« 白百合、咲元。泡盛がこんなに多彩な酒とは!ハマりそう。 | トップページ | SOYJOY(ソイジョイ)トマト、残念!! ( ̄ロ ̄lll)/■ »

2011.05.25

グラパラリーフ、花が咲きましたよ。

Grapara110523_1

 テレビで「こういう新しい野菜が出た」ちう紹介を見かけた直後に大阪なんばの高島屋で小さなプラスチックカップに葉っぱというか鱗片(りんぺん)というか、12個ほどウン百円で売られていたのを見つけ、「ははあ、こんなんやったら土に挿したら増えるんとちゃうか…」ということで栽培実験したろと思て買ってみたのが一昨年の秋。

 案の定、さすが多肉植物、やってみたらば独特の生命力でさっそく芽吹いて冬を越し、温かくなるにつれて順調に育ってまた記事にしたのが昨年7月。

090926grapara1

 ▲これが最初の状態。はじめの記事には味とかのレポートも書いてますが…。
 それがとうとう、二年目の今年、こんな花が咲きました。▼ヽ(´∀`*)ノ

Grapara110523_3

 ( ̄ロ ̄lll) ぶっちゃけた話、地味ですわな。
 サボテンとか多肉植物ちうのは、色なり形なり、けっこう派手で艶やかやったりするもんですが…さすが食用?
 とはいえ、一片の欠片から、ここまでたくましく育ってくれたことはめっちゃ嬉しい。
 もっとも……。

 もともとはモリモリ食べるつもりで増やしたんですが、こうなってみるとなんか食べるのが惜しいちうか、なんか情が移って食べにくい。
 まあ、めっちゃ旨いちうわけでもないし、食べんと困るわけでもないし。

Grapara110523_2

 しかし、私と同じ事を考える人は多いと見えて、左柱の下にある『検索ランキング』で最近けっこう上がってきてるのがこの『グラパラリーフ』らしい。
 でもまあ、よくヒトサマの軒先や庭先にアロエが暴走状態で繁殖するに任せてるのを見かけることを思えば、やっぱり最初は「食べられるわ〜、よぉ増えるわ〜」と喜んだものの、それほど旨いわけでないし、まあええかと思とったらああなった…のではないかと邪推するのであります。

 ( ̄▽ ̄lll) へっへっへ。

 これまでの経緯はこちら→■『豆苗』と『グラパラ』を試す。
 
             ■『グラパラリーフ、途中経過。』
 
             ■『グラパラリーフがこんなになりました。』

             ■『“ぐらぱら”のこと、覚えてます?』

 

|

« 白百合、咲元。泡盛がこんなに多彩な酒とは!ハマりそう。 | トップページ | SOYJOY(ソイジョイ)トマト、残念!! ( ̄ロ ̄lll)/■ »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白百合、咲元。泡盛がこんなに多彩な酒とは!ハマりそう。 | トップページ | SOYJOY(ソイジョイ)トマト、残念!! ( ̄ロ ̄lll)/■ »