« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.27

京都ぶら旅・今春のテーマは『疏水桜渡り』7連作♪

sakurawatari_cocolog

 先日、福岡の方でソメイヨシノの開花宣言がありましたね〜。もっともウチの寒緋桜はもう咲いてますし、“さくら”=“ソメイヨシノ”とは思わんので、山桜やらすでに色々な桜が咲いてるのにマスゴミが「桜はまだか」みたいに言ってると彼女らに対して失礼やろ、と思うんですけどね。

 とはいえ、とりあえず満開の桜シーンまではまだもうちょっとあるので、なんとか『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』2011年桜散策ネタ、今年の桜シーズンに間に合いましたよ。
 題して『疏水桜渡り』。もうご覧になられました?

続きを読む "京都ぶら旅・今春のテーマは『疏水桜渡り』7連作♪"

| | コメント (2)

2011.03.23

777,777Hit達成しました♪

777777hitrgb

 ハッと気づくとなんと!

『777,777ヒット達成!!』まずは、ご来訪ありがとうございます、と言わせてくださいね。
 せっかくの記念絵なんで凝りまくりたいんですが、なんやかんやとバタバタしておりまして…あっさりしたモノトーンでのご挨拶でご勘弁下さいませ。

続きを読む "777,777Hit達成しました♪"

| | コメント (4)

2011.03.13

テレビ報道の終焉は近い(たぶん)

 私はテレビが大好きです。
 帰宅したら電灯よりも先にテレビを点ける。眠るときにもテレビはタイマーで消す。
 なにせ、1961年に生まれた時からテレビがあって、テレビっ子と呼ばれたたぶん最初の世代のひとりだと思う。

 日本最初のテレビアニメ『鉄腕アトム』は1963年、昭和38年からで二歳の時。
 日本最初の本格的特撮テレビ『ウルトラQ』は1966年、昭和41年で五歳の時。

 1964年に父が亡くなってからは母と祖母の和裁によって育てられた上にもともとインドア派だった私にとって、終日点いているテレビは常に全ての情報ソースであり、様々な意味での先生であり、刺激でした。
 とにかく目が覚めたときからテレビが点いていて、食事の時も消されたことがない。朝から夜遅くまで延々と着物を縫っている母たちにとっても唯一の娯楽だったからです。

 だから眠るときもテレビは絶対点いていました。むしろ眠くなくて面白そうなテレビをやってる時でも、無理矢理に寝かしつけられたもので泣きながらダダこねたもんです。
 といってもイマドキの子供ではないので、いいとこ22時台までには寝かされてたはず。
 今の子供たちはそんな時間帯まで塾に通ってたりしますよね。

続きを読む "テレビ報道の終焉は近い(たぶん)"

| | コメント (3)

2011.03.12

薫る梅の花こそ日本人のココロ。

Osakajyo110307_7771

 いつからか、毎年今頃の季節の楽しみになってます。大阪城西の丸公園の梅林。
 写真は2週間遅れですが、今年は良い具合に冷えてるんでまだまだ見られるはず。
 

続きを読む "薫る梅の花こそ日本人のココロ。"

| | コメント (0)

2011.03.09

イカス!ガテン系ライダー30歳。ワタシ今日から50歳。

Rider_birth

 ライダー、ちうても私が語るんですから当然ハーレーとか乗り回すライダーではなく。
『仮面ライダー オーズ』に登場するアラサーライダーの伊達 明のこと。
(=-ω-´) いまいち似てませんが、まあ私が受けた印象絵ちうことで堪忍してください。

 いや、好きですわ〜こぉいうタイプ。ヽ(´∀`*)ノ

Σ( ̄ロ ̄lll) あっっっっ。誤解せんでくださいよ、別にソッチな話ではありません。
 

続きを読む "イカス!ガテン系ライダー30歳。ワタシ今日から50歳。"

| | コメント (3)

2011.03.04

あえて言おう、やっぱりソースマニアである、と!

 Souce_collection_3

 前回に引き続き、ソースのお話です。てことで上はわが家の卓上ソース部隊…てのは前回『あえて言おう!私はソースマニアである、と!』の終わりの方でご紹介いたしましたね。
 Σ( ̄ロ ̄lll) なんですとー!読んでない?廻れ右して読んでから来なはれ。
 ───さて、復習をやってこなかったイケナイ子はほっといて、今回のお話へうつりましょう。

続きを読む "あえて言おう、やっぱりソースマニアである、と!"

| | コメント (2)

2011.03.01

orz...正直。間に合いませんでした < 三月絵

1103_2

 もうね。未完成といっていいレベルでこの娘を世に解き放つ、あかんたれなお父ちゃんを許して、な感じです。(つД`);;
 気分は最低っすよ、サイト開設以来これまで一度として“月の初日でのトップ絵更新”を外した事無かったのに、よりもよって10周年、よりもよって私の誕生月、さらによりによってそれも満50歳を迎える記念すべき月に!

 いや、どーでもエエ事なんですけど、ゲン担ぎってあるでしょ、誰にでも。

続きを読む "orz...正直。間に合いませんでした < 三月絵"

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »