« ヽ(´∀`*)ノ 3月9日はガガーリンの“青い地球”記念日 | トップページ | 威風堂々、大阪場所・大相撲の再出発。 »

2012.03.10

サクラの噂もよろしいけど、梅にもっとスポットライトを。

Suzukanoseki_0329

 今日、庭に出たら大好きな『鈴鹿の関(すずかのせき)』って梅が咲いてました。
 小さな小さな盆栽サイズなのと、昨年買ったばかりでチカラいっぱい咲かせてあったあとのケアがうまくいかず、今年はたったの4輪だけ。

 でもええんです。あの猛暑を生き延び、今年の寒めの冬も乗り越えての四輪。ちなみに実物はこの花びら一枚くらいの小ささ。
 

 今日の大阪は良いお天気でしたが、結局カラダを休める方を優先して家に籠もってました。

 ちなみにこの『鈴鹿の関』は、大阪城公園西の丸庭園にもわずか三本しかない珍品?です。
 で、初めて観たのは大阪城公園で梅園が開かれてた時に『こんな種類があります』と展示されてた写真。

Suzukanoseki110307_7760

 ちなみに大阪城公園のは▲これ。でも背は低い。1.5mあるかないか。

 ところがこの娘、なんせ早咲き中の早咲きで、梅が満開の頃にはもうとーっくに散ってしまってるんですね。
 そんなわけで実物を観られたのはそれから二年後、さらに「うわー、欲しい!」と思っても、公園内で期間中に特別に開かれる盆梅の展示即売でも滅多に売ってないんだそうで。

 お店のおっちゃんに訊ねると「そらあんた、もっと早よ来なあかんわ。アレは数少ないし最初の頃しか咲いてへん。ただし」

 ( ̄ロ ̄lll) ……ただし?

  (=´∀`*)6 「あれはかいらし(可愛らしい)でえええええええ。人気あんねん」

 (;´д`;)人気あんねんやったらもっと仕入れてえな、と思いつつ。そんな私の四年越しの恋い慕った品種がゲットできたのはようやく去年の事。
 野望としてはウチでも1.5…いや、2mにはしたいなあ。でも今はまだ20cmもない。
 まずは花が終わり次第、鉢増しで肥培。

 そんでもってこれは香りの素晴らしい『宇治の里』という品種。

Ujinosato_0332

 やっぱり盆栽サイズで買って、ただ今「大きくなれ、大きくなれ」と伸ばしの最中。
 なんちうても『香りの梅』ですから、目の高さで咲いてくれたら心ゆくまで“くんかくんか”できますやん?

 ちなみに今ようやく1.2m。でも細いんですよ。もっと太って貰わんとねえ。

 最後に、この前梅のネタをした時に書いた『匂い椿』。

Nihoi_tsubaki_0330

 姿形はいちおう『ヤブツバキ』ですが、花弁とかやや分厚めで、なんともいびつでバランス悪い。
 でもそこがなんか野生っぽくて気に入ったんですよね。
 香りはほのか。やや酸味のある、いわれてみれば香りあるかな?レベル。大きさは…おお、この写真でほぼ実物大です。

 そうそう、親戚から挿し木でもらったものでこんなのも。

Satsuma_tsubaki_0333

 品種名は判りませんが、でかい。直径はこの写真の倍ほど。
 椿のくせに、さざんかみたいに花びらが一枚ずつ散るスタイル。

 綺麗でゴージャスなんですが、私の好みではないんですよね…ごめんな。名もない椿ちゃん。

 北風は冷たかったものの、うろうろと点検してたら寒緋桜、ニワウメ、花海棠の花芽から蕾が出てきてました。あと何回かぬくい日があれば、一斉に蕾もふくらむ…

 春なんですねえ。ヽ(´∀`*)

 ──────これで虫さえおらんかったら文字通りパラダイスやのになあ…(;´д`;)

 

|

« ヽ(´∀`*)ノ 3月9日はガガーリンの“青い地球”記念日 | トップページ | 威風堂々、大阪場所・大相撲の再出発。 »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヽ(´∀`*)ノ 3月9日はガガーリンの“青い地球”記念日 | トップページ | 威風堂々、大阪場所・大相撲の再出発。 »