« 『日常』『侵略!イカ娘』このたくましさに憧れます♪(2) | トップページ | 『スマイルプリキュア!』お子様用ですが間違いなくオトナにも元気をくれます♪ »

2012.02.26

梅が咲きました。もぉすぐ春ちうか三月ですが……

Ume120220

 3月の看板娘、アイデアが思いつきません。Oh! Σ( ̄ロ ̄lll)

 例年だと、ちょっと早いかなと思いつつも、月末にはドッと桜が咲き始めるし、『桜を迎える』みたいな気持ちで、あの満開のワーッとした気持ちを思い起こしつつ絵を描くんです。

 でも今年はちょっとだけ開化が遅れそう…というウワサ。
 

 (´∀`*)…まあアテになりませんけどね。きっと3月末にいきなりヌクなって早まりそうな気がしますわ。
 それ以前に、なんか今年はワタシ的にはサクラ以前に咲き誇る早春の花を愛でてみたい気分でもあるんですよね。

 まず、“早春”といえば『梅』でしょ。

Hiraoka_ume110213_7688

 上は、東大阪ではよく知られてる『枚岡(ひらおか)神社』梅林の紅梅。写真は昨年のものですが、日付を見ると2月12日。やっぱり遅いんですね、今年は。

 そして近年マイブームな椿でしょ、それに日本水仙に沈丁花…こうしてみると、早春の花って薫り高い花樹が多いんですよね。
 それも夏の甘い系ではなく、キリッと酸味の効いた清々しいものばかり。

 え、椿に香りはあるの…?( ̄ロ ̄lll)

 あるんですよ。『匂い椿』ってのが。ウチにもありますが、まだつぼみは堅い。
 ヤブツバキ系で、花の姿は乱れ気味なんですが、うっすらと梅のような香りがあります。

 ほんまはそこにロウバイも加わるんですが、なぜかウチのロウバイは年の瀬に咲き出して、正月のわが家を天然の香で充たしてくれます。
 なので北野天満宮などでは満開の筈のロウバイ、ウチでは花は終わって新芽もまだなので完全にハゲチョロケ状態。

Roubai_imgp1380

 ▲これがロウバイ。漢字では『蝋梅』と書きますけど、梅の仲間ではありません。
 江戸やさらに昔なんて植物分類学なんて概念などありませんので、良い香りがするとか、姿が可憐だとか立派だとすぐ『〜蘭』と付けるし、似てるという理由ですぐ『〜桜』なんて調子で名付けるんですね。

 看板娘、まだ3月までは数日あるものの、実質平日は何もでけへんので今日この日曜、一日しかないんですよね。

 (´△`;) この焦りがイヤで、毎月早めに考え始めるんですけど…アイデアなんて水ものですし、絵を描くのは気合いやら気分やらメンタル面の占めるところが大きいので、デンものは出んのですな。

 梅…椿…着物…盆栽……(;´д`;)うううむ。簡単にはヒネレません。地味すぎて…

 ヒトサマの描いてはる絵には、なにげないポーズでも思わず欲しくなる絵ってありますよね。
 もちろん、中にはおカネを出してでも欲しくなる絵もあるし、なかばプロ同様に作品をヤフオクなどで売ってる方もおられる。
 まあ同人誌に印刷媒体しかなかった時代でも、それに近いものはありましたけど。

 どうやったらそんな絵が描けるのか…毎回悩みます。自己満足で終わってるんとちゃうか…

 ともあれ、がんばろう。 (=`ω´) 楽しまねば。そして精進せねば。


 


|

« 『日常』『侵略!イカ娘』このたくましさに憧れます♪(2) | トップページ | 『スマイルプリキュア!』お子様用ですが間違いなくオトナにも元気をくれます♪ »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『日常』『侵略!イカ娘』このたくましさに憧れます♪(2) | トップページ | 『スマイルプリキュア!』お子様用ですが間違いなくオトナにも元気をくれます♪ »