« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.29

iPhoneアプリ『星座表』銀河宇宙の海図をその手に。

Orion

 また一年が…激動の一年が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしですか。ただ地球が太陽の周りを一周しただけなのに、星はめぐり、時はめぐって、人は浪漫を感じる。不思議ですね。
 
 ど〜です、この画像。私は初めてコレを見たとき、周りに人がいるにもかかわらず、思わず「をををを」とおめいてしまいました。

 先日の皆既月食はご覧になりました?
 私は……観てません───へばってましたんで… orz...

 でわ、双子座の流星群は?
 私は……観てません───お月さんと地べたの灯りがキツすぎて、一等星も見えませんで。

 しかしお月さんはともかくも、双子座がどこにあるか、スッと分かった人は?
 

続きを読む "iPhoneアプリ『星座表』銀河宇宙の海図をその手に。"

| | コメント (0)

2011.12.28

2011年、神戸のクリスマスイブ点景。その2

Kazamidori9804

 異人館!おなじみ、風見鶏の館。要するにトアロードを北上、つまり山の手目指して歩いてるわけです。
 んでもってヒィヒィ坂を登り切ったその先がここであります。

 いやしかし、北野坂ってあんなにキツかったのか。最終的には25度はあったんとちゃうかしら。
 昔の人はエラいなあ、作った人もやけど、住んでた人もかなりのもんです。
 

続きを読む "2011年、神戸のクリスマスイブ点景。その2"

| | コメント (0)

2011.12.25

2011年、神戸のクリスマスイブ点景。

Florestaxmas

 クリスマスは大好きやねん。もちろん宗教とは無関係で、単にイルミネーションフェチとしてワクワクするからに過ぎません。
 けど、街中があの独特の雰囲気になるのって、いわば『もうすぐ一年が終わりまっせ〜』な祭って気がしてるんですよね。いわば、♪フィナーレ♪を祝い、今年一年をふりかえっての締めくくりのお祭り。
 
 

続きを読む "2011年、神戸のクリスマスイブ点景。"

| | コメント (0)

2011.12.23

年賀絵ちうか,1月絵かけたもんね♪ヽ(´∀`*)ノ

1201_450

 みなさん、もう年賀状は描き終わりましたか?
 私はこれからひとりひとりのお顔を思い浮かべながらの、メッセージ書きです。
 が、眠くて眠くて。( ̄ロ ̄lll)

 それはともかく、来月いっぱつめ、一月の看板娘、お顔はこんな娘っ子であります。今回は天真爛漫な女の子を描きたかったから、ほぼノーメイク。

   とはいえ、るんるんな ♪(๑′ᴗ‵๑) 顔出しだけ。
 でも可愛く描けてますでしょ?

 もちろん私のことですから、一応ヒネっておりますよ。どんなヒネリ方かは1月1日、日付が……いやいや、年が改まる時に更新しますから(酔っぱらってなければ)お楽しみに。

 さて──────

続きを読む "年賀絵ちうか,1月絵かけたもんね♪ヽ(´∀`*)ノ"

| | コメント (2)

2011.12.22

iPhone用・予備充電器を¥200で作ったった。

Denchi_box03

 11月に手に入った“新しいオモチャ”iPhone4Sですが、いろいろ遊んでたら…いや、使ってたら、なるほど、ウワサに違わず、バッテリーの減りはかなりのものですね。

 先日、京都へ出掛けた時に、実際の電池消耗度はどんなもんか…と、実用も兼ねていろいろ実験しました。

 特に、この前の記事…刀削麺の『長江辺』に行くのに大活躍したんですよ。
 あの辺りは方向音痴のバイブル『歩く地図の本』の真空地帯で、詳しい地図が手元になかった。これまではいつも事前にGoogleなりYahooなりでマップを出力して持参してたんです。

 今回まさに『マップ』というアプリを使ったのですが、GPS機能を応用した現在位置表示機能には感動しましたね。まるで大昔のスパイ映画か(初代のルパン三世にも出てきました)『発信器』をつけられた標的を確認するのに、地図上に光点が表示され、それが相手の動きに合わせて道をついていくあのまんまの光景。

 ヽ(´∀`*)ノ もぉめっちゃはしゃいでしまいますね。こぉいうの。
 

続きを読む "iPhone用・予備充電器を¥200で作ったった。"

| | コメント (0)

2011.12.20

刀削麺(とうしょうめん)食べに行きました。京都・元田中『長江辺(ちょうこうへん)』

Tousyomen_9488

 刀削麺ってご存じですか?ヽ(´∀`*) 中国は山西省の名物料理だとか。

 なので、そこを取材した紀行番組だとたいてい登場してるんで、名前に印象がなくても、その特殊な作り方をテレビでご覧になってるんじゃないでしょうか。
 写真はそのスタンダードというのか、日本風にいえば“醤油スープチャーシュー麺”。
 

続きを読む "刀削麺(とうしょうめん)食べに行きました。京都・元田中『長江辺(ちょうこうへん)』"

| | コメント (0)

2011.12.15

今年の京都の紅葉は不協和音で終わりました⋯orz...

Shinnyodo_9692

 報告というか、もぉ5日も前になるんですけど、京都へ───この秋最後の紅葉を観に行ってきました。
 が、しかし…

 この真正極楽寺(真如堂があるお寺)の写真が今年の京都の秋の紅葉状況を表しています。
 おわかりです?
 

続きを読む "今年の京都の紅葉は不協和音で終わりました⋯orz..."

| | コメント (6)

2011.12.12

iPhone4s専用、BOXWAVE社のキーボード付き“白い新型”モバイルケース。〜その4

Whiteiphone

 実物を手にしてためつすがめつしてみてやっと実感しました。
 iPhoneちうのは、故・スティーブ・ジョブズという一人の天才がその持てる全てを投入し、プロダクトプロデューサーとして磨きに磨きあげた、ひとつの芸術ともいえる工業製品ですよね。

 俗的と思われる機能から捨て去り、虚飾や意味のない後付的な要素は見向きもせず、そうして極限まで無駄をそぎ落とし、徹底的に合理的に、徹底的にセンス良く……と、同時に、現時点で求められる最高のインテリジェンス・マシンとして必要な要素は可能な限り詰め込んだことで、端麗な美しささえも醸し出してるわけです。

 でも───
 

続きを読む "iPhone4s専用、BOXWAVE社のキーボード付き“白い新型”モバイルケース。〜その4"

| | コメント (0)

2011.12.10

iPhone4s専用、BOXWAVE社のキーボード付き“白い新型”モバイルケース。〜その3

Iphone9477

 つるりんしゃん。ヽ(´∀`*)ノ なんか一見、モンゴウイカかスルメイカか?みたいな位に潔くツンツルリンな雰囲気でしょう?

 まあ携帯電話の裏っかわてのは、大抵の機種もメーカーも「まぁ、ええか」と妥協してしまうようなデザインがほとんどで、そういうのに一石投じたのがiPhone4の“シャキッ”としたMacMiniとコンセプト的に近い考えで創られてるんやと思うのです。

 そういう意味では、むしろこのつるりん感は3Gの雰囲気やと思うんですが、イカが思われますでゲソ?

 

続きを読む "iPhone4s専用、BOXWAVE社のキーボード付き“白い新型”モバイルケース。〜その3"

| | コメント (2)

2011.12.09

チェブラーシカのバンホーテンココア登場!うわぁ〜ヽ(´∀`*)ノ

Cevrasica_01

 なんちうかね、たまりませんね、こういうの。
 いえ、分かってるんです。単に絵が描いてあるだけのカンカンやんか、て。

 でも。(;´д`;)
 
 でも。(;´▽`;)
 
 ♪ネギだけは、入れて。
 
 もとい。ヽ(-`ω´-#)

 やっぱ好っきゃねん。まあ、中味がのちのち紅茶になろうとスパイスになろうと、このデザイン缶やったら並べてて楽しいですもんね〜。
 

続きを読む "チェブラーシカのバンホーテンココア登場!うわぁ〜ヽ(´∀`*)ノ"

| | コメント (2)

2011.12.07

iPhone4s専用、BOXWAVE社のキーボード付き“白い新型”モバイルケース。〜その2

Boxwave05

 もう新しいオモチャを手にした子供まんまですね。いや、道具を手にしたおっさんdeathが。

 ヽ(´∀`*)ノ もう面白くて面白くて、片時も手放せない。 ひゃっほう。

 他の方も同じでしょうが、iPhone、持ち帰るなりもう仕事になりませんでした。
 帰るのも忘れていじくり倒し、帰っても食事もソコソコに朝方まで…

 そら、寝られんわ、これは。
 リンゴ畑の住人にはたまらん玩具ですね…(;´▽`;)てことで、『BOXWAVEのiPhone4s用、白いキーボード付きケース』レポートのつづきです。
 
 

続きを読む "iPhone4s専用、BOXWAVE社のキーボード付き“白い新型”モバイルケース。〜その2"

| | コメント (0)

2011.12.05

手作りザワークラウトでお正月のハムソーセージをよりウマく。

Zc_up9243

 ザワークラウト、う〜ん、いかにもドイツっぽい響き。(^o^*)
 ヴァルシュタイナー、アイスバイン、ブルースト、シュゼット、ヨーゼフ、ベートーホッヘン、メッサーシュミット…いや脱線脱線。

 まあ『酸っぱいキャベツ』って意味なんですが、取って置きのチョイト上等のソーセージを茹でようか(焼いてもいいですけど、茹でる方がちょっとでも脂が落ちるんで、お腹にお肉の多いおっちゃんにはその方が善いんです)……という時に、こいつがあるとないとでは全然“さあ、ドイツのごちそうガンガン喰うぞ”感が違いますな。

 ちうか、醗酵食品はお好き?ヽ(´∀`*)ノ あ、それなら一緒に“カモしましょう♪”
 
 

続きを読む "手作りザワークラウトでお正月のハムソーセージをよりウマく。"

| | コメント (4)

2011.12.03

iPhone4s専用、BOXWAVE社のキーボード付き“白い新型”モバイルケース。

Iphone9455

 いや〜、ついにやって来ましたよ、“私の”白い iPhone。

 そして写真は、その壊れやすいボディになくてはならない、専用アーマー『Keyboard Buddy iPhone 4-4S Case(長い!!)』。
 あ。ダミーのiPhoneがはめ込んであったんですが、間に合わなかったのかダミーは黒。
 パッケージを開けた時、一瞬ですが「げ。間違いよったか!?」と焦りました。

 さすがにメリケンからの格安航空便による注文、手元に届くのが数日ずれましたが、うまい具合にアーマーが先で本体があとからという理想の“お迎え体制”で待てました。

 ちうか、やって来て使い出してもうすでに一ヶ月近くになるんですが、自分用に“最適化”するのに結構時間費やしてしまって。
  

続きを読む "iPhone4s専用、BOXWAVE社のキーボード付き“白い新型”モバイルケース。"

| | コメント (0)

2011.12.01

12月は箱入り娘、ちうことで。

1112cover450

 ぐはあ、とうとう2011年もラストの月となりました!!
 (+_+;) え?んな事分かっとるわい?ええ、分かってないのは私です。実感ないのはいつものこと。

 しかしまあ、忙しいくせに金もヒマもないのはお互い様でございますが、それでも世の中何やかやとイベントムードなので、たとえ自分に無縁でもなんか気持ち的におすそ分けを貰えて妙に嬉しい様な12月でございます。

 で。今月のテーマはもちろんX'mas、今回はぐっとモデルさんの年齢を下げての『箱入り娘』。けっこうか〜いく描けたと思うんですが、如何?
 

続きを読む "12月は箱入り娘、ちうことで。"

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »