« 【ぶら旅更新告知】コヨミと気分だけの、秋ネタですけど。 | トップページ | 『けいおん!!』あなたは既に何度も最終回を観ている。 »

2010.09.08

バイキンより、よぉ知らん事がこわいと思います。

Cocolog_oekaki_2010_09_08_01_49

 いっときインフルエンザ大流行のおかげで、街へ出れば右を向いても左を見ても、入り口に消毒液の置いてない店は珍しいほどやったし、ドラッグストアどころか駅売店やコンビニでもまず目に付く場所には、消毒用ティッシュだのハンディタイプの消毒スプレーだのの見本市状態だったですわね。
 ところが、クソ暑くなってインフルエンザが嘘みたいにコロッと忘れられてた所へ、またぞろ大腸菌騒ぎで『消毒ブーム』が再来しそうな気配。
 

 まあ、消毒せんよりはした方がマシかも知れへんのですがね、だからと言って、いわゆる潔癖症みたいに、気持ち悪いからとなんでもかんでも消毒しまくったところで、単なる迷信狂信的マジナイみたいなもんでは
 やはりある意味シミュレーション能力をフルに活用してないと『上手の手から水が漏れる』原理で、「ゑ〜〜〜!? ちゃんと消毒してたのに、なんで!?」みたいなことになるんですなあ。

 以前少ぉおおしだけ在籍した会社では、やはり入り口に消毒用のアルコール液が備えられていて、出社してきた社員がまずそれで手をモミモミするよう義務づけてた。

 でもそれが私は不思議でならんかった。

 何故かと言いますとね、その後、社員全員(といっても7人でしたが)で朝から雑巾がけが始まる。それも机どころか、下まわりも雑巾がけ。
 ベランダ&小さなキッチン付きふた部屋マンションに7人がぎっしり詰まった狭い狭い会社やったんですが、そのマンションの共有スペースである渡り廊下の床まで雑巾で毎日拭き掃除。
 偉いなあ、たいしたもんだと最初は思いましたが、何日かやりつつ様子を見ていると、拭くには拭いてるけど肝心の部屋の中はガラクタだらけ、隅の方にホコリは溜まってるわ、夜になるとGは出まくるわ、不潔といえばこれほど不潔な職場も初めてで。

 しかもね。掃除の後で朝礼するんですが、もぉ全員が汗だく、雑巾がけしたまま手も洗うヒマもないまま、みんなそのままで朝礼に臨むんですよ。
 でも、入り口にはアルコール消毒液が置かれてるのね。

 そして、社長の口癖は『整理整頓、綺麗な職場に綺麗な心が宿る』。
 汗だくのままでみんなその日の仕事を始めるのでありました。

 そこはバイキンネタでもうひとつありまして。

 バイキンはバイキンでも、ネットワークのウイルスの話。
 そこはメールが使えるMacが2台しかなくて、共用みたいにしてたんですな。聞けば昔、全部のMacが感染した事があったんだとかで、ネットワークに繋いでないという。
 しかしOSXのシステムはもちろんの事、Adobeのアプリを使おうと思えば常時接続でないと起動もできないのが今の時代。てことで、ウイルス感染が怖いとビビル社長を説得して、さて接続作業すべく調べていった。

 するとある事に気づきましてね。LIPつきの立派なプリンターは、どのマシンからも使えるんですよ。最初、何かうまいこと工夫して、Web接続と非接続の二系統で振り分けてあるのか、と。
 もちろんそんな技術があるなんて聞いた事もなかったんですが、「自分らではできないので業者に頼んだ事しかない」というレベルの社員しか居ないので、プロなら或いは?と思ってた。

 でもLANケーブルをたどってゆくと、やはりどう見てもひとつのルーターに全部繋がっているに過ぎない。
 そう、個別にはたしかにネットと繋がっていないんですが、メーラーとして繋がってる2台とはLANを通じて全部がツーカーの仲で何年もの間、繋がりっぱなしだった、というオチでして。


 消毒だーバイキンだーと唱える人ほど、実は消毒の意味を全く理解していないのかも知れませんなあ。


ふむ、なるほど、と思われたら▼▼ブチブチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
 
                     

logo_tsutayadCMチャンネル『TSUTAYA DISCUS』無料会員登録で100CMポイントプレゼント!!
DVD在庫300万枚以上、翌日配送率97%。ネットで発注、ポストで返却。超便利なツタヤのネット宅配レンタル「ツタヤディスカス」の無料お試し登録はこちらから。
 
 
logo_panasonicCMチャンネル『クラブPanasonic』無料会員登録で100CMポイントプレゼント!!
世界に冠たるパナソブランドのファンなら必須!無料会員登録で毎月豪華賞品が当たるキャンペーン実施中!!

|

« 【ぶら旅更新告知】コヨミと気分だけの、秋ネタですけど。 | トップページ | 『けいおん!!』あなたは既に何度も最終回を観ている。 »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

◆ブツクサつれづれ。」カテゴリの記事

コメント

O157というのが流行った時も、やたら消毒、手洗いって言ってましたね。そういう潔癖症的日本人の間でO157が流行し、およそお風呂とは無縁に近いストリートチルドレンがいっぱいいるあの国、その国ではほとんどO157なんて関係なしってこともあったっけ? 清潔志向のあまり、免疫能力を低下させられてるんじゃないかなあ。

まな板にシュッシュの消毒液体とか、父親や息子の足の匂いが気になるから絨毯にシュッシュとか、潔癖症を対象にしたいろいろな商品が出回っています。で、そういう商品の化学的な匂いは気にならんのかしら? 私なんぞ、ガラス拭きの洗剤とかトイレのブルーOットとか、ああいうのに、つい気分が悪くなるほうで。

ま、『過ぎたるは及ばざるがごとし』で、テキトーにやってるほうがいいんじゃないでしょうかねえ。

投稿: 猫式部 | 2010.09.09 14:55

猫式部さん、毎度です!
この話に限らず、日本人の清潔志向って穴だらけですよ。消毒した手でドアノブ持ってたら本末転倒ですわ。
それに人って、案外ものを触った手で無意識に顔とかあっちこっちいじるそうで。それこそ本気で消毒するなら手術前の外科医なみに気を使って丁度よいくらい。

むしろ消毒したつもりでかえって無防備に雑菌と接触してる気がする。
思うに、日本もそれほど清潔ではないのでしょう。

投稿: よろづ屋TOM | 2010.09.09 21:51

再び、すいませーん!

TOMさんのお返事を拝読して、アメリカ映画に時々出てくるシーンを思い出したもんで。

私の感覚では信じられないけど、くちゃくちゃ噛んだガムを壁とか机の下に引っつけて、しばらくたってそれをまた口に入れたり、外を歩き回ってきた靴でベッドに上がったりしてますよねー。文化的相違を超えてるなあ。

でもま、文化的違いというのもいい加減で、欧米人は人前で平気でキスをするというけど、恋愛大国みたいに言われてるイタリアでも、「ああいうことは育ちの良い人はしませんよ」と言ってたし。ま、一概に言えないんでしょうね。

投稿: 猫式部 | 2010.09.09 23:07

まあ猫式部さん、毎度毎度!

≫くちゃくちゃ噛んだガムを壁とか机の下に引っつけて、しばらくたってそれをまた口に入れたり、外を歩き回ってきた靴でベッドに上がったりしてますよねー。

うげ。子供か!…と思ったけど、そういえばなんかの映画で、噛みかけのガムを耳の後ろにくっつけてるキャラを観ましたよ!その時は一体何してるのかまったく判らなかったんですけど。
で、また取り出してクチャクチャ…

世界的に恥の概念がぶっとびつつあるのかな。怖いなあ。狂ったもの勝ちなんですかね。

投稿: よろづ屋TOM | 2010.09.10 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ぶら旅更新告知】コヨミと気分だけの、秋ネタですけど。 | トップページ | 『けいおん!!』あなたは既に何度も最終回を観ている。 »