« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.27

『プリンセス・トヨトミ』読んでん。…けど。

Pretoyo_3

 少し前に書いた、大阪市交通局発行のフリー本『ノッテオリテ』の項でふれているように、同誌でこの作家さんの筆致が気になったのと、彼がどんな風に大阪を描いているのかが“ごっつ”気になったのが、久しぶりに現代小説などを買おうと思った理由。
 

続きを読む "『プリンセス・トヨトミ』読んでん。…けど。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.22

【祝80万ヒット】皆様のおかげさまです!ちうことで記念絵!!

800000hit_head

 いや〜、またまた焦りましたわ〜。(;´д`A ついこの前『777,777ヒット』記録して、その時も大あわてで描いたのが今年の3月23日。まさか三ヶ月で80万に到達するとは。
 おおきにです。毎回毎回クドクドぶつぶつ、うっとうしい駄文におつきあいくださる皆様。

 ほんまにおおきに、ヽ(´∀`*)ノ そして、おおきに!

続きを読む "【祝80万ヒット】皆様のおかげさまです!ちうことで記念絵!!"

| | コメント (7)

2011.06.20

過激ミントの極冷ミストが節電猛暑のスーツ族を救う!?

Uno00

 さてこちらに取り出しましたるは、『資生堂unoクールミスト』

 見たことあります?もう何年も前の、新発売の時はたしかSMAPの中居くんがCMタレントに起用されてた筈なんですが、なんでか、今はドラッグストアやスーパーでは見かけなくなりました。
 それも一昨年くらいからパタッと。(;´д`;)私ゃ探しましたよ、探しまくりましたよ。

 ぶっちゃけた話、これはビシッと効きます!! ちうか、他のメーカーの商品もイロイロ試したけど、ビシッと効く、と言えるのはこれだけなんですよ。

続きを読む "過激ミントの極冷ミストが節電猛暑のスーツ族を救う!?"

| | コメント (0)

2011.06.18

やっと韓国食を補給できました(その3・水キムチ)。

 今回で三回目になりましたけど、コリアタウンに行くと、ほんまにまだまだここに書ききれんくらいに買い物をするんですよ。それも全部コリアフードばっかし。
 いや、当たり前やろ、と仰るかも知れませんけどね、韓流グッズでも雑貨でもなく、食材ばっかしっちうのはナカナカないんとちゃいますかね。

 てことで今回はトンチミ……つまり『水キムチ』。え、それ何?まあまあ、説明は後でしましょう。まずは体験談を手抜きマンガで。

Korea_town2011_a

続きを読む "やっと韓国食を補給できました(その3・水キムチ)。"

| | コメント (0)

2011.06.16

やっと韓国食を補給できました(その2・ごま油)。

Chamkirum

 韓国料理っちうたらまず思い出すのはキmチ(誤変換ちゃいまっせ。詳しくは前回の記事を読んでくださいね。)と、コチュヂャンでしょうなあ。
 しかし私としては▲これを忘れてはイカンのです。韓国名で『チャンギルン(例の表記で行けばチャmギルm)』こと、ごま油。

続きを読む "やっと韓国食を補給できました(その2・ごま油)。"

| | コメント (0)

2011.06.13

やっと韓国食を補給できました(その1・キムチ)。

Kimchi01

 もぉね、禁断症状でしたよ。かなり長い間補給を絶ってましたから。
 え?キムチくらいどこにでも売ってるやろ、て?なんのなんの、酢やら化学調味料で味付けした白菜の漬けもんモドキはなんぼでも売ってますが、韓国式のほんまもんはなかなか見た目では判りません。
 なので大阪市生野区のコリアタウンで買うのが間違いない。

 せやからズラッとまるっと並んだ、これらの発音は『Ki-Mu-Chi』ではなく『Kimchi』です。

続きを読む "やっと韓国食を補給できました(その1・キムチ)。"

| | コメント (3)

2011.06.10

PILOTコレトのシャーペンパーツは折れ芯製造器 凸(`、´メ)

 今年の一月に手に入れて、かなり褒めまくったこのアイテム選択式の汎用シャーペンなんですが…

Coretoimgp7558

 握り心地が良いとか、自分で色々選べて良いとか、褒めちぎりましたけど…
 すべて、前言撤回!!

 もぉほんまに、ダメダメですっっっっ!凸(`皿´メ)芯が、芯が折れまくるんです。
 ちうかね、使おうと思てノックして、ポロリと芯が落ちなかったときがない。折れてるんですな、いつでも。

続きを読む "PILOTコレトのシャーペンパーツは折れ芯製造器 凸(`、´メ)"

| | コメント (0)

2011.06.09

案の定、ブドウのジュースもスペシャルに。

Secretwine01

 色が綺麗でしょ?さて、ところでこれはなんでしょう?
 …とボケるまでもなく、タイトルにあるようにブドウのジュースでございます、この写真の時点では。

 毎日の平均気温が上がって参りましたねえ。おかげで一年前にオトモダチになったクロエケラ・アピキュラータを始めとする酵母菌たちのまあ元気なこと。冬は最初のシュワちゃん状態まで半月ほどかかったのが、今では2〜3日で充分。
 てなわけでこれまでも『シードルもどき』をこしらえては飲んでおりますのですが、ある時フト思いました。

続きを読む "案の定、ブドウのジュースもスペシャルに。"

| | コメント (0)

2011.06.07

ひさびさに出逢った『けいおん!』はチロル。

Keion8347

 何かに惹かれるようにして、ひさびさに立ち寄った自宅近くのファミマ。
 そこで棚に見つけたのは、これまたひさびさに目に掛かった、彼女たちの元気な姿。

 (´ロ`*) え?なにこれ、けいおんコラボのチロルチョコ!?

続きを読む "ひさびさに出逢った『けいおん!』はチロル。"

| | コメント (2)

2011.06.03

『ノッテオリテvol.13〜ヒミツの大阪国〜』がおもろい

Notteorite
 前にも一度紹介したんですが、この大阪市交通局発行のA4判ミニコミ誌(というのかな、このサイズでも)ノッテオリテは、なかなかに味のあるエッセーや記事が載ってます。
 ページ数は少ないんですが、なんといいますか、一点豪華主義というか、少ない記事を丁寧に練って練って、語りすぎず、語らなすぎずのエエ塩梅で描いてある。

 で、今回は巻頭特集として、万城目 学という作家さんのエッセイがありまして。

 この人、いま売れてるらしいですね、新作?『プリンセス・トヨトミ』が映画になって今月から公開されてるっちうのもあって。実はこの人、『鴨川ホルモー』てのも書いた人らしい。
 それが映画になってるんでタイトルだけは知ってたんですが、実はそれも未見でして。

 しかしそういう事でもないとまず知り得ませんでしたね。ぶっちゃけた話、私は現代小説はまず読みません。皆目興味がありませんので。

続きを読む "『ノッテオリテvol.13〜ヒミツの大阪国〜』がおもろい"

| | コメント (0)

2011.06.01

6月はやっぱり紫陽花、雨あがり、水たまり。

1106cover

 今月は月初めからずっと気に懸けてたんで、なんとか数日前に描き上げることができました。
 いやもう、ホッとしました。でもなんやかんやゆーてもギリギリでしたけどね。

続きを読む "6月はやっぱり紫陽花、雨あがり、水たまり。"

| | コメント (7)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »