« 2013年、あけおめでございます♪&サイト開設12周年。 | トップページ | iPhone5専用、BOXWAVE社のキーボード付きケース、出てました。 »

2013.01.03

ぎゃらりぃフェテイク、二年ぶりの更新!

All_covergirl_part
   昨日の正月2日。(;´∀`;)年末の29日から3日がかりでやっとこさ、ウチの看板娘たちのギャラリーを更新できましたわ。  しかし、録り溜めたアニメを観ながらとかゴソゴソやりながらやったんでヒマかかりすぎました…  でもアニメの視聴消化もそうですが、(;´д`;)ノ やっぱりコツコツやらんとあきませんね、こういうの。

 それにしてもサボったサボった。実は、そのサボり期間たるや、2011年1月からゆうにまる二年。
 

 (*´∀`)ノ 「んなゴタクは要らんからお前の絵を観たろうやないか」と仰ってくださる方は、上の画像のクリックで『ぎゃらりぃフェテイク』へ跳びます。
 増えた絵の枚数としては二年分の24枚と、途中に挟まった『777,777ヒット』『80万ヒット』『888,888ヒット』のざっと27枚。

 これだけを追加するだけならたぶん2日あれば良かったんですが、今回コンテンツ丸ごと、忍者ホームページへ引っ越したんですよ。

 けれど、もともとの容れ物である“Nifty”は、ブログでは無料でも2ギガもあるのに、有料でしかも昔からのユーザー相手のホームページサービスは、なんと追加なしのベーシックだと、イマドキあり得ん、わずか100メガというごく僅かな容量しか与えられない超ドケチなんで、画像メインのイラストコンテンツ『ぎゃらりぃフェテイク』は限界がとっくにきてましてね。

 (;´3`;)実は画像だけは、とっくにこのブログのファイルバンクから外部リンクという裏技でまかなってたんですがね。あー情けない。

 しかし、それでは取り扱いもアップも大変。もぉそれだけで嫌になってしまうほど。
 そんなら、と、やる気満々、アフィリエイトも活発な忍者ホームページに鞍替えを考えまして…でも、どうせなら管理しやすいやりかたに構造を変更してしまおうか、と考えたのがウンの尽き?
 ( ̄へ ̄lll) まぁ〜、手間懸かりましたわ。
 お客様がご覧になる、仕上がり自体はなにも変化がないだけに尚更虚しさ二乗倍なんですが。

 てなことで、2013年1月時点でこんだけの看板娘が揃いましたな。

All_covergirl_3

 …て、このアイコンの団体さんは、実際にブツクサ徒然ぐさ過去絵ギャラリー『ぎゃらりぃフェテイク』へお越し願えば、同じ画面がお出迎えするんですが。

  (=`・ω・´) まあ、ほんまはフェテイクのカバーページもなんか工夫してみたいとは思いつつ、リニューアル後はいきなりロビー(カタログ)のページへ跳ばしたんですけど。
 有名どころのpixivとかTINAMI、どっちも登録はしてるものの、どうもインターフェースに馴染めない。
 TINAMIのほうはまだ『絵を見せる』という意味ではエエ感じなんですが、若い人に人気のpixivがどうにも雑な感じがして、ほんでもって公称ではすんごい人が使てるというFaceBookはなんか絵を紹介したりするにはそのようにできてない。

 ちうか、限られた部分しかカスタマイズでけへん、ちうのがアマノジャクな私にはどうにも我慢できん。
 せやかてね、お客さんをお迎えする店、家が売られてるまんまの状態でしか使えんなんて、まるで時間制レンタルの仮店舗みたいやないですか。
 じつは新たにブログ版も始めかけたんですが、ブログはシーケンシャル(巻紙)式なので、どうしても時系列になる。また一覧表を作っても、画面サイズが自由にならないから、増えれば一覧表自体がスクロールで…。
 上の画像でもそうですが、この時点で一画面ではもう観られない状態…
 気持ち的には、どっかの街の小さな画廊にフラッと立ち寄ったら『よろづ屋TOM』っちうおっさんが個展やってた。
 で、ぶらぶらと「どんな絵、描いとるねん」とうろつきつつ、たまに気に入ったのを見つけて貰たらそこで“言い訳文章”読んでみたり…で時間が潰せる──────
 みたいなノリのページが理想なんですが…

 結局、いろいろ試してみて、このカタチに落ち着いてしまってます。まあ、気長にまた改造できるような構造に改編するのが今回の最大の目的でしたんで、それはできたかな、と。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 2013年、あけおめでございます♪&サイト開設12周年。 | トップページ | iPhone5専用、BOXWAVE社のキーボード付きケース、出てました。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年、あけおめでございます♪&サイト開設12周年。 | トップページ | iPhone5専用、BOXWAVE社のキーボード付きケース、出てました。 »