« 『ガールズ&パンツァー』見たら絶対戦車に乗ってみたくなる♪ | トップページ | 『SAO:二期』スグハ目線で描く初恋物語は、あまりに切ない。 »

2012.12.01

12月。やっぱり一年でこの月が一番、華やかですね♪

1212cover450

 毎年思う事やけど、キリスト教徒でもなんでもないのに、クリスマスの雰囲気って好きで好きでたまらんのですよ。
 まあ、大阪万博仕込みによるイルミフェチってのもあるんですけどね。

 なにより、おめかしした女の子がキラキラの街にごっつ似合うんですよ。
 

 今月の娘のコンセプトは『待ち合わせ』。

 昔にも一度描いてるんですが、ずっと再挑戦したかったネタでもある。
 前に描いた時のは、なんかただの待ち合わせで、女の子の表情にも、仕草にも再開の嬉しさがほとんど描けてなかったとずっと思ってたんですよね。

 背景もステンドグラスの手描きと、一応は凝ったものの、違和感バリブリで…
 それというのも光の事を深く考えてなかったんですよね。逆光なんですよね。背景がステンドグラスだと。
 当時はそれをマイナスとしか思えず、逆光で女の子が影になってしまうのを嫌って中途半端なシャドーで誤魔化したためにものすごくいい加減で印象のない絵になってしまったんですよ。

0612wallpaper

2006年12月のトップ絵(他の昔の絵は“ぎゃらりぃフェテイク”に収蔵ちう)

 でも今なら、逆光でシルエットになってしまうからこそ、少しだけ見える部分の色とかが印象的になるやり方が模索できたかも知れません。
 なので当初はそういう雰囲気でイルミが背景の構図を考えてたんですが、ふとネットで参考画像を物色してた時に見つけたのが『スノードーム』または『スノーグローブ』と呼ばれるオモチャ。

 つまりガラス玉の中に水を満たしたフィギュアと雪に見立てた白い粉が入ってるアレ。
 ごっつ雰囲気あってエエなあ、と思ってたんですが、色々調べてると結構“色もの”いいますか、変なモンもいっぱいある。
 クリスマスどころか、冬とも無関係なものでも無理矢理にスノーグローブになってたり。
 そういえば白い粉は雪だと思い込んでるだけで、ガラス球の中のシチュエーション次第で他の物にも見えるんですよね。

 いい例が、あのディズニーの数少ない実写の名作『メリー・ポピンズ』。
 劇中の『Feed the Birds(2ペンスを鳩に)』という曲の時、メリー・ポピンズ(ジュリー・アンドリュース)が手に持ったスノー・グローブをくるり、と廻すシーンが印象的。
 ガラス球の中にはウエストミンスター大聖堂の模型。
 雪ではなく、無数の鳩に見えるように演出されてるんですね。で、鳩が群れ飛ぶ映像にオーバーラップ。
 ロンドンの名所のひとつウエストミンスター大聖堂の石段の脇で、ひと袋2ペンスのエサを売ってるおばあさんの事を織り込んだものなんですね。
 美しい曲なんですが、ずいぶん哀しげな曲で、歌詞自体は鳩フン被害やら鳩の不愉快な啼き声などを考えるとずいぶん迷惑な商売でおしつけがましい動物愛護の話。───まあオトナになって変な分別がついたこっちが悪いんですけどね。

1212covertrim1000

 さて、それはともかく、今回の娘。

 どっかの雑貨店で待ち合わせ、彼氏を待ってたものの、ふと棚に見つけたスノーグローブに夢中になってしまって。
 彼氏が何度も声を掛けてやっと気付いてこっちを向いたところ。

 さてさて「◯◯君!ねえ見てみて♪」挨拶もソコソコに、もう彼女はスノーグローブに夢中。
 きっと彼氏は彼女お気に入りのひとつを買って上げるハメになるんでしょうな。

 え?女友達って線はないのか? (=`・ω・´)
 カメラの高さをごろうじろ。彼女より20cm以上は高いでしょ…え。大女?

 (@_@;) 想定外でした。

 (;´▽`;)まさか上の品物みたいなごっつい値段の物ではないと思いますけど…

 手作りキットで好きなモンをスノーグローブ化するっちうのもアリか。φ(..)メモメモ
 あ。上のノートリミング状態の絵はクリックで左右1000ピクセルに拡大します。
 けっこう凝って描き込んでみたんで、観てやって戴けると嬉しいな。

 ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 『ガールズ&パンツァー』見たら絶対戦車に乗ってみたくなる♪ | トップページ | 『SAO:二期』スグハ目線で描く初恋物語は、あまりに切ない。 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

どうも、SAKの相棒のこゆるぎ美冬です。

すみません、こちらの注意書きをよく読まなかったもので、これより一つ前の投稿コメント欄に、うっかり当方の新サイトの場所を書いてしまいました。深くお詫び申し上げます。
現在のココログ「ほわほわ絵巻」を閉じて、新サイトを立ち上げましたというお知らせだったのですが、どうも上手くいきませんでしたねsweat02

SAKのPixivページからマイピク経由でわたくしのページに飛べますので、新サイトの場所はそこでご確認下さいませ。ではまた…。

投稿: こゆるぎ美冬 | 2012.12.01 01:52

覚えてますよー!ステンドグラスの待ち合わせ!
懐かしいですね♪
逆光になっていて影と光のコントラストをくっきりさせた
陰影のある場面の表現って私もやってみたいけど難しいです。

クリスマスはほんまにウキウキします。
無駄に街を徘徊しちゃいますよ♪
今月のお嬢さんも良いですね♪
袖が長くてお手てが半分隠れるくらいなのが今風なんですね!
よしっ!やってみよう(*´∇`*)


投稿: るり | 2012.12.02 10:24

こゆるぎさん、お久しぶりです!
 実はブログお引越の記事、気付いてて読みにも行きながら心に余裕のない時で、コメントあとで…と思ってハッと気づくと12月になってしまってました。
反対に来てくださって感謝に堪えませんですよ♪リンク、ちゃんとつけましたよ。右柱の『お世話になってま〜す』のリンクも新ブログにしましたからね〜。細々ですが、これからもよろしくです!

投稿: よろづ屋TOM | 2012.12.02 17:03

るりさん、毎度です!ヽ(´∀`*)ノ
ステンドグラスの絵、はめ込むつもりがわすれたままアップしてました。
どうりでその部分が文字ばっかりで、ハテ、なんでかなーとか思ってたんですよ。ありがとうございます。
( ≧Д≦) 後出しではめ込みました♪
憶えていてくださるとはほんまに感動です。そのギャラリーも二年間ほったらかしというずぼらさで…ちなみに袖が長いの、流行で言えば古い!古すぎます!
この子の雰囲気に合いそうなのでそうなっただけと、私が単に好きなだけですので忘れてください。

投稿: よろづ屋TOM | 2012.12.02 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ガールズ&パンツァー』見たら絶対戦車に乗ってみたくなる♪ | トップページ | 『SAO:二期』スグハ目線で描く初恋物語は、あまりに切ない。 »