« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

ひとあし先に『寒緋桜(かんひざくら)』が咲きました。

Kanhizakura9980

 (;´д`;)え?「まだ開きかけやんか」ですと?

 いえいえ、これでもう、彼女───カンヒザクラにしてみれば、これで『満開状態』なんです。こうしてうつむきに咲く品種なんですよ。そして、なんといってもこの濃厚な色。
 名前には『緋色』が使われてますけど、厳密に言えば絵の具の『オペラ』ピンクですわね。

続きを読む "ひとあし先に『寒緋桜(かんひざくら)』が咲きました。"

| | コメント (0)

2012.03.28

ほんまに何でもギリギリで、あきまへんわ〜。

Omuro_7939_450

 (;´д`;)きょぉーも、ばぁたばた、きのうも、ばぁたばた、たぶん、明日もばぁたばた。

 ほんまにもぉ、余裕っちうもんがなさ過ぎますわ。
 あかんなあ、こんなこっちゃ…とは思うものの、ゆーてるウチにもうすぐ桜が。

 ───あ。《写真はイメージです》よ。まだ咲いてませんからね、あわてない、あわてない。
 

続きを読む "ほんまに何でもギリギリで、あきまへんわ〜。"

| | コメント (0)

2012.03.27

「マーズ、ジュピター、サターン!」iPhoneアプリ『星座表』が進化!

Seizahyo120327
 もぉ天文ファンはもちろんのこと、ε=ヽ(OlO*)ノ=3 宇宙、キター!! …な人たちにとってもSF好きで、ちょっとアラビアンな星の名前を聴いただけで、アッちう間にノウ味噌がバーチャルトリップで宇宙にぶっ飛んでいける人にもタマランアプリがコレです。

 iPhone&iPad用アプリ『星座表』

 以前、私がiPhoneを手にしたばかりの頃に前のバージョンを見つけて大興奮でご紹介しましたが、これが2月半ばにバージョンアップしたんですよ。
 ちうても、それから半月ほど開く事がなかったんで、どこがどう変わったのか知らないままやったんですが───
 

続きを読む "「マーズ、ジュピター、サターン!」iPhoneアプリ『星座表』が進化!"

| | コメント (0)

2012.03.26

ねえSiri(シリ)?昔、往来で独り言う人は後ろ指さされたやんね?

Siri_image03

 ニュース的には「いまごろ」な取り上げタイミングなんですが──────。
 iPhoneユーザーのみなさん、もぉ『iOS-5』はインストールされたことでしょうね?
 で、もちろんあのウワサの音声入力アプリ『Siri(シリ)』もタメされた事でしょうね?

 私なんか、昨年11月にやむなくiPhone4Sユーザーになるにあたって、下調べした中で最も試したかったのが『Siri』でしたもんね。
 

続きを読む "ねえSiri(シリ)?昔、往来で独り言う人は後ろ指さされたやんね?"

| | コメント (0)

2012.03.25

イエローバスター、また描いてみた&勝手に展開を妄想。

Gobuster_y450

 展開としては地味なんでしょうが、3月25日の第5話、いい持って行き方やなあと思いました。
 これでメインキャラ三人の弱点がハッキリしたわけですが、いままでの戦隊ものをほとんど知らないので、こうした人間くさいお話が出てくる持って行き方、けっこう好きです。
 
 こと、今回のブルーバスター:岩崎リュウジとイエローバスター:宇佐見ヨーコの絡みはじつにイイ!
 

続きを読む "イエローバスター、また描いてみた&勝手に展開を妄想。"

| | コメント (0)

2012.03.23

アニメ『アナザー』残酷シーンには本気でビビル。でも洋式ホラーなので…

Another01

 もうすぐ終わってしまうんですがね。
 はたしてちゃんと収束するのか、決着つくのか疑わしいほどの無茶展開ぶりなんですが、懐かしのホラーの名作『オーメン』を思わせる作りが懐かしくて結構気に入ってます。
 

続きを読む "アニメ『アナザー』残酷シーンには本気でビビル。でも洋式ホラーなので…"

| | コメント (0)

2012.03.22

キーボード購入時はやっぱり実際に試し打ちしてから、な件

Buffalo_kb02

 会社から支給されてたMacのキーボードが、悪名高い透明土台に黒キーのやつでしてね。
 Windows使いの方はご存じないでしょうが、いっときMacは全部それやったことがあります。
 マウス同様セットものなので、その時代に購入したのはみなそうなんですが、これがやたらキーの背が高く、そのために押し込み距離が深いために、長時間打つとかなりのストレスになる。
 深く押し込まないとイケないという事は指に余計な負担がかかるっちうこと。

 中古のキッタナイヤツでしたが、やっとそれが目に見えて不調になったので、コレ幸いと価格ドットコムで激安のを探してお上に申請、やってきたのが写真のBUFFALO製Mac専用キーボード。

 凸(`皿´メ)しかしだ!!
 

続きを読む "キーボード購入時はやっぱり実際に試し打ちしてから、な件"

| | コメント (0)

2012.03.21

新しくなった『キリンフリー』を戴く。□ヽ(´∀`*)

Kirin_free

 なんかここにきて、やたらと『ノンアルコール』のアルコール風飲料が花盛りですねえ。
 (´_`*) まあお花見の季節間近ですし、例によって無理矢理飲ましたがる、酒癖の悪いヤカラとかも未だに少なくないと聞きますし。

 そういう需要を見込んでの事でしょう。
 今回はキリンさんが大々的にキャンペーンを打たはりまして、350ml×2本とはいえ、なんと申込み先着10万人……なんちう無茶しはりましたおかげで、こうして早々にロハで旨いモンにありつけた、っちうわけです。
 

続きを読む "新しくなった『キリンフリー』を戴く。□ヽ(´∀`*)"

| | コメント (2)

2012.03.20

今日はLPレコードの日やそうです。ヽ(´_`*)

Technicssl10

 今日は全国的にもエエ天気やったそうですが、私はずっとサボってたグッピーの水槽の水換えで費やしてしまいました。
 ちうても、FM COCOLO聴きながらなんで結構オツムも休める事ができたんで御の字かと。
 ほんで、番組内で何度か出てきたのが『今日はLPレコードの日』っちうネタ。
 

続きを読む "今日はLPレコードの日やそうです。ヽ(´_`*)"

| | コメント (2)

2012.03.19

ちょっとブレイク。(´д`)・*:.。..。.:*・゜゚・*

Cafeauret_3

 ……とか言うてる場合やナインですわ。ほんまは。カウンター見てください。
 もーすぐ次の大きなキリ番『888,888』がやってくるやおまへんか。
 

続きを読む "ちょっとブレイク。(´д`)・*:.。..。.:*・゜゚・*"

| | コメント (0)

2012.03.18

中田昌秀氏『1cmの宇宙』小さなガラスの中に、それはありました。

1cmuniverse_00

 いやあ、やっぱり神戸はゲージュツの街ですね。ヽ(´∀`*)ノ 今日はほんまにええモンを観ましたよ♪
 これは今、3月22日(木)まで神戸トアロードのギャラリーで開催中の『1cm(センチ)の宇宙』という個展の招待ハガキを許可を得て掲載させて頂いたもの。

 ハガキのスキャニングなので解像度や色などはどうしても劣りますが、驚いて戴きたいのは、これが実物の120%ほどの拡大画像だということ。
 

続きを読む "中田昌秀氏『1cmの宇宙』小さなガラスの中に、それはありました。"

| | コメント (0)

2012.03.17

あまりに人間クサいロボットには、心の底にひっかかるものが。

Android61c43029

 これはやっぱりアンドロイドになるんやろね。目指してるのは人間にどんだけ近づくか、やから。
 でも昔と違て、アンドロイドとロボットのボーダーラインがいつのまにかぼやけてきましたね…って。

 ( ̄ω ̄lll) あれ〜〜〜?やっぱり3月11日のゴーバスターズが何故か録画できてなかったことに気づいてガッッックリと落ち込みながら…。
 てっきり震災の特番で吹っ飛んだと信じてました…まあちゃんと起きてテレビの前に鎮座しとけ、っちう話ですけど。

 ところでゴーバスターズには主人公たちのサポート役というか、御守りとでも言うべき三体のロボットが登場しますが、ドーにもコーにも人間臭くて、それがどうにも心の底がムズムズする。
 

続きを読む "あまりに人間クサいロボットには、心の底にひっかかるものが。"

| | コメント (4)

2012.03.16

土いじりシーズン到来。手荒れを防ぐ!?『カリカ石けん』ってご存じでした?

Gg190_350a

 私は初耳でした。てか、カリカがメーカー名なのか何なのかも予測つかへんかったし。

 コーヒーフィルターの会社か?
 美しい三姉妹の真ん中の女優さんか?
 はたまた『装甲騎兵ボトムズ』の主人公か。

 なんか石けんのクセに、手荒れ防止になる不思議な石けんだそうな。
 情報サイト『ガジェット通信』の記事によりますと、“美容師さんが手荒れ防止に薬剤をつかったあとに、この石けんで薬剤を洗い落とすのに使って具合が良い”という、まるで真逆の事を聞かされてるような話。

 なんでこんなに疑って掛かってるかと申しますと。
 

続きを読む "土いじりシーズン到来。手荒れを防ぐ!?『カリカ石けん』ってご存じでした?"

| | コメント (0)

2012.03.15

ま、負けません、がんばります。おししょー(;´д`;)ノ

Takezo01up

 連日更新、なんとか半月ほど経ったけど…くじけそうなここ数日───と思って家に帰ると。

Σ( ̄ロ ̄lll) わっっ!

 なにも知らんままでイキナリこの絵に遭遇すると、さすがにビクッとするかも…な、相手の心胆を寒からしめる、この眼差し。
 ご存じの方は多いと思いますが、彼こそはビッグコミックスピリッツにて連載中の『バガボンド(無頼、みたいな意味)』その主人公の宮本武蔵。
 

続きを読む "ま、負けません、がんばります。おししょー(;´д`;)ノ"

| | コメント (2)

2012.03.14

突然、京都に水族館てか。( ̄ロ ̄lll)

Kyoto_aquarium00 いや、ウワサとかあったんでしょうけど、最近ネットサーフィンするヒマもあらへんもんで、ほんまに知りませんでしたわ。

 ただね、半月ほど前ですかね、ポスターは見てたんですよ。ウチの最寄り駅の、通路から外れた薄暗い所に2枚連ねて貼られてたんですが、この色でしょ。図柄もなんかベタ1色に見えるし。

 ( ̄へ ̄lll) 判るかかっちゅーねん。

 でも好奇心旺盛な私、何日目かにわざわざ近寄って、なんじゃろかと眼を凝らしたら『京都水族館』の文字。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 京都に…水族館んんんんんん?
 

続きを読む "突然、京都に水族館てか。( ̄ロ ̄lll)"

| | コメント (0)

2012.03.13

こちらは『トウモロコシ』のごちそう。

 前回記事の『麦のごちそう』を見つけたのと同じ時、その直前にスナックコーナーでもうひとつ見慣れない新製品らしきモノを確保したところやったんですよ。

Doritos_11

 目線的にはやや上の棚やったんで本来なら見逃す所なんですが、なぜかそのときフト顔を上げたんですねえ。するとこれに眼が留まった。

 (。-`ω´-) 運命ですねえ。
 

続きを読む "こちらは『トウモロコシ』のごちそう。"

| | コメント (0)

2012.03.12

キリン『麦のごちそう』珍しく近所のスーパーに新製品が♪

Muginogochiso

 ウチの近所のスーパー、夜23時までやってくれてるんでごっつ助かるんですが、ただひとつ文句が言いたいのが、酒の品揃えと新製品への対応がイマイチで。

 なのに今回はキリンビールの営業さんがよぉがんばったのかどうか知りませんが、先月あたりに発売になったばかりのハズの『麦のごちそう』がもう店頭にありまして。
 

続きを読む "キリン『麦のごちそう』珍しく近所のスーパーに新製品が♪"

| | コメント (0)

2012.03.11

威風堂々、大阪場所・大相撲の再出発。

Ohzumo120311_2

 いまさら書くまでもなく、今日は東日本大震災から一年目。
 と同時に、その直前に露呈した八百長だの、8933がらみの大相撲の不祥事として四方から叩かれまくって、待望の三月大阪場所の中止から二年ぶりの開幕。

 写真は、幕内取り組みの前に、異例の全幕内力士勢揃いによる黙祷が行われたところ。
 

続きを読む "威風堂々、大阪場所・大相撲の再出発。"

| | コメント (0)

2012.03.10

サクラの噂もよろしいけど、梅にもっとスポットライトを。

Suzukanoseki_0329

 今日、庭に出たら大好きな『鈴鹿の関(すずかのせき)』って梅が咲いてました。
 小さな小さな盆栽サイズなのと、昨年買ったばかりでチカラいっぱい咲かせてあったあとのケアがうまくいかず、今年はたったの4輪だけ。

 でもええんです。あの猛暑を生き延び、今年の寒めの冬も乗り越えての四輪。ちなみに実物はこの花びら一枚くらいの小ささ。
 

続きを読む "サクラの噂もよろしいけど、梅にもっとスポットライトを。"

| | コメント (0)

2012.03.09

ヽ(´∀`*)ノ 3月9日はガガーリンの“青い地球”記念日

Vostok1

 (≧∀≦)/ 私がそう決めました。

 だってね、本日3月9日は、人類初の有人宇宙飛行を果たしたソ連の“Mr.ガガ”こと、ユーリイ・ガガーリン、そして私の誕生日であり、彼が宇宙へ翔び立ち、地球を一周した1961年こそは私の生まれた年、怪獣の干支で言えばかの『モスラ』が公開された年なのです。

 この繋がりが意味を成さない筈がないぢゃありませんか。<(^-^)>

 上の写真こそは、ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン少佐の“愛機”『Восток-1(ヴァストーク・アヂーン)』であります。…なんか大昔のボイラーか何かみたいですけど。
 

続きを読む "ヽ(´∀`*)ノ 3月9日はガガーリンの“青い地球”記念日"

| | コメント (2)

2012.03.08

なんでも最後の最後まで、あきらめたらあきませんね。

1006covermini450trim

 昨夜の『なでしこジャパンvs矢車草ドイツ』の試合はなかなかすごかったですね〜

 後半ロスタイムのタイミング、男子の代表やったらなかば諦めてたんとちゃいますかね?
 あのキワキワで同点ゴール決めるなんて、まぐれでも出来るこっちゃありません。やっぱり最後まであきらめへん事が肝心ですわ───

 (;´д`;)しかし。

続きを読む "なんでも最後の最後まで、あきらめたらあきませんね。"

| | コメント (0)

2012.03.07

昔のようにTVで映画を垂れ流す事が映画館を救うハズ。

Theater

 まだアカデミー賞の余波が残ってるふうな、ここ数日のテレビやネット。
 ですが、長らく新作に触れていず、もはや“映画が好きです”とはとても言えない状態の今の自分には、まったく縁遠いネタでもあります。

 新手の俳優さんとか全然知りませんし。( ̄へ ̄lll) 古い俳優さんはたいていアッチ逝ってはるし。

 しかしアカデミー賞みたいな三味線伴奏による仕掛け付きのお祭り騒ぎは別としても、ずっと数年言われ続けてるのは、『映画館への観客動員数が減り続けてる』ちう話。

 かく申す私、映画はスキですが、景気の良かった昔でもそうそう映画館には言ってませんでしたよ。いまやもうほとんど残ってませんけど、TV洋画劇場が私の映画館でした。

続きを読む "昔のようにTVで映画を垂れ流す事が映画館を救うハズ。"

| | コメント (0)

2012.03.06

朝ドラ『カーネーション』には泣いて笑ろて感心しっぱなし。

Carnation_01

 わが家では『カーネーション』というか、『いとちゃん』ブームでした。
 でした、てのは先週の土曜日で小原糸子役の尾野真千子さんが夏木マリさんにバトンタッチしたから。

 もちろん夏木マリさんも女優として尊敬してるし大好きなんですが、尾野真千子さんの“チャキチャキの岸和田弁”にハマった人、多いと思うんですよ…
 

 

続きを読む "朝ドラ『カーネーション』には泣いて笑ろて感心しっぱなし。"

| | コメント (2)

2012.03.05

ニチアサ『ヒーロータイム』オモチャ見本市と映像作品としてのジレンマ

Bluebuster
 ▲今回はブルーバスターこと岩崎リュウジ(のつもり)。好きやなあ、こういう“縁の下の力持ち”的なサブキャラ。
 こういう“お兄ちゃんキャラ”って今までの戦隊ものにも居たのかな?…と、今回はその話ではなく。

 今更ですが、日曜朝の『ヒーロータイム』は、そのままバンダイのオモチャTVショッピングですよね。
 今期の仮面ライダーも、デザインはオトナ的にはへんちくりんに見えるものの、変身ベルトだのフィギュアだの、ごっつ売れまくってるのだそうです。
 このページにもソレ系のアフィリバナーとか貼ってながら、「…だそうです」なんて書くのは、私の売り方がヘタッピなので、まったく売り上げには繋がってないからなんですけどね。

 ヽ(´∀`*) はっはっは…

 それにしても毎年毎年、よくぞこれだけ考えるなあ、と感心するのが『仮面ライダー』と『戦隊もの』そして『プリキュア』関連のオモチャたち。

続きを読む "ニチアサ『ヒーロータイム』オモチャ見本市と映像作品としてのジレンマ"

| | コメント (2)

2012.03.03

実は日本人、昔から『戦隊もの』が大好き。

Gobusters

『プリキュア』のネタ書いたときに触発されたんで、もういっちょ語ります。
 日本人って昔から『戦隊もの』が大好きやったんですよ。

 それも、メンバーがひとり、またひとりと揃ってゆくプロセスが、敵の大将との最終決戦よりもワクワクできて、実際、奥の深さでは本編よりオモロくて楽しかったりするんです。

 アナタもそうやないですか?

続きを読む "実は日本人、昔から『戦隊もの』が大好き。"

| | コメント (4)

2012.03.02

水爆大怪獣ゴジラの誕生日は3月1日とするべきだ

Godzilla01

 『ゴジラ』といえば世界に冠たる日本特撮の金字塔的な作品ですが、私はあくまで“映画”として『ゴジラ』という作品に惚れ込んでいます。公式には、映画を封切った昭和29年11月3日が彼の誕生日という事になってるらしい。

 実はゴジラ映画全盛期世代でありながら、私がゴジラをちゃんと観たのはずいぶん大きくなってから。
 どちらかというと、そろそろ“怪獣映画”を卒業しそうな年齢でした。
 いや、むしろ知ってる怪獣はウルトラマン系列のみだった、と言えます。

続きを読む "水爆大怪獣ゴジラの誕生日は3月1日とするべきだ"

| | コメント (0)

2012.03.01

すみません、3月の看板娘、遅刻しましたっっっ(; ̄ロ ̄)//

1203cover1000trim

 な…なんとか…ま、間に合うた……… orz....

 ……二時間遅れでは“間に合うた”とは言えませんが…(;´▽`;)
 とりあえずレイアウトデザインを替える事はできました。

 そこそこ可愛く描けたと思うし、手抜きにはしてないつもりですが、やっぱり時間がないときの描き方になってるのがクヤシイです。
 

続きを読む "すみません、3月の看板娘、遅刻しましたっっっ(; ̄ロ ̄)//"

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »