« ぶっちゃけて近況。 | トップページ | 5月っす。みなさんの夢ってなんですか? »

2011.04.26

英国の王子さんの結婚式が29日にあるんやそうな。

 ひさびさにボヤキたいネタにぶつかりましたよ。
 もう先週のことですが、朝からやってたバラエティ情報コーナーだったかに、王子が幼いときに王室付きのシェフやったおっちゃんが出てはりましてね。
 王子の子供の頃の話、ひいては亡くなったダイアナ妃が彼を育てるにあたってどんなだったかを簡単に紹介しとったんですが。
 なんかカチンとひっかかるものがありましてねええええええ。
 


 というのもね。(´_`)/

 そのおっちゃん、幼い王子が好きやったとかいうジャガイモの料理を紹介してたんですが、それを食べる時にフォークの持ち方やったか何かで、ようするに行儀が悪かったのをチャールズ皇太子は叱り、ダイアナさんは逆にそれを容認した、という話が出てきて。
 シェフのおっちゃんが笑いながら言うには「ダイアナ妃はすべてにおいて王子を普通の子供として育てたかったという方針だったので───」

 おいこら。(゚ε゜;)ちょっと待たんかい。行儀の悪さが普通の子供の基準てか?

 さらに続く話には、食べ物の好き嫌いの話もあったかな?で、それを同じく皇太子は叱ってダイアナ妃は「それでいい」と許し…で、またおっちゃんが「とにかくダイアナ妃は王子を特別扱いせず普通の子供として育てたかったんですね」を繰り返す。

 ( ̄ロ ̄lll) おっかしいやろ、それは。

 ちうか、なにも王室に限らず、ちゃんとした家庭なら子供に行儀を学ばせるのは最低限の事やし、まして歴史ある文明国イギリスの上流家庭、それを躾もせんと我が儘放題に育てるのが『普通の子供の育て方』と思てたとしたら、ダイアナさんって実はアホ(ほんまもんの世間知らずちう意味で)やったんやな、と思わずに居れませんがな。
 まあ吹き替えているんでホンマにおっちゃんがそう言ってるかどうかは全く不明ですし、私もその時一回だけしか聴いてないので間違いがあるかもしれませんが、そこんとこは割り引いていただくとしても、鵜呑みにしていいなら突っ込んでいいと思うのです。

 そーゆー話を聴くと思い出すのはやっぱり我が国の今上(きんじょう)さんと皇后陛下の話。
 今上さんの時代までは、乳母と守役が皇太子を育て、皇后さまが家事をなさるなどありえなかったのを、まさに今の皇太子殿下は“普通の子供と同じに”お母様の手料理を食べ、おふたりの訓育によって育てられたと言いますわね。

 しかし怖くて面白いのは、ものの見方。

 このウィリアム王子の話を単純に鵜呑みにしたら、記事の原稿通り『ダイアナさんは王子を普通の子供たちと同じように育てたかった』(のに、チャールズ皇太子はお堅い行儀を押しつけた)と受け止められるのかも知れないんですが、一歩下がって考えると今ボヤいてきたように、ダイアナ妃はどこか勘違いしてると思える。
 そうなるとダイアナ妃が生前、エリザベス女王や皇太子と生活習慣の違いでうまくいかなかったらしい話が思い起こされてくる。
 でもさらに一歩下がってみると、この取材をした記者自身のモラルがずれている事に考えが及ぶし、果たしてあの元シェフのおっちゃんはホンマにそんな事言うたんか?という疑いも出て来る。

 もしこの取材の話が信憑性があって、翻訳やねじまげた編集がなされてなかったとすれば、むしろダイアナ妃はかなり愚かな母親で、王室どころかちゃんとした格式と教養ある家庭ではどこに行っても馴染めなかったであろうと思えて来るし、逆にそれほど愚かな人だったら王妃になる以前に、ひとりのオトナとして王室や教会が認めるだろうか?と、今回の取材に関わった人たちの“見る目”を疑ってみたり。

 いずれにせよ、『この情報は信用』“できない”というより、まともに聴くだけの値打ちなど最初からなかったのかもな、とか思うのですよ。
 ただ、そんな『情報』でも鵜呑みにする人は居てはるでしょうし、ヘタしたらそのまま伝搬してって通説になってしもたりするわけで。

 ところで。
 皇太子と王子なんですねえ、チャールズさんとウィリアム君。
 英語では皇太子はどない言うんでしょうなあ。てっきり彼もプリンスやと思てたんですけど、継承権の有無で呼び方が変わるとは知らなんだ。ちうか、いつから皇太子にならはったん?

 

|

« ぶっちゃけて近況。 | トップページ | 5月っす。みなさんの夢ってなんですか? »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

わー!それそれ!
私が常日頃から感じている、マスコミが流す情報に対して持つ不信感!
まさにそういう感じです。
私が頭の中でもやぁ〜〜と感じるだけの感覚を、TOMさんはしっかり文章にして書いてくれるんですよー!
毎度毎度、そう、それよっ!て膝を打ちたくなるわ〜
何はともあれ、めでたい♪
お二人の末永い幸せをお祈りします。

いきなり業務連絡ですけど、もしかしたらうちのblogを突然削除しちゃうかもしれません。
全削除にするか記事を整理して部分的に残すか、どちらかにします。
改めて、落描きオンリーのブログを作る予定です。
今、実生活では空前のお絵描きブームなのです。
新しいブログができたらお知らせしますね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ビタミン店長 | 2011.04.29 14:39

店長さん、毎度です!
いやあ、そんなに褒められても何も出ません。ヽ(´_`*)
しかし今回初めてキャサリン妃を観たんですが、オリビア・ハッセーを彷彿とさせるぺっぴんさんやったんですねえ。
マジでぜんぜん知らんかった。あと、王子のてっぺんちょが怪しいのと。

ブログ引越、もし決まったらメールでお知らせくださいね。
もちろんファンを続けさせていただきます!んでもってなんとか私も5月のお絵かき、間に合いました。
と、同時に6月絵のプレッシャーのスタートでもあるんですが。

投稿: よろづ屋TOM | 2011.05.01 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶっちゃけて近況。 | トップページ | 5月っす。みなさんの夢ってなんですか? »