« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

9月。なんとか生き延びてます。皆さんお元気?

1009_450sizeup
 
 初めてのツインテールですよ!(…アピールポイントはそこかい!みたいな。)
 一年のウチで一番中途半端な月がこの9月とちゃうんでしょうか。いえ、大阪に限っての事かも知れませんけど。
 コヨミ的には秋でも、実質、アホほど暑い。事実、ガキンチョの頃は9月なかばまで、今は無き『近鉄あやめ池遊園地』のプール行ってましたもん。
 残暑とはよーゆーたもんですが、下手したら8月より暑い日、熱帯夜も続いたりする。こと大阪において『秋』ちうのは10月の終わり頃にやっと実感できるんですよね。
 

続きを読む "9月。なんとか生き延びてます。皆さんお元気?"

| | コメント (6)

2010.08.30

最近、夕陽ばっかり撮ってますねん。


ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

Sunset100806_1

 これは8月6日の夕空。なかなかよろしおまっしゃろ?ヽ(´∀`*)
 私の部屋ちうのは東に面してて、背中を西に向けてるわけなんですが、西陽がもの凄いからそっち側の部屋は封印しとるわけですよ。
 南側には、100mほど向こうにある背の低いマンションと少しの空だけがチラリと見える。で、そっち側の窓を見ることで一日の経過を知るわけですが、これが黄色く染まると夕方ちゅうことです。
 
 Twitterで夕陽を「今日の夕陽なう(いや、アップした時点でもぉ “なう”ちゃうやん、というツッコミはおいといて) 」アップされる方が多いので、私もマネしてやりだしてみたら、これがなかなか自分でも発見があって楽しい。
 てことで、なんぼか溜まったのとココログのコネタマのネタ提供と合致したので記事にしてみました。
 

続きを読む "最近、夕陽ばっかり撮ってますねん。"

| | コメント (6)

2010.08.25

Twitterをやってる人は手を挙げて~! (ブログペット今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ Twitterをやってる人は手を挙げて~!

ヽ(´∀`*)ノ基本的に大阪弁でブツやいてます。『yolozyaTOM』で検索、ふぉろーみー。
ちうか、ブログの左の柱にRSSリーダー貼っつけてますけどね。
 
 しかしこの『ブログペット今日のテーマ』毎回、『テーマ』と称する “お題” と実際の “テーマ” がチグハグでやりにくぅてしょーがない。
 ただまあ、このブログをご存じない不特定多数の方への広報効果は結構あるんで、たまーに乗れそうな時にはこうして乗っかっては見るんですが…
 

続きを読む "Twitterをやってる人は手を挙げて~! (ブログペット今日のテーマ)"

| | コメント (2)

2010.08.19

大画面がなんぼのもんじゃい。

Cocolog_oekaki_2010_08_19_18_03

 もちろん、アンヌ隊員です。ヘアスタイルくらいしか意識してないけど。

 今年劇場で観た映画。
『アバター』『TRICK』『宇宙ショーへようこそ』。あとは、テレビで観たBS-2の洋画劇場がほとんど。
 『宇宙ショー』だけが試写会でしたが、劇場はいずれもイマドキのシネコン。スクリーンサイズはけっこう大きめで、場所もみな私好みな、中央前寄り位置での鑑賞でした。でもやっぱり「ああ、テレビでもかまへんなあ」というのが感想。まして3Dにまーったく感動しなかった事は、過去記事《『アバター』その1:超精密な映像と映画の未来》 や 《3Dテレビとか3D映画とかありますけど。》でもボロクソに近いです。
  

続きを読む "大画面がなんぼのもんじゃい。"

| | コメント (10)

2010.08.16

五山送り火 (ブログペット今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 五山送り火
「京都の「大文字の送り火」を見たことはありますか?」

 見たか、言われたらなんべんも観たけど、なんせ人多い、暑い、大変なんで最後に行ったのはもぉ何年も前。なので、大文字に関してはいい写真があらへんのです。
 本日はGoogleのトップも送り火!今しか見られないから、勝手に貰って残しときますね。

Kyotofestival2010hp

 けどこの『大文字』、こころなしか『犬』に見えるんですけど?( ̄ロ ̄lll)

 ちなみに今日8月16日は関係者以外の山への立入は絶対禁止。事情が分かってない人がうろうろすると邪魔になるし何より危険。でも送り火が終わった後ならハイキングできるんですよ。『京都おちこちぶらぶらよそ見旅/大文字山』をご覧ください。
 

続きを読む "五山送り火 (ブログペット今日のテーマ)"

| | コメント (7)

2010.08.09

3Dテレビとか3D映画とかありますけど。

cocolog_oekaki_100809
 
 別に肯定でも否定でもないんですが、いーろいろ考えさせられる事の多いネタであります。
 というのも、私の宝物のひとつが学研の『立体ビューワー・1970大阪万博』なので、フルカラー立体視に対してはむしろ馴染んでいて、そのイメージさえあるので、あれほどの感動をもらえていない今現在の3Dテレビは物足りない、というのが正直なところ。
  

続きを読む "3Dテレビとか3D映画とかありますけど。"

| | コメント (2)

2010.08.05

あの空間は運転手さん次第 (BlogPet今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ
あの空間は運転手さん次第
「タクシーでの思い出を教えてください!」
 
おお、なんとタイムリーな。
明日8/7の23:55更新《2000字劇場》
『第59幕/シートベルトは壊れていた』。私の実体験にプラスアルファでネタにしました。
ひさびさに二週連続更新です。ヽ(´∀`*)ノ
 

続きを読む "あの空間は運転手さん次第 (BlogPet今日のテーマ)"

| | コメント (0)

2010.08.04

たまにはお酒の話を。いえ、安酒ですが。

Beer100802

 私は、もうながらくキリン党なんですけどね。このアサヒのストロングオフはウマイと思いました。
 え、ビールどころか発泡酒でさえないのか?
 (。-`ω´-) ほっといてちょーだい。
 

続きを読む "たまにはお酒の話を。いえ、安酒ですが。"

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »