« (*´д`*)こ、これはイカンわぁ!figma アスナ from SAO | トップページ | キリン濃い味デラックス、さっそく飲みましたヽ(´∀`*)ノ□ ウマし! »

2013.02.18

梅が咲きました。たまには、こういうブツクサでも。

Imgp1703tr450

 まだまだ寒い日が続きますが、我がプチ庭で最初の梅が咲き揃いました。
 もともと寒冷地仕様の私、むしろキリッと冷たい空気の方がもぁ〜っとした春の気候よりは好きなんですが、こうして花が咲き始めてくると、それはそれでなんとも満たされた気持ちになれますわね。

 じっさい、連日「寒い寒い」と繰り返してる世間さまのノリとは裏腹に、こうして写真を撮ろうと構えてると、冷たい風が吹く中にもお陽様はけっこう温かいし、光線自体が強くなってきてる事が分かります。
 えらいもんですなあヽ(´∀`*)
 

 陽射しと言えば、紫外線量では4〜5月が一番キッツイんやそうです。 
 それを思えば、3月を目前にした今頃でも実はけっこう、上り調子なんでしょうかね。植物はそれが身を以て分かるからこそ、ぶわーっと芽が膨らんでくるのでしょうか。

 うちには鉢植えで今、四種類の梅があります。もう四半世紀も昔に手に入れたものがひとつ、さらにひとつは祖母から受け継いだもの───なので軽〜く40年は経ってるはずの古木。……といっても、いずれも名のある品種とかではなく、おそらくはフツーに花屋さんで求めたものだったんでしょう。
 しかしえらいもんで、そういう梅でもそれだけ古くなると、手入れが行き届いていなくてもそれなりに雰囲気が出てまして。

Ujinosato_1704

 名前が分かってるうちのひとつがこの白梅。『宇治の里』といいまして、もうぼちぼち高さ2mに達する大きさになってきてるんですが、もとは30cmほどの、いわゆる盆栽サイズ。
 がんばって大きくしてるところです。
 もうひとつは『豊後』と呼ばれる、スタンダードタイプの梅ですが、こちらはもう少しヌクくならんと咲かない品種なので、宇治の里よりもまだずっとつぼみが堅いまま。

100224suzukanoseki2

 クヤシいのは上の『鈴鹿の関』という梅。
 かなりの珍品で、欲しくて欲しくて何年も恋い焦がれ、やっと一昨年手に入れ順調に育っていたんですが、昨年の猛暑で枯らせてしまいました。
 宇治の里みたいに背高く育てて、毎年、悦に入ろうと思ってたのに…(ノ_<。)

 (メ`皿´)9 だから今年も大阪城西の丸公園の梅園で開かれる盆梅展でゲットしたいんですよ。

 それというのもこの娘、西の丸庭園でもたった三本しか植わってないという、珍しいだけでなくて超早咲き。だから盆梅展でも始めの頃しか売られてないんですよ。しかもごく僅かだけ。
 
Suisen_imgp1705

 最後に、今年数年ぶりに咲いた、日本水仙。
 ちうても、これを含めてわずか2本ぶんのみ。うちは立地の関係上、それほど陽当たりが良くないんで、コスモスやチューリップ、またヒマワリや水仙のような太陽の申し子みたいな植物はどうもうまく育たない。

 ヽ(´∀`*)ノ それが今年は見事に咲いてくれたので嬉しくて嬉しくて。

 初春は香りの良い花が多いから嗅覚過敏の私にはめっちゃ嬉しい。元旦頃のロウバイ同様、玄関に活けてるだけで家中が良い香りに満たされるほどパワーがある。でも百合の花みたいにキツくない所がなんとも上品でよろしい。
 
 これからどんどん花が咲いていきますね。なんやかんや言うても、春なんですね。


 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« (*´д`*)こ、これはイカンわぁ!figma アスナ from SAO | トップページ | キリン濃い味デラックス、さっそく飲みましたヽ(´∀`*)ノ□ ウマし! »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (*´д`*)こ、これはイカンわぁ!figma アスナ from SAO | トップページ | キリン濃い味デラックス、さっそく飲みましたヽ(´∀`*)ノ□ ウマし! »