« 9年目の謎が解けた!今しか飲めないハーブティでいろんな事分かってビックリ。 | トップページ | 『信長のシェフ(原作コミック)』惚れた。人間としての信長を異色の視点から描いた意欲作!! »

2012.06.19

光る靴ひもコイツァ素敵だ♪気分は『TRON』!使い方はアイデア次第やんか!!(動画あり)

Lightingshoelace00

 いや驚いた。( ̄▽ ̄*) 私は“光り物”に目がないんですよ〜〜!
 なんとなんと、“光るシューレース”、つまり“光る靴ひも”ですな。ありそうでなかったアイデアだと思いました。
 もとはアメリカ生まれ、聞けばコレを使って、いろんな『光のファッション』に応用しているようです。私はファッションとは全然違う方で「使えるな、ニヤリ(≧∀≦)」と思ってますが。
 

 光源がLEDなので、色もとりどり。昔と違って超高輝度LEDなので、暗い所ではかなり目立つ筈。

Lightingshoelace01

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 綺麗ですよね〜〜〜。もう、色とりどりに光ってるちうだけで、私はもうメロメロ、ハートも頭もズギュンでドカンですよ。

 前にも何度か書いてますが、私の世代くらいで1970年の大阪万博行った人って、『光りもんフェチ』絶対多い筈なんです。なんせその時点で、大阪でさえもイルミネーションやってる、ちうてもせいぜい梅田の百貨店のネオンとかが点在する程度、一番ごっついのが通天閣と道頓堀といった具合。

 それがです。万博ではそこかしこでパビリオン全体が無数の電球やストロボで包まれてる、なんて演出だらけ。そんなは当時、世界中探してもなかった。もっちろん本家LAのディズニーランドでさえもエレクトリカルパレードなんかできてませんからね。
 アレをジャリタレの時に観たわたしらは、以後、イルミと聞くだけで涙がチョチョ切れてしまうんですよ。

 \(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

 原理としては簡単、透明度の高い樹脂製のヒモちうかコードの端っこにLEDを付けただけなんですが、そんなら作れ、と言われると実は難しい。
 靴ですから、激しく動けばヒモの取り付け部分が外れたり、電気回路が不具合になったり。
 そのへんの耐久性を考慮しての工業生産品なのですね。

 スニーカー大国アメリカのことですからまず脳裏に浮かぶのはhip-hopなどのダンスシーンやったでしょうし、ハロウィンやナイトストーカー的なノリでも夜の闇の愉しみ方を知ってる彼らの事です。
 使い方としてもハードなものを想定していると考えられます。

Lightingshoelace02

 実際にはこうして巻いた状態で売られてるようですが、巻きの中心にあるのが電池・ドライバユニット。スイッチの切り替えで点きっぱなしや点滅の具合などを操作できるようになってるそうです。
 点滅の具合などは▼下に貼り付けたようつべで確認できます。

 さすがにユニットは防水にはなってないらしいですが、ヒモ部分は洗えるとのこと。
 ……(゚ε゜;)なんか…上の画像が懐かしく感じられると思たら…
「光る!廻る!仮面ライダー変身ベルト!」……の元祖CMを連想してしまったようです。

 日本でも定着してきたジョギングですが、夜に走る方も多いので需要が伸びるでしょうね。
 もちろん腰などに点滅式のLEDランプをつけてられる怪しい…イヤイヤ、ジョガーも増えてますが、反射素材のついたスニーカーにさらに自ら光る靴ひもで演出することもできるから楽しみも増えるかと。

 これは誰かやってるだろうと実例を探したけど無かったのが───
『愛犬の光るリード』
 意外でした。(゜ε゜;)夜に犬の散歩される方は多いからてっきり…単なるヒモなので、愛犬のリードに絡めるだけでショーアップできると思うんですが。あ、そうか…アメリカでは夜に犬の散歩なんかせんのでしょうなあ。

 よくね、帰り道に人とすれ違って、その人の犬が見えなくてビックリする時があるんですよ。
 リードが光ってたら、その先になんか居るぞ、てのが分かってエエのに。
 ついでに首輪か胴回りにも使って、ワン公のライトアップもアリですよ。

 ここだけの話、昔、勤め先の帰りに出くわした人が電球使って愛犬をデコトラ状態にしてる飼い主が居たんですがね。
 電球やから熱かったと思うんですよ。あのワン公。

 ちなみに今市販されてるのはチューブ状の中に点在状態でLEDを埋め込んだタイプ…つまり遠目に観ると、工事現場のアレに近い印象なんですが、このLEDシューレースなら連続状態なのでかなり面白い。

 数色を求めて三つ編みにするとかしても楽しいかも。(≧∀≦)

 つぎに。拾ってきた動画で実際に履いてみた感じを。▼

 個人的には点滅させるより点きっぱなしで歩く方が絶対、カッコイイと思いますけど。

 こっちは靴だけTRON風▼アレンジ。気分はまさに『TRON』!

 (≧∀≦)ノ ですよね〜〜〜!ふつうにヒモとして使う次としてはやっぱりコレよ。
 細いナイロンテグスを使って巻き込むようにシューレースを縫い付けるやり方なら、どんな布にも『光の刺繍』ができるっちうもんです。

 次は全身TRON。▼ちょっとイチビリすぎですが、要は使う程度とセンス次第かと。

 値段がマチマチですが、どうやら大体同じメーカーらしい。ただ人気急上昇中らしいので、あるだけリンク貼っといた次第。



 ところで私は▲コレで、鉄道模型の建物の蛍光灯表現とか、曲げられるからネオンサインとか…そーゆー事に使ってみようかと。いやもう、ヒカリモノはよろしいなあ〜〜

 他にもアイデアがあったらご教授くださいな。ヽ(´∀`*)ノ ほな、また。

|

« 9年目の謎が解けた!今しか飲めないハーブティでいろんな事分かってビックリ。 | トップページ | 『信長のシェフ(原作コミック)』惚れた。人間としての信長を異色の視点から描いた意欲作!! »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

◆宇宙に長寿と繁栄を(-"-)w」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9年目の謎が解けた!今しか飲めないハーブティでいろんな事分かってビックリ。 | トップページ | 『信長のシェフ(原作コミック)』惚れた。人間としての信長を異色の視点から描いた意欲作!! »