (=`・ω・´) はて?ふと疑問が───。
 

続きを読む "三月、今年は桜、ゆったりと観られるかな…?"

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »