« 『乙嫁語り5巻』(*´ω`*) な顔になりっぱなし♪ | トップページ | (*´д`*)こ、これはイカンわぁ!figma アスナ from SAO »

2013.02.01

二月のイベントには《受験》てのがあること、完全に忘れてました。

1302cover450

 毎年…いや、毎月々々看板娘のアイデアにうめき苦しんでる事は、月初めの《看板娘ご披露》の記事でボヤいてるので、読んで戴いてる方にはお馴染みの愚痴なんですが…
 え?文字は読んでない?絵だけチラ見したらよそへ行ってる…? orz...

 それはともかく。二月って、節分とバレンタインデー、あとはイースターしか思いつかなかったんですが…まさか実はバレンタインデーの頃こそ、入試、入試だらけやったんですねえ。

 知らんにもホドがある!今みんな必死やっちうねん!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛≡┛≡┛)`3゚)゚:+。`゚

 (?´Д⊂) …しかしね。こんな事、誰でも知ってて当たり前と思える事でも、知らない人は知らないって事もあるんですよ!…そういえば、去年、まさにそういうトンデモナイ例にでくわしたんですよ…。
 

 広告の仕事やってますと、識率の塩梅といいますか、どこまでが『大多数が知ってる、理解できる』事柄なのか、常識なのか、のボーダーラインに難儀する事が多いです。
 昨年はウン十年ぶりの皆既日食で日本中が賑わったやないですか?
 それはもう『はやぶさ』以来の宇宙ブームもあり、十中八九、あれくらいの大騒ぎになるだろう事は予測できたわけで、当然、そういうネタは広告のネタとしてやりやすいしオイシイわけです。

 なのでコレはイケるぞとそれでデザインを起こし、CG合成もがんばって直接の上司にも「おお、おもろい!」とほぼ一発でOKを貰い、意気揚々とラスボスに挑んだわけです。
 まあ、細かい部分での修正は覚悟してはいましたが、出張中のラスボスから届いた電話の第一声がすごかった。

 大ボス(。-`ω´-)】「あのな?俺はこういうの詳しないんやが、一般的にどうよ?皆既日食なんてマニアックなネタ、通じるん?

 私 【 ( Д ) ゚ ゚ 「…はいぃ?」

 ……めんたまが3mほど向こうにぶっとびましたね。
 私【(○ω○;;);;「い、い、いや、あのですね。お言葉を返すようですが、もう全国的な盛り上がりですよ、テレビでも新聞でも、その前後から当日まで持ちきりになりますよ」

 *広告は印刷などの関係から、最低でも一週間前に入稿するのでやや早い目とはいえ、それでも既にこの時には結構テレビでも話題になってきてたんですが…

 大ボス(。-`ω´-)】「ぅう〜〜ん。悪いなぁ、俺、こういうの全然興味無いから分からへん。新聞もテレビも観ぃへんからなあ。どうも一般的に通じるとは思えんのやわ。違うネタにして?」

 私【(・∀・`*)  「……………」   【 ズベッ(ノ_ _)ノ

 かくしてそのデザインは完全にボツになり、違うデザインを必死のパッチで急遽起こして、それも中ボスとまたああでもない、こうでもないとのたうち回って、やっとの思いで締め切りギリギリに入稿して───

 その広告が掲載された、皆既日食当日の夜。相変わらず出張中のラスボスから電話がありました。

 大ボス(;´д`;)】「あぁ…すまん。すみません。《よろづ屋の本名》さん。俺です。か、皆既日食がこんなにスゴい事になるとはほんまに思わんかった。ほんまに、ほんまに凄かってんねえ。俺が無知でした。アホでした。ごめんなさい。ほんまに、ほんまに悪い事したわ…」

 私【( ; ゚▽ ゚) 「い、いや、あの。そ、そんな…」
 ひと周り以上年下ではありますが、取締役も兼ねる営業部の鬼部長でもあるラスボスがここまで平身低頭謝ってくるとは、正直どうしていいやら。

 まあ、そのネタは次の皆既日食が起こる、2035年9月2日になればまた…使え…

 死んどるわ〜〜〜!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛≡┛≡┛)`3゚)゚:+。`゚

 ───てことでね。『んなこと、誰でも知ってるやろう!』てのは単に勝手な思い込みなわけや、っちうのを思い知ったわけです。私の場合はそれが『受験シーズン』やったんですな。
 高校受験すらテキトーやったし、最終学歴の専門学校もデザイン系なので入試なんかないし、綺麗サッパリ今年まで忘れてました。

 それはオノレだけじゃ〜〜〜〜!( #`Д´⊂彡☆))Д`) パーン

1302cover1000

 て、ことで今回のテーマは、『全国でがむばる受験生の皆さんがんばれお祈りしてるからね♪愛あふれるチョコもあるでよ、パン☆パン☆』

 なんとなく冬の凜とした寒さに似合うような気がして、疑似色鉛筆タッチ。

 あこがれの先輩のためにお守り付きのバレンタインチョコ…いや、バレンタインチョコ付きのお守り?を持って、どっかの天満宮に合格祈願っちうシチュエーション。
 もちろん背景の花は、紅白の梅。私にとっては二月、早春にすばらしい香りで空気を清めてくれる大好きな花です。
 そして、寒さに真っ白な彼女の息は、誰の名前を告げてるのやら……?

 クリックで左右1000ピクセルになりますが、おおむね黄金比率なので合格祈願の壁紙にはどうなんかしら…
 
 まあしかし、学生の時に避けてた受験。
 社会に出て既に30年過ぎましたが、結果的に毎日々々、試験受けてるのと同じなんですよね。
 ヒトサマの為に何か考えて、それが通るまでがんばるしかない。アカン、てのが許されないのね。それも締切という鉄の掟の中で。
 でも、一応30年間、くじけようがへたろうがそんな《テストをクリアし続けてきた》私が祈りを込めて描いた娘です。もしかしたら御利益あるかも????(なくても当局は一切関知しません。)

 てことで、今日も明日も来年も、スカッとスルッと通りますように。
 全国の受験生にもお祈りです。ヽ(´∀`*)ノ ☆ はい、カシワデ打ちましょ、ぱん!ぱん!

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 『乙嫁語り5巻』(*´ω`*) な顔になりっぱなし♪ | トップページ | (*´д`*)こ、これはイカンわぁ!figma アスナ from SAO »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『乙嫁語り5巻』(*´ω`*) な顔になりっぱなし♪ | トップページ | (*´д`*)こ、これはイカンわぁ!figma アスナ from SAO »