« 777,777Hit達成しました♪ | トップページ | 4月1日、ウソついてもつまらんのでいつものぶっちゃけ話。 »

2011.03.27

京都ぶら旅・今春のテーマは『疏水桜渡り』7連作♪

sakurawatari_cocolog

 先日、福岡の方でソメイヨシノの開花宣言がありましたね〜。もっともウチの寒緋桜はもう咲いてますし、“さくら”=“ソメイヨシノ”とは思わんので、山桜やらすでに色々な桜が咲いてるのにマスゴミが「桜はまだか」みたいに言ってると彼女らに対して失礼やろ、と思うんですけどね。

 とはいえ、とりあえず満開の桜シーンまではまだもうちょっとあるので、なんとか『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』2011年桜散策ネタ、今年の桜シーズンに間に合いましたよ。
 題して『疏水桜渡り』。もうご覧になられました?

 どーゆーテーマかと言いますと、要するに『一日でどんだけ京都の桜を途切れることなく観続けることができるか』やったんですな。
 もちろん一日ちうても、私がフツーに朝起きて電車に乗って京都へ行って、そこから日が沈むまでの時間なのでせいぜい10時過ぎから4月当初の日没、つまり18時過ぎくらいまで。

 イマドキはね、ライトアップによる夜桜なんてイベントっぽい展開もあるんですが、夜景&イルミネーション大好きな私でも、人工光による夜桜は違うな、と思うんですよ。

Sakurawatari_cocolog3

 いえ、上みたいにやっぱり私も綺麗やなあと思って写真撮るんで否定はしないんですが、これって桜の写真やないなあ、って思うんですよね。
 花の写真っていろいろありますけど、桜ほど光によって出来不出来が決まってしまう繊細な色合いの花ってあらへんと思うんですよ。
 実際、今回の『疏水桜渡り』は全部で7本にわたる長編シリーズになってもたんですが、撮影した日は午前中が曇ってましてね。
 人はどう言わはるか知りませんが、私は桜は晴天でないとあかんと思てます。

Sakurawatari_09cocolog

 曇ってたらほんまにあきません。ありがたいことに昼に近くなった時に撮った上の写真の時は、もう綺麗な晴天になりました。
 おかげで空の青と雲の白、そして桜の微妙な“さくらいろ”がちゃんと分けられるんですが、これが曇ってると花だけアップで撮ってもあかんのです。もう、なんか全体にウスボラケいいますかね。
 ふつう、園芸ちうか植物の写真を撮るときは、自分の身体で影作ってでも半日陰で撮れっていうんですが、桜だけは別。
 私にしてみれば年に一度の『京都の桜撮影大会』はマジで大いなる賭けでありますのよ。

 その週、その日、なんとかして休日にし、なんとか体力・気力を保持し、必死の思いで出かけて天候不良やったらもぉ泣くに泣けません。マジで365分の一発勝負。せやから“行くで”と予定を決めたときから本番までは毎回薄氷を踏む思い。

Sakurawatari_cocolog2

 せやけど、そんだけの思いをして▲こーゆー花に出逢えたときの感動ですから、そらもぉひとしお、フタ塩、オグシオにセルシオにアジシオですよ。

 今年もなんとかがんばって逢いに行きます。どうか我に幸運を授けたまえ。

 ええと、そんなこんなで全部で7本立ての『疏水桜渡り』、まだ本日の時点で第四弾目。近畿の開花までに順次、リリースしていきますので、今年は行こうかなと思てる人も、シミュレーションで行った気になったろかと思てはる人も、ぜひご覧くださいませ。

 もちろん他にも桜ネタ、夏ネタ秋ネタが満載です。7本全部がリリースしたら全部で108本になりますのよ♪
 ちうわけで、今年開設10周年目の京都のニッチでマニアックな歩き大好き人間による歩き大好き人間のための散策エッセー『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』をよろしうに♪


ふむ、なるほど、と思われたら▼▼ブチブチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

|

« 777,777Hit達成しました♪ | トップページ | 4月1日、ウソついてもつまらんのでいつものぶっちゃけ話。 »

◆『ぶら旅』更新のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

京都の桜は格別な気がします
桜だけならどこでも見られるけど、新幹線に乗ってまで見に行きたいと思える場所ですね
シーズンは宿をおさえるのに大変でしょうが…^^;

4月のお嬢さんも可愛いですね
こんな笑顔に迎えられて道明寺とお茶をいただきたいもんです♪

投稿: もこねえ | 2011.04.01 01:23

もこねえさん、毎度です♪
いっつもトップ絵更新一番乗り、ほんまにありがとうございます。
せやのに今月は所定の時間に間に合いませんで、ちゃんとお迎えできなくてすみませんでした。
(T_T) しかも用意してた文章では思い切り“道明寺”批判してますし。
ご不快に思われたらごめんなさいです。初めて知った時はかなりカルチャーショックだったんですよ、わずか数年前の事ですけど。

投稿: よろづ屋TOM | 2011.04.01 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 777,777Hit達成しました♪ | トップページ | 4月1日、ウソついてもつまらんのでいつものぶっちゃけ話。 »