« 『アサヒ ドライゼロ』試飲させてもろた〜♪ | トップページ | 水爆大怪獣ゴジラの誕生日は3月1日とするべきだ »

2012.03.01

すみません、3月の看板娘、遅刻しましたっっっ(; ̄ロ ̄)//

1203cover1000trim

 な…なんとか…ま、間に合うた……… orz....

 ……二時間遅れでは“間に合うた”とは言えませんが…(;´▽`;)
 とりあえずレイアウトデザインを替える事はできました。

 そこそこ可愛く描けたと思うし、手抜きにはしてないつもりですが、やっぱり時間がないときの描き方になってるのがクヤシイです。
 

 看板娘のテーマを考える事は一種の三題噺みたいなモンです。

 3月の場合は『春の始まり』とか『花の季節到来』みたいな所から最後に『生命の象徴』───まあ最後のは、ピッチピチの女の子を描けばクリアなんですけどね。

 思いつかないときはやはりその季節ならではの旬のもの、そしてイベントから考えますが、ひな祭りってどうも未体験のせいもあって絵ヅラがまったく思い浮かびませんし、それ以外に三月のイベントと言えば───?

 (;´д`;)私の誕生日が9日、とか。   orz....

 例年なら、ほぼ迷うことなくサクラ!で行くんですが、今年は3月中に桜がやっと咲くかどうか…みたいなノリらしいし、さすがにこの気候状態で今から桜を出すのもなんか違うな、と。

 あと、これでも一応ポリシーがありまして、どんな絵でもすくなからず“ヒネリ”が欲しいんです。
 というのも、心から尊敬している画家として、ノーマン・ロックウェルという先生がおられるんですが、この方の絵はいつも必ずウィットに富んだユーモアがあったんですよ。

 そして、絵の内外に繋がるドラマが欲しい。

 ズボラしてるってのもありますが、ウチの看板娘はごくわずかな例外を除き、絶対にソロ───ひとりきり───でしか登場しません。

 そのかわり、彼女を中心に彼女を捉えてるカメラ目線の誰か、そして彼女が見てる世界が感じられるような描き方をしたいと(できてるかどうかは別ですモチロン)毎月々々構図を考え、ささやかな“お話”を組み立ててるんです。

 て、ことで今月は悩みに悩んで『食い気』になりました。

1203cover

 やっぱり春は『つくし』と『菜の花』かと。

 『ふきのとう』てのもあるけど、短すぎて持たす事ができませんし。なによりほとんど実物をみたことがないし。

 しかし実際に描いて行くと、意外に菜の花ってでかいんですよね。(;´д`;)
 ついでに、こんだけ花が咲いたらもう茎は堅くて食べるには遅いし。

 そういえば、つくしもご無沙汰してます。
 今年はつくしの採れそうな所を求めて京都のポイントを探そうかしら。

 Σ( ̄ロ ̄lll) ハッ! 『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』…長い間ほったらかし!
 春の稼ぎ時まで、あっちもカウントダウン始まってるやん!

 くあ〜〜〜。(;´ω`;)い、忙しい…

 であであ、そんな調子で今月もよろしうに。m(_"_)m


 

|

« 『アサヒ ドライゼロ』試飲させてもろた〜♪ | トップページ | 水爆大怪獣ゴジラの誕生日は3月1日とするべきだ »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

たいへんご無沙汰しておりましたcoldsweats02
なんのかんのと言いつつも、ちゃんと看板娘を仕上げるTOMさんはエラい! 

私の方はこのコメント書く間にもマシンのフリーズに怯えておりますshock  

投稿: SAK | 2012.03.06 00:09

わー、SAKさん、毎度です!!!ヽ(´∀`*)ノ

いやあ、この娘には申し訳ない事をしました…
それより、Macの不調、なにかお役に立てると良いんですが…

投稿: よろづ屋TOM | 2012.03.06 00:36

よろづ屋さん、お誕生日おめでとうございますヽ(´▽`)/わぁ〜☆
いい1年になりますように***
トップ画春らしい暖かな絵ですね〜♪
菜の花畑の黄色好きです(o^-^o)

投稿: いくにゃー。 | 2012.03.09 14:12

いくにゃー。さん、毎度です!
おたおめ、ありがとうございます。いくにゃー。さんももうじき新しいお誕生日に出逢えますね〜。

菜の花、いいですよねえ〜。綺麗で、可憐で、しかも塩で湯がくと美しいままでオイシイ。
おまけに油は上質で身体にイイ。
でもいざ育てようとしても育たんのですよ。意外に難しかったりします。かまいすぎるとイカンのかな。

投稿: よろづ屋TOM | 2012.03.10 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『アサヒ ドライゼロ』試飲させてもろた〜♪ | トップページ | 水爆大怪獣ゴジラの誕生日は3月1日とするべきだ »