« 新しくなった『キリンフリー』を戴く。□ヽ(´∀`*) | トップページ | アニメ『アナザー』残酷シーンには本気でビビル。でも洋式ホラーなので… »

2012.03.22

キーボード購入時はやっぱり実際に試し打ちしてから、な件

Buffalo_kb02

 会社から支給されてたMacのキーボードが、悪名高い透明土台に黒キーのやつでしてね。
 Windows使いの方はご存じないでしょうが、いっときMacは全部それやったことがあります。
 マウス同様セットものなので、その時代に購入したのはみなそうなんですが、これがやたらキーの背が高く、そのために押し込み距離が深いために、長時間打つとかなりのストレスになる。
 深く押し込まないとイケないという事は指に余計な負担がかかるっちうこと。

 中古のキッタナイヤツでしたが、やっとそれが目に見えて不調になったので、コレ幸いと価格ドットコムで激安のを探してお上に申請、やってきたのが写真のBUFFALO製Mac専用キーボード。

 凸(`皿´メ)しかしだ!!
 

 自宅で使ってるヤツがよかったんですが、もう生産終了してて、仕方なく後継機らしいコイツを発注。
 パッと見、押し下げ具合もキーサイズも同じなので安心して使い始めた。

 (゜ε゜;)ところがなんかおかしい。

 おなじみのショートカット、『コマンド』+『オプション』に任意の文字キーを合わせてプレス…あれ?プレス……プレス……?
 なんで反応がないのん?…と思てよく見ると、コマンドキーがあるべき位置には、なぜか『英数』キーが鎮座してる。

 必死に英数キーと文字キー合わせてプレスしてたんですよ、私。そら反応せんわ。

 (`ω´;)え?な?なんで英数キーがこんなとこにあんねん?

Buffalo_kb01

 よぉ見ると、スペースキーがバーかと思う位、アホほど長い。文字キー6鍵ぶんもある。なんで!?
 そーいえば逆にiBookなんか、モデルによってはスペースキーが三つ分しかなくて、これはこれでかなり難儀なんですがねえ…

Ibook_key

 しかし文字キー6個分はなんぼなんでも長すぎるやろ〜!(;`д´;)

 その分、左コマンドキーとオプションキーが一般的なキーボードよりもひとつぶん左へズレてる。えらいもんで、たったそれだけで本来便利なはずのショートカットがトンデモナイ不便なものになってしまうんですよ。

 見て。この腸捻転的ともいえる超不自然な指のコンビネーション。

Buffalo_kb04

 (;´д`;)いちびってワザト横向けてるんとちゃいますよ。
 親指の先端だけで押してるのが、Mac制御の生命『コマンドキー』です。

 この写真でやろうとしてるのは『ウインドウクローズ』、つまりごくごく当たり前の操作をやってるわけですが、『コマンド+W』という組合せを左手片手でやろうとすると、こんなけったいなポジションに。

 『コマンド』+『S』、最も使うセーブもそうですね。『全選択』のAはさらに左隣。
 つまり親指はずっと内側に折りたたんだままで、指の爪横だけで押すしかない。
 んなあほなー!( ̄д ̄;)//

 でわ?コマンドキーを押して、片手で逆方向にはどこまで届くのか…とやってみると。

Buffalo_kb03

 ( ̄ロ ̄lll) TとGがぎりぎり。上の段のファンクションなんか無理。

゚(゚ノД`゚)゚。届かねぇ…トドかねぇよ、とうちゃん!キィが…キィが…打てねぇ……!

 …などと星飛雄馬的に訴えてみても、華麗なるピアニストならぬ平均的な長さの私の指は虚しく手前のキーごと押してしまうばかり…
 いや、逆に長ければ長いで、さきのコマンドキーはもっと押しにくい筈。

 では右手と組み合わせろ、っちうこと?いえ、右手は基本、マウス握ってますよ。グラフィックソフト使こてたら当然ですよね。

 その証拠に、あのAdobeのアホタレソフトであるillustratorでさえ、右手の分担ショートカットで使いそうなのは『P(プリント)』『K(設定を開く)』くらいしかない。
 いずれも、そのアクションの後は作業が一段落するのでマウスから手が離れてもいいワケです。

Twister
 昔、『ツイスター』なるちょっとえっちな体力系リアルゲームがありましたが、なんかBUFFALOの設計技師から『このキーとこのキーの組合せ、片手で押せるもんなら押してみぃ』と挑戦されてるような気がしてきました。

 『透明+黒キー』は腱鞘炎との戦いでしたが、コイツは筋肉のけいれんとの戦いです。

 てことで。(;´д`;)表題。

キーボード購入時はやっぱり実際に試し打ちしてから

 結論。BUFFALOの設計技師はMacのキーボードを試しもせずにテキトーに設計して売り出してる。まちがいないDeath。

 て、ことで、じつわキーボードに関するごっついアイデアあるんですが、それはまた後日。

 (;´д`;)ノ ほな、また。

|

« 新しくなった『キリンフリー』を戴く。□ヽ(´∀`*) | トップページ | アニメ『アナザー』残酷シーンには本気でビビル。でも洋式ホラーなので… »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しくなった『キリンフリー』を戴く。□ヽ(´∀`*) | トップページ | アニメ『アナザー』残酷シーンには本気でビビル。でも洋式ホラーなので… »