« ま、負けません、がんばります。おししょー(;´д`;)ノ | トップページ | あまりに人間クサいロボットには、心の底にひっかかるものが。 »

2012.03.16

土いじりシーズン到来。手荒れを防ぐ!?『カリカ石けん』ってご存じでした?

Gg190_350a

 私は初耳でした。てか、カリカがメーカー名なのか何なのかも予測つかへんかったし。

 コーヒーフィルターの会社か?
 美しい三姉妹の真ん中の女優さんか?
 はたまた『装甲騎兵ボトムズ』の主人公か。

 なんか石けんのクセに、手荒れ防止になる不思議な石けんだそうな。
 情報サイト『ガジェット通信』の記事によりますと、“美容師さんが手荒れ防止に薬剤をつかったあとに、この石けんで薬剤を洗い落とすのに使って具合が良い”という、まるで真逆の事を聞かされてるような話。

 なんでこんなに疑って掛かってるかと申しますと。
 

Papayaleafextract

 原料は『野生のカリカという名のパパイヤ』だそうなので。(ちなみに上の写真は一般的なパパイヤ。)

 せやかてね、パパイヤっちゅーたら、パパインという酵素で知られるように、堅い肉でも軟らかくしてくれる事で知られてるわけでしょう。
 同じ酵素が含まれているパイナップルなんて、ハンバーグだのカレーだの、果ては酢豚にまで入っていたりして、時にケンケンガクガクの好き嫌い対決まで巻き起こるという、存在感ありまくりのシロモノです。

 それが『カリカ』種では、逆に手荒れを防ぐ効果があるとは!? (゚o、゚)

 使用感などは先の情報サイト『ガジェット通信』の記事に詳しいという他力本願で申し訳ないんですが、ワタシ的には試してみたい気持ちでイッパイです。

 これからどんどんヌクなりますと、ガーデニングの季節でありますな。
  (=`・ω・´) しかしガーデニングっちゅうても所詮は土いじり。ごっつ手が荒れるんですよ。

 しかも作業後のお手々は、爪の中まで土だらけ、雑菌だらけ。(;´д`;)
 どんどこ、ゴシゴシ、なんべんも思いっきり洗わん事には、お家に戻っていろんな事できません。まして料理なんてね。
 せやから一日作業して、また風呂入って晩ご飯食べる頃には手はカピカピです。ちょっとやそっとのハンドクリームなんか受け付けませんな、皮膚表層レベルで。

 え?( ̄ロ ̄lll) 園芸用の手袋して作業したらええやんか、ですと!?

 手袋はバラやカンキツ類とかのトゲ対策だけで、山野草や地生ランなど、根が繊細な植物の植え付けとかは素手でないとダメです。今の季節だと、サクラソウの植え替えなんかそうですよね。
 (。-`ω´-) サクラソウは吹いたばかりのやーらかい芽が命。傷めたらもうおしまいです。

 土もブレンドしないとイケマセンが、やはり素手で触りながら混ぜないと、腐葉土や燻炭の混じったフカフカ感、ガシャガシャ感もわからない。
 さらにハーブ用だと、弱アルカリにするために消石灰とか使うし。
 ゚(゚ノД`゚)゚。そらもう、なーんぼでも荒れるわけですよ。

 その点、これやったらイケるんとちゃうかしら、と私も期待してるんです。

 ところで、個人的には“青いパパイヤ”はやはり野菜ですね。
 細切りにして下ゆでしてから使うんですが、シャキシャキした食感、ビタミン満点の栄養価。ちゃんぷるーなんか最高ですね。

 しかし!大阪で手に入れようと思うとオトナのこぶし大でも¥700〜¥800とかするから、完全に高級食材ですが。

 そうか、そんなのから石けんにするからこういう値段になるんか…
(;´_`;)しかも野生種となるとなあ。ううむ。

《発売元:株式会社済度》

 このメーカーさんには、他にも同じ『カリカ・パパイヤ』を原料に使った甘味料とかもあるそうな。

 

|

« ま、負けません、がんばります。おししょー(;´д`;)ノ | トップページ | あまりに人間クサいロボットには、心の底にひっかかるものが。 »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ま、負けません、がんばります。おししょー(;´д`;)ノ | トップページ | あまりに人間クサいロボットには、心の底にひっかかるものが。 »