« 『ぶら旅』久々に記事増やしました。今111本! | トップページ | 右手のシビレから右半身激痛ギシギシへ!で、整体マッサージ初体験 »

2011.11.07

まだまだイケるぞ、階段落ちても受け身で怪我無し♪

 Yasutomtr

(;´`;)なんちう見出しや。
 いえね、先日、駅の階段で足を滑らせましてね。

 えんえん12時間座りっぱなし×6日間っちう商売な関係上、つい仕事に集中したりすると、変なふうに力が入ったり抜けたりで、ときたま萎えて歩けなくなったり、ケイレン起こしたりするんですな。

 そんな理由で、けったいな姿勢をしてたのが災いして、ちょっと大腿二頭筋(はて、三頭筋かな?)がヘタッてたんです。

 で。
 



 場所はJRの駅によくある、改札が建物の上にあって、眼下に線路を見下ろす『橋上駅舎』というヤツ。
 つまり電車に乗るのには何が何でも、階段を昇って降りないとダメな、お年寄りや怪我人にキビシイあれです。( ̄へ ̄lll)

 さあ、ちょうど電車が来たんで少し急いで階段を降りた。でも膝に力がいまいち入らず、踏ん張りがきかない。
 脚を悪くした事のある方ならお解りでしょうが、階段は登るより降りる方が絶対コワイ。(でも何故か、駅にエスカレーターがあっても登りのみとか多いですわね)

 コワゴワ降りる、でも電車はホームに滑り込んでくる。その時、よせばいいのに私は後ろに居るであろう連れの母が気になった。

 で。その時です。ずるり、と下ろした足のスニーカーが滑ったのは。

 あっっっ。( ̄ロ ̄lll)//

 やばい。と思いました。このままコケルと、後頭部を打って、ついでに階段も転げ落ちる。咄嗟にそう思った時、反射的に身体をひねって階段のステップに沿った方向へ倒れ込む姿勢に。

 しかし勢いがついてるから、そのまま回転運動に変わり、今度は横倒しの丸太状態で一段、二段と落ちだして。

 もう回転が止まらんわ、ショルダーバッグはもつれるわ、あんまりダイナミックに転ぶので、自分で言うのも何ですが、笑えて来てしまいましてね。

 結果的にそれが良かった。身体から力が抜けたおかげで、どっこも折れたり捻ったりせずに済みました。

 何日かしてからあっちこっち痛む…てのもありませんで。

 唯一、右足の向こう脛に打撲+擦過症で出血を見たのみ。
 でもそれも、風呂に入るときに血が固まってたから気づいた程度。

 オマケにちゃんとやってきた電車に乗って、素知らぬ顔で奈良駅まで無事到着、さらに陽がとっぷり暮れるまでならまちを堪能しました。

 いやあ、私。

 まっだまだ、イケますやん?ヽ(´∀`*)ノ

Yasutom

 て、ことで。
「ぎ…銀ちゃんっっっ! 」
「上がって来い!上がって来い、ヤス!!」

 (;´▽`;) TOMですけどね。…まあみなさんも(特にエエ歳こいた方は)階段、気ぃ付けましょう。

 【追記】タイトルの『まだまだイケるぞ』ての、もう終わりましたけど『青の祓魔士(エクソシスト)』ってアニメの主題歌にあったイケテル歌詞の一節です。あれ、エエわ〜。
 


 
 

|

« 『ぶら旅』久々に記事増やしました。今111本! | トップページ | 右手のシビレから右半身激痛ギシギシへ!で、整体マッサージ初体験 »

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

◆ブツクサ絵日記」カテゴリの記事

コメント

まいどご無沙汰しております。
というか大丈夫ですか?sweat02 階段落ち…お互い気持ちに体がついていかない年代ですなぁ。(持病持ちの苦笑catface


ところで、実に一ヶ月ぶりに自分のブログに記事書いて、ブログ広場(小カテゴリー/イラスト)のところを見たら、私の絵とTOMさんの絵が並んでました!! 

不思議なご縁だわ…(笑) 

投稿: SAK | 2011.11.07 02:06

SAKさん、おヒサです!
いやあ、あれから2週間、凹んだムコウズネも綺麗に治りました。
なかなか頑丈な50歳っすよ♪

ブログ広場、まあなんと探しにくい所やったことか。
ほんま、なっかなか新ネタ描けませんが、お互いがんばりまっしょい。

投稿: よろづ屋TOM | 2011.11.11 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ぶら旅』久々に記事増やしました。今111本! | トップページ | 右手のシビレから右半身激痛ギシギシへ!で、整体マッサージ初体験 »