« 『けいおん!!』超パネェこだわりのキエモノ特集。1〜5話 | トップページ | バナナはおやつに入りますか (今日のテーマ) »

2010.05.19

アジアおかずに挑戦する。

Kerie_mahi

 なんか、ぐちゃっとしてますけど、『ケリエ・マヒ』というイランの魚料理…もどきです。
 

 基本的にメズラシもん食いなんですが、グルメではありません。ウチの看板コンテンツ『京都おちこちぶらぶらよそ見旅』同様、『カネかけない』が鉄のオキテですから。

 NHK-BSの月〜金の帯番組に『アジアクロスロード』という、アジアのニュースや文化ネタを集めた番組があるんですが、そこで各国の料理の紹介がありましてね。たまたま見かけたのがハマチを使ったイランの料理。(レシピはこちら→■■■


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------

 ほんまはイランで一般的な他の魚を使うらしいんですが、ハマチが似てるんだそうで。
 で、たまたま私はパッタイが好きなので、このレシピにある『タマリンド』というどっかの薬みたいな名前の調味料もあった。なんでも豆をどーにかしてこしらえた発酵食品らしい。

 さらにスパイスオタクなので、フェネグリーク(カレーのメインとなる香りのもと)だのコリアンダー(これはよく知られてる“香菜=シャンツァイ”、パクチーともいう)だのが常備されてまして、味も大体想像がついたので試してみたいなーと思とったら、お袋がたまたま「ツバスが安かったんでよぉけ買うてきてんけど」ちうわけです。
 半分は造りと“なめろう”に、残りはケリエ・マヒもどきになりました。

 あ、ツバスちうのは関西でハマチより小振りなのをそう呼んでましてね。

 テレビで紹介されてたんはもっとスープに浸かった煮付けみたいな感じでしたが、これで正解やったと思てます。ちゅうのはね、タマリンドがどんなもんかご存じの方なら同意してくださるかと。

 私が使ったのはすでにペースト状になって瓶に入ってる使いやすいものですが、簡単に言うと味も香りも『酸味だけのプルーン』という印象。色も似ています。ですからこの料理の味の雰囲気は、『白身魚のソテー・バルサミコソース』にかなり近い。
 レシピにはサラダ油とあったのをオリーブオイルに置き換えたからなおさらかも。

 でも食べてみるとちょっと甘みがあった方が馴染むかなと、あとからソースに砂糖を加えてみたんですが、これが大正解。
 ハーブのお蔭でしょう、冷めてもまったく生臭さもなく、白ワインやパンのおかずにも合いました。私よりお袋の方が気に入って、ソースもきれいに平らげた…という意外な?結果に。

 フツーの焼き魚に飽きたらお試しアレ。タマリンドがなくてもバルサミコやトマト酢、黒酢も美味しいと思います。もちろん「そんなけったいな調味料もハーブも、あるかいな!」っちう場合でも、カレー粉とお酢で似た感じになるかと。
 いずれもちょっと酸っぱい目が食欲をそそります。


ふむ、なるほど、と思われたら▼▼ブチブチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

|

« 『けいおん!!』超パネェこだわりのキエモノ特集。1〜5話 | トップページ | バナナはおやつに入りますか (今日のテーマ) »

◆うまし食、美味し話、旨し酒。」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ご無沙汰してます。
義理の姉がイランに住んで思わず、コメントしてしまいました。
とは言ってもイラン料理を食べたことがないので、詳しくないのですが・・
ヨーグルトをバケツで買うとか、乾燥イチジクとかの話は聞くのですが。

投稿: Gakuchi | 2010.05.19 19:14

Gakuchiさん、毎度です。
ほえ〜。イランに親戚ですか!それはすごい。
かいふぁ・はーるき?(お元気ですか)
いや、その程度しか知らんのですが。いんしゃらー。でも同番組でたしかに干しイチジク使ったデザートも紹介してましたよ。
縁があったら一度作ってみたいけど、かなりカロリー高そうでした。
暑っっっっっつい、消費カロリーの高いかの国ならではでしょうね。

投稿: よろづ屋TOM | 2010.05.19 21:22

こんにちはー!

イラン料理って!珍しいものに挑戦されましたねえ。さすがー、食べるの大好き+研究熱心の成果ですね。私はハーブ系が大好きですが、家族があまり香りのきついものがダメだから、なかなかエスニック料理にまで至りません。

お酢はいろいろ使えますね。塩サバにお酢を使って焼いても、生臭さが和らぐし。

あー、なんかガツンとくるもの食べたくなりましたわ!

投稿: 猫式部 | 2010.05.23 15:25

猫式部さん、毎度です!
まーね、もともと私魚が好きでなかったせいもあって、逆に料理の制限がないっちゅうのも。
しかしこれも安くツバスが手に入ったのはええけど、あんまり多すぎて、塩焼と刺身ではしんどかったので。

投稿: よろづ屋TOM | 2010.05.26 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『けいおん!!』超パネェこだわりのキエモノ特集。1〜5話 | トップページ | バナナはおやつに入りますか (今日のテーマ) »