« 仮面ライダーの新シリーズ企画の通し方を本にしたら絶対売れる…と思う。 | トップページ | 銭亀のフリッターを食べた(夢を観た) »

2011.09.11

『赤馬(あかんま)』ウマい。ヽ(´∀`*)ノ□

Akanma_5

 なんかの質問で『いま凝ってるもの、なんですか』ってのがあったんですが。

 (; -`ω´-) んんん?わからんなあ…ちうか、いつもなんかをひたすらにやってるけど、“凝ってるから”ではなくて、“やらんとあかんから”がむしゃらにやってるだけなんで、ピンと来なかった。

 でもフト思い出したら、私の酒棚には今、泡盛が5種類もある。てことは───
 私は今、泡盛に凝りはじめている、といえそうです。

 今でこそ焼酎マニアの女性とか日本中の地酒制覇を趣味にしてるOLのおねーさんなんて結構いてはりますけど、ひとむかし…いえ、ふた昔前なんて、

「アタシ日本酒なんて臭くて飲めないわ〜」 (=`・ω・´)

 とのたまう女性がほとんどでしたよ。たしか。まして焼酎、米・芋・麦なんか見向きもされなかったし、敬遠されてましたわな…いったい何があったんでしょうな。
 (;´_`;)たぶん雑誌の影響ちうか、踊らされた結果、目覚めた御方が多かったのか。

 私はもともと香りの強いものや、同じ種類の食べ物や飲み物がある場合は、迷うことなくクセのある方が好きなので、酒の場合でもずっとそういうタイプを好んで来ました。

 だから当時から、せっかくの風味を薄めてしまう、水割りとかお湯割りとかは想像もつかず。
 ちうか、薄めてまで飲まなければならんのなら、その酒を飲む意味はどこにあるのか?と思うわけです。(特にろ過しまくった一般型ウオッカとか焼酎甲類。あれを割って飲むくらいなら、薬局で売ってるエチルアルコール薄めたらよろしいやん。安くつくし、味、いっしょですもん。)

 その点もともと泡盛は日本酒、焼酎の中でも特に個性的なので、私の好みにピッタリだったのですよ。しかも───

 その中でも、この石垣島発の『赤馬(あかんま)』はさらにクセありまくりの部類。

 むしろ個性のない酒など要らんワイ、と仰る酒好き、泡盛好きの方にこそオススメしたい。

 さてその最大の特徴はといいますと。

 麹由来のカビの香りなのです。

 Σ( ̄ロ ̄lll) げえええええええ!? と思われた方はフツーの人。

 Σ(゚o、゚) ほぉおお! と思われた方はたぶん酒というよりチーズマニアな方。

 そう、チーズはハマれば必ず出逢うのが、白、青、赤、黒、黄色という、まるで五行、陰陽道か仏教系の象徴みたいな色合いのいろんなカビ。
 白の代表はカマンベールとブリー、青はもちろんブルー、ロックフォール。てなわけで、あのちょっとツンと来る、消毒薬っぽいと言うか、不思議な清涼感を伴ったようなアレが愉しめるお酒なのです。

 ワインとかは不勉強なので、はたしてこれを『何アロマ』『◯◯香』と呼ぶのか知りませんが、やはりカビの香り以外の何ものでもないでしょうな。

 が、しかし、このタイプとしてはブルーチーズに対する国産カマンベールチーズのように、その特徴はやんわりとまろやかにやって来るので、そうと知って口にすればそれほどビックリしません。

 そしてもちろん、このお酒に一番合うのはゴーヤーチャンプルーやクーブイリチャー(細切り昆布の炒め物)、カラスグワーやワタガラスみたいなナチュラル塩辛系。
 互いが互いの奥の味わいを引き出し、うまみを高めてくれるので、素晴らしいディナーを演出してくれますよ。

【泡盛】赤馬(あかんま)25度 1800ml
by カエレバ

 そして、この『赤馬(あかんま)』よりもさらにカビ香が強めなのが、以前三宮の『琉風(りゅうふう)』をご紹介した記事の時に書いた、『白百合(しらゆり)』なんですよ。

 その時の記事はコチラから→『泡盛がこんなに多彩な酒とは!ハマりそう。』

 同記事で、泡盛なのになぜかスモーキーフレーバーでウイスキー好きにもたまらん魅力の『咲元(さきもと)』もご紹介してますので、ぜひご参考に。

|

« 仮面ライダーの新シリーズ企画の通し方を本にしたら絶対売れる…と思う。 | トップページ | 銭亀のフリッターを食べた(夢を観た) »

◆うまし食、美味し話、旨し酒。」カテゴリの記事

コメント

一時、安い「黒霧島」一辺倒だったんですが、飽きてきて、最近はちと焼酎離れです。

「舞富名」も美味しかったけれど、「赤馬」ですか。いっぺん試してみたくなりました。「赤馬」+ ゴルゴンゾーラってのはどうでしょうかね?

投稿: 猫式部 | 2011.09.20 09:46

猫式部さん、毎度です!

実は私も黒霧島、ちょっと飽きてきてるんですが、他のを試す機会がなくて…もっと『芋』『芋』してるので似た値段の、なにかありますかね。

あと、長い間ブルーもゴルちゃんもストックを切らしてたので試してませんでした。
カマンベールに関してはフツーに合います。
で、赤馬がいけそうなら『白百合』は超オススメです。

投稿: よろづ屋TOM | 2011.09.23 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮面ライダーの新シリーズ企画の通し方を本にしたら絶対売れる…と思う。 | トップページ | 銭亀のフリッターを食べた(夢を観た) »