« グラパラリーフ、花が咲きましたよ。 | トップページ | モラタメで貰た『Rela』旨し。▼ヽ(´∀`*) »

2011.05.27

SOYJOY(ソイジョイ)トマト、残念!! ( ̄ロ ̄lll)/■

Soyjoy01

 かつて私はトマトが最大最悪に嫌いでしてね。
 ケチャップは嫌いではなかったんですが、生のトマト…いや、ケチャップ以外のトマトは一切、だめやったんですよ。
 それが今では、トマトと聞くと、トマト味とか聞くと、なんか気になるほどにトマトが好きになってしまいましてねえ。
 いや、“食べ物の好みは年齢と共に変わる”とはよぉ聞きますけど、私ほどガラリと変わったヤツもすくなかろうと思います。

 なんせトマトの匂いがイヤ、ズルッとした中味がイヤ、味もイヤでした。
 ほんならケチャップは?と問われれば、ケチャップってのは実はトマトであってトマトそのものの味ではないんですよね。火が通ってるし、いろんなスパイスや調味料で味が付いてるから。
 同じ理屈で、パスタのソースもそうやった。
 ちうても、スパゲッティとマカロニしかありませんでしたわな、今からウン十年前・私が子供の頃は。いやさ、80年代まではパスタという単語どころか、若者でさえピッツァを知りませんでしたわよ。

 そんな80年当時、私は専門学校の卒業制作のテーマにピッツァリアをチョイスしましてね。
 理由は、クラスの誰もが(先生さえも)知らなかったのと、イタリアの雰囲気自体は好きだったから。

 もちろん、まだ生トマトは食べられませんでしたが、その頃大阪でもまだまだ珍しかったイタメシ屋(もちろんこんな呼び名もない)にハマり、徐々にケチャップよりもトマトソースの方がはるかに繊細で旨いことに気づき始めてた、ちうのもあって。

 それから10年以上経って、フランスパン、ビゴのドライトマトのフォカッチャを食べたことで、今度はドライトマトにハマり、そのために次は日本のトマトを通り越してイタリアのトマトに惚れてしまった。
 そうなると、もう日本の水っぽいトマトなどなんともなくなるんですな。むしろ物足りなくなった。
 そんなこんなで、今やフツーの野菜扱いでモリモリ食べるようになり───
 どころか、いつしかロッソ(赤)とビアンコ(白)があれば8割はトマトを選ぶし、トマトナントカという食べ物があれば試さずにいられなくなって。

Soyjoy02

 ということで、期待に胸膨らませて食べてみました──────

 ( ̄へ ̄ ;) あれ?

 ────── (。-`ω´-) どこがトマト…? どこに…トマト?
 
 ラベルに書かれた内容説明をしげしげと何度も観てみる。たしかに原材料にはフルーツトマト、とあるねんけど…

 (>_< ;) う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。トマトの香りすら、せんなあ。
 最初に書いたように、私は元々トマトが大嫌い。せやから嫌いなもんの匂いには超敏感。
 もともと嗅覚過敏やから尚更。

 しかしこのSOYJOY、皆目トマトの香りがせん。(-_-;) がっかりです。かなりがっかり。

 残念!! ( ̄ロ ̄lll)/ 退場!!

 もちろん開発の時点で紆余曲折あったんでしょうけど、これは違う。少なくとも、トマトがどうとかって、けっこう印象的なCMしてましたやん。

 最後に『ソイジョイだとトマトはこうなる』とでっかくコピー。
 (>_<)× ダメです。こんなん、NGです。トマトとちゃうやん。
 つまりなんの素材を使ても、同じ『ケーキorクッキーのできそこない』味になるで、っちう印象しか受けへん。
 せっかく10種類だかなんだか、めっちゃくちゃに味の種類があるSOYJOYって売りでも、これではなんにもなりません。

 残念やなあ。期待通りの味やったらダース買いしようと思てたのに。
 ちうてもレコーディング・ダイエットやってる関係上、一本130キロカロリーもするモンなど、なかなか食べるときはないんですがね。

Ank_arm
 
 
 ところで余談ですが、最初にこの『SOYJOYトマト』の実物を見たときにまず連想したのが、『仮面ライダー000(オーズ)』に登場するサブキャラの“アンク(左の画像)”なんですよ。
 ご存じない方のために一応書いときますと、太古に封じ込められたバケモンなんですが、とある事情で右腕だけなんですな。
 まあ彼のでどころはともかくも、なんかカラーリングが妙に似てるのがねー。

 もぉ、いろんな意味で残念なお菓子?でしたわ。いつの日か『SOYJOY本気トマト』って名前でほんまもんのトマトの味のするヤツが登場することを祈ります。
 
「トマトはくだものじゃない。野菜なんだ!」…と、おだゆーじ君の声で叫んでみたり。
 

 

|

« グラパラリーフ、花が咲きましたよ。 | トップページ | モラタメで貰た『Rela』旨し。▼ヽ(´∀`*) »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

こにちわ〜!
私は子どもの頃から今現在もトマトは大好き。ですが、子どもの頃は生トマト以外のもの(ケチャップその他)は嫌いでした。今はたいがい食べますが。

私も反応せずにはいられない食材(梅とかエビとか)ありますが、好きがゆえに落胆することも多いもの。 時には「これ商品開発から販売までで誰かがダメだって言わんかったんか!?」ってくらいのもございますな。

逆に嗜好がマイナーなのか激ハマりしたのに製造中止になるのも切ないです(泣)

投稿: SAK | 2011.05.27 23:43

SAKさん、毎度!
ほぉ、私の逆バージョンもあるんですねえ。そらそーか。
んでもって、確かに「こ、これは♪」と思たのに、早々に店頭から消えてもたあの商品、この商品…あるある。
ほんま世の中、ままなりませんなあ。(;´д`;)

投稿: よろづ屋TOM | 2011.05.28 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラパラリーフ、花が咲きましたよ。 | トップページ | モラタメで貰た『Rela』旨し。▼ヽ(´∀`*) »