« 『けいおん!!』あなたは既に何度も最終回を観ている。 | トップページ | 『ぶら旅』秋ネタ更新♪やっと涼しなり…つつ、ありますね♪ »

2010.09.18

ムギもお薦め?ヴィタメールのブラウニーが死ぬほど旨い件。

100913brownie5904

 今思えば、新しくなった高島屋に寄ったのが『運のツキ』はツキでも“ツイてる”ツキでしたわ。
『けいおん!!』の第22回《受験!》でムギが「ベルギー王室ご用達のチョコレート戴いたのよ」ちうのを聴いてから、もぉヴィタメールのチョコに逢いたくて逢いたくて。
 せやけどジョートーですやん?それもとびきりジョートー。なんちうてもチョコレート一個で普通のショートケーキのエエ奴と一個、等価交換…ですからねえ。

 しゃあないから、せめてショウウインドウを見物だけでも…と『ウナギ屋の前を通って蒲焼きの焼ける匂いだけでメシを食おう』的なさもしい考えで、憧れのコーナーにさしかかった時。
 

 あのヴィタメールの店員さんがコーナーの前で、なにやら小さなトレーで試食を薦めてるやおまへんか!まさかっっっ、あの美しくも妖しい魅惑のチョコレート!? いや、そんな。

 彼女は向こう向いてたんですが、呼びかける声に耳を傾けると、「新発売のブラウニーです、いかがですかー♪」見れば、なるほどトレーの中はチョコサイズにカットされたケーキらしきもの。

 てか、ブラウニーいうたら! Σ( ̄ロ ̄*)

 かつて同僚の愛守さんに連れられて、とある喫茶店で初めて食べた“彼女オススメ”のブラウニー!
 そのあまりの美味さが忘れられず、似たようなのを見つけたら試してきたけど、何度試しても、どれもあの時の感激はもう戻ってこなかった。

 しかーし!

 その試食させてもろた、ヴィタメールのブラウニーゆーたら!
 外はさっくり、中はしっとり、噛みしめるとワッと拡がる、アーモンド、ピーナッツ、クルミ、ピーカンナッツの香ばしさ、そしてそれを追うように口といい鼻といい、頭全体を染め上げるように、繊細で濃厚で可憐なあの薫りが一瞬のうちに頭蓋骨を侵食してゆく、世界のヴィタメールチョコレート!
 なんちうても、かの開高健大先生をして、ひとくち食べておもわず「!」と無言で顔を上げたというベルギー王室御用達のチョコレートがふんだんに使われたブラウニーであります。

 他の客にアピールしてはるのをエエ事に、一旦、その場を離れて私は握りこぶし握って地団駄踏んだわ。

100913brownie5912

「こ・こ・これ。これやで!!!!!!」どん、どん、どん!!

 おカネより役に立たんポイントカードの方がウントコ重たい財布から、なけなしの夏目漱石を連れ出して。
 ちうてもね、5センチ角、厚さ3センチほどのが9つ入って¥1,260。
 一個にしてみたらわずか¥140!激安ですよ、これ。

 季節限定なのかどうか知りませんが、なんせ売り出したばかりの新製品らしい。

 実はね、私の前に、中学生くらいの孫連れたおばあちゃんとお母さんが居られましてね。
 先にその人らに試食させてたんですよ。で、そこそこ気に入ったらしく、どっかへのお使いモノにするつもりだったらしいのね。
 ふとおばあちゃんが「これ、冷蔵庫でどれ位保ちます?」と訊いた。
「はい、やはり美味しいのは三日ほどが限度かと」と言ったとたん、「あれ。そんなんしか保たへんの?」と娘さんに振る。
 すると娘さん(お母さんね)も「ちょっと早いかなあ」。

 で、結局その女三世代は買わずじまい。( ̄ロ ̄lll) まあ!もったいないことよ。
 ヴィタメールの凄みもやけど、このブラウニーの他に類のない美味さが分からんかったのね。
 若い孫は?というと、美味しいとは思ったようなんですが、舌が若すぎたか、ほろ苦くも奥深いカカオの香りの魔力には魅了されなかったらしい。

 てかね、こんだけ旨いお菓子、それもたった9個よ。三日も残ってると思う?

 そんなお客さんの後の、私の過剰なまでの感動具合に、店員さんの方が驚いていたのでありました。
 でもこれ。マジでオススメよ。

100913brownie5902

 解る人なら、絶対喜ぶ。そして持ってった人と喜びを分かち合える。
 顔見合わせて、にこにこして、フォークくわえたまんまで、「うん♪うん♪うん♪」。
 
 個人的には、ショコラの香りを殺さないような上品なお茶が合うと思うのな。
 コーヒーはきっとケンカする。牛乳はたしかに美味しいけど、肝心の香りを押し潰してしまう。
 
『けいおん!』のムギちゃんならどんなお茶を用意するやろか。
 そして、あなたなら、どうしますかね。

 なぜかアマゾンではショコラ系はゴディバばっかりで、ヴィタメールはクッキーだけ。
 でも食べたら判るんですよ、その違いっちうのが。

ヴィタメール エッセンシャル 6個入(81108-6610)

新品価格
¥1,575から
(2011/4/10 23:52時点)

ヴィタメール ブリュッセロワ(081108-06610)

新品価格
¥1,155から
(2011/4/10 23:54時点)

|

« 『けいおん!!』あなたは既に何度も最終回を観ている。 | トップページ | 『ぶら旅』秋ネタ更新♪やっと涼しなり…つつ、ありますね♪ »

◆うまし食、美味し話、旨し酒。」カテゴリの記事

コメント

美味いよ〜♪♪♪
ヴィタメール、なんて美味なんだろ〜!
私、基本は「チョコはガーナに決まっとるやんけ」なんですが
やっぱ美味だわ〜♪
阪神電車乗り場横の阪神デパート入口すぐ。
あそこはいつも足が止まりそうになる心に鞭打ってます。
だって高いもん。
今はヴィタメールの正面にケーニッヒクローネまでできちゃって( ̄▽ ̄)
スルーするのが至難の技やわ〜

投稿: ビタミン店長 | 2010.09.19 01:23

私もこのブラウニー大好きです!
ヴィタメールより美味しいブラウニーは無いと思ってましたが、ホルトハウスのブラウニーは肩を並べるくらい美味でした。

ブラウニーに合う飲み物、案外難しいですね。
色々と試した結果

エスプレッソがベストかと。

普通のコーヒーだと香りがぶつかります。アメリカンだと薄いコーヒーの後味がチョコの味を台無しにします。
ところが、ガツンと濃いエスプレッソだとイイ~感じにチョコと融合するんです。お互いの香りがひきたちあいます。
お試しあれ^^

投稿: もこねえ | 2010.09.20 16:23

*店長さん、毎度です!
ヴィタメールでなにを感動したっちゅーて、ショートケーキで(めったに買えませんが)土台の厚紙に固定するために小指の頭ほどのチョコレートを接着剤に使ってるんですが、このチョコレートが!このチョコレートが!
あのベーシックなチョコレートを使ってるのに気づいた時!
いや、当たり前っちゃ当たり前ですけどね。
 
 
*もこねえさん、毎度です!
うわ、さすが!もぉご存じでしたか!
うーむ、エスプレッソか。私はふだんコーヒー飲まへん分、逆に飲む時はブラック、エスプレッソもブラック派なんですが、なるほどなあ、いっそ両雄対決か。やってみます。

投稿: よろづ屋TOM | 2010.09.21 01:15

かつての同僚E子です。こんにちわ。お久しぶりです。
ブラウニー超おいしそうですね!!
ちょっとした手土産にもお手頃な価格ですよね☆
一度買ってみまふぅ〜
私なら、アールグレイで頂きます。
いや、でもマジでおいしそう。。ヽ(´▽`)/

投稿: E子 | 2010.09.21 10:05

E子さん、どーもです♪
うむ、これはE子さんも気に入って下さると思います。
アッちう間に食べてしまいましたが、カロリー調整してまた買いたいとおもいますですよ。
うーむ、やはりアールグレイははずせんかなー。

投稿: よろづ屋TOM | 2010.09.22 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『けいおん!!』あなたは既に何度も最終回を観ている。 | トップページ | 『ぶら旅』秋ネタ更新♪やっと涼しなり…つつ、ありますね♪ »