« 新ネタ?夏っぽいチロルチョコ発見。 | トップページ | 追悼:アナログ波と共に逝った我が愛機。その1 »

2011.08.01

オーガスト!暑中お見舞い申し上げます♪

1108cover

 改めまして、お元気ですか?ヽ(´∀`;)ノ いやもう、梅雨入り前にきしょーちょーがゆーてた事とやっぱり真逆ないつもの酷暑の夏が来ました。
 せめて気分だけでもスカッとバキュンと、っちうことで、今月の看板娘のテーマは

『きいぃぃいいいいいいいん!!』
 

 もぉね、誰にでも伝わるエンパシーでございます。ヽ(≧∀≦)

 けど、『きい〜〜ん!!』とならない食べ方がある事はご存じですか?まあ簡単な話で、要はゆっくり食べればノドチンコの上の方を異常冷却しなくて済むので、かなり回避できるはずなんです。
 子供の場合は頭の骨も肉も薄いんで、冷たさの伝達も大人より急激かつダイレクトにのーずいに届くとかの理由で回避は難しいかも知れませんが…

 もっとも、『きい〜〜ん!!』とならんかったら、かき氷食うた気ぃせぇへんわ、とお考えなら、怒濤のかっこみ食いでマゾヒスティックな鈍痛を愉しんで戴くとして。

 大阪といえばコナモン、コナモンの代表選手はたこ焼&お好み焼きなんですが、夏場のお好み焼きの場合は食後にかき氷、これが定番なのでございます。

 しかし、ふしぎなことに、たこ焼にこの方程式は当て嵌まりません。

  (=`・ω・´)6 なんでかいな、と愚考するに、たこ焼はどっちかちうたら立ったまま食べる系の『行儀のよろしくない』食べ物なんですよね。まあ座ったとしても、店先にはじきにオケツが痛ぅなって半時間と座ってられへん固い椅子しかなかったり。
 まあ大阪では家で焼く場合もありますが、行儀構ってるよりワイワイガヤガヤのパーティ的な楽しみ方でフォーマル向きではない。

 そのためか、たこ焼き屋さん、イカ焼きと共にソフトクリームやったら置いてる店もある。
 ───たしかにソフトクリームも、その場ネタであって腰を落ち着けて食べるモンちゃいますわね。

 注文した、お金払うた、品もん受け取った。(´w`)/ おおきに、ほならさあ早よ行き。もう店に用事あらへんやろ、という行動様式が暗黙のうちに定められてますな。

 たこ焼もそう。一応、大阪には座敷でたこ焼を食わす店なんかもありますけど、あんなんは大阪人以外の“外人さん”向け。やっぱりせいぜいカウンターどまりですわね。

 その点、お好みは…そうそう、人は知りませんが、わが家では『お好み焼き』とフルネームでは呼ばず、お好み、言うてましたね。うん、友達もそやった。

「なあ、おこのみ、食べに行こか」。

 勿論、お好み、ですから自分で焼きます。ぶっちゃけた話、大阪人を名乗って、自分でお好みの一枚もよぉ焼かれへん人は結構恥ずかしいもんですよ。
 もっとも、たこ焼は機材の性能(火力と焼き器)がモノを言いますので、一概に上手い下手は言えませんが、プロのお好み焼屋のゴツい鉄板を前にして、店員さんに焼いてもろとるようでは失格。

 ちうか、お好み焼好きの大阪人やったら、たいていの店の(他人の)焼き方はどこか気に食わんもんです。自分の流儀がありますからね。

 話が跳びましたが、かき氷の話。
 
1108hagaki1000sq

▲クリックで左右1000ピクセルに拡大…むしろ暑苦しいかも…

 お好みを食べ終えて、ちゃんと鉄板に焦げ付いたゴモク(私らくらいの年齢の大阪人は、食べかすレベルの屑などはそう呼びます)をコテで掻いて端へ寄せ、鉄板の端にある切り込みへ落として鉄板をきれいに片付けながら、デザートの到来を待つのです。

 やがて。

 鉄板横の狭い狭いノーマルテーブルスペースに、なんとか載せるためにそうしたんか…と思うような底の細い円錐型のガラスの器に、いったいどうやったらこれほど重力を無視した盛り付けができるねん、と目を見張る“てんこもり”でお目当てのかき氷が登場。

 しかし、ガスの火を切ったとはいえ、まだ熱々のままの鉄板から立ちのぼる熱気に負けて溶け出す前にと、急いで食べ始めるわけです。

 口も体も熱々の所へ氷で急速冷却。

 その極端な熱の差で、まさにパキッと頭が割れたか、と思うような激痛が延髄あたりから襲うわけでありまして───。

 あれ?そうか、なあんや。(;´▽`;)ヽ

 私もあの痛みを味わいたい一人やったんですなあ。
 てことで。

 最後に、アウトフォーカス(ボケ)なしの超フラッペの全貌をご覧に入れて、8月初めの記事のしめくくりといたしまする。
 みなさま、今月もよろしうに。(≧∀≦)/

1108ice_cover

 P.S. ちなみに上の超フラッペ、コラージュした画像を加工しまくってこしらえてるんですけど、元となる画像材料は6種類。まさにごぉじゃす!ダイエットでカロリー制限してなかったらマジこんなん食ってみたいもんです。
 いえ、たぶんこれ以外食べなければ一日分の理想摂取量と『等価交換』やと思うんですけど。

|

« 新ネタ?夏っぽいチロルチョコ発見。 | トップページ | 追悼:アナログ波と共に逝った我が愛機。その1 »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

今日は八朔ですね!
TOMさんのお嬢さんは夏をしっかり満喫してる感が伝わってきますわ^^
こちらはなんかイマイチ「夏」を感じない天気で、とても過ごしやすいです
冷たいもの食べてキーーーーン!としたら、おでこに持ってるアイスカップなり氷グラスなりをあてると治まりますよ^^

秋~冬になったら大阪京都神戸旅行に行きたいんです♪グルメ旅~
お好み焼きは…こなもんド素人ですからお店の方に焼いてもらって食べたいですね

投稿: もこねえ | 2011.08.01 01:51

もこねえさん、いつも一番乗りカムサハムニダ♪
じつは看板娘始まって以来なんですよ、両目つむってるのって。
なんでいままで描いてないかというと、眼を描くのが大好きなもので…

おお、近畿三都来られますか。しかし街なかでない都心系のチェーン店お好み焼屋は、そもそも客には焼かせてくれませんな。
おまけにマニュアルに則って作りやがるのでソースすらも自分で塗らせてくれない。しかもたいていは塗りすぎて素材の味を殺してしまってソースの味しかしません。

なので、残念ながらチェーン系お好み焼きの店は多分関東で食べるのと何も変わらないと思いますよ。

投稿: よろづ屋TOM | 2011.08.01 03:11

ひっっじょ〜にご無沙汰しておりますっ(滝汗)
ただいま復活に向けて動いてるところ(多分)…でございます。

そちらに比べたら全然涼しいのでしょうが、日々暑さでぐったりしてますので涼しげなお嬢さんの姿は風鈴の音のごとく涼をふりまいてくれますねぇ♪

しかし、私実はあの「かき氷でキーン…」を体感したことないんですわ。子どもの頃はつねにどっか虫歯あったりして歯にしみるのが嫌で無意識にそうならない食べ方をしている模様。 いつか体験する日が来るのかな?(笑)

投稿: SAK | 2011.08.01 23:43

SAKさん、毎度です!
まあ暑い暑い言いましても、通勤時以外はずっと冷房のある所で仕事できてますので贅沢言うたらバチ当たるんですがね。

わたしはいやしんぼなので、アイスでも氷でもゆっくり味わってからノドへ落とし込みますから、やはりほとんどこの経験はありませんの。ほっほっほ。

投稿: よろづ屋TOM | 2011.08.03 00:06

よろづ屋さんこんにちは*
あのキンキン感がめっちゃ伝わってくるイラストですね(´▽`;)
大阪の方はお好み焼きのあとにかき氷を食べるんですか~!
私もお好み焼き大好きです^^♪大阪風も広島風も♪
近所に自分で焼く方式のお店があるんですが
おいしいのでよくそこへ行ってます。
家でも家族でホットプレートで作って食べてます^^
おいしい食べ方で焼いてる時は押さえちゃだめとかありますよね(・ω・)他は知らないけど(笑)

あぁ、いまお好み焼きすっごい食べたくなりました( ̄▽ ̄*)

投稿: いくにゃー。 | 2011.08.05 16:53

いくにゃー。さん、毎度っす!
大阪は(たぶん広島も)お好み焼を焼ける人が100人いたら100通りの流儀があると思われます。

毎日暑いけど、なぜかお好み焼屋さんだけは扇風機だけの方が似合うんですよ。で、かき氷、と。

投稿: よろづ屋TOM | 2011.08.07 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ネタ?夏っぽいチロルチョコ発見。 | トップページ | 追悼:アナログ波と共に逝った我が愛機。その1 »