« ちょっとした野望。 (*´皿`*)ニヤニヤ | トップページ | アジアおかずに挑戦する。 »

2010.05.16

『けいおん!!』超パネェこだわりのキエモノ特集。1〜5話

Kon_kiemono01

 すみません。若者のマネしたタイトルにしてしまいました。/(*´△`)オッサンにアルマジロな行為で反省。
 それはともかく、第一期のしょっぱなから動画の繊細さにぶっ飛びましたが、同時にあまりの美しさにむしろ呆れかえったのが、つぎつぎと登場する『キエモノ』の描き込み表現と執着ともいえる食いモンへの情熱。
 てことで今回は第二期・5話までに登場したキエモノをずらっと並べてみました。『けいおん』ファンでなくても、これはちょっと感動しますよ〜
 

 けいおん!といえばやはりバンド名にもなってる『放課後ティータイム』。
 第一期から並べたいのは山々ですが、とんでもない分量になるので今回は二期から。それでも第一話でいきなり美しい桜色アイシング付きのクッキーと、窓の映り込んだ紅茶が登場した瞬間、「ああ〜♪けいおんが還ってきた〜〜〜」と実感された方も多かったのでは?
 また5話登場のドーナツセットのまあ、美しいこと美しいこと!純ちゃんの食べさしですが。

 あまりに美しいので▼画像クリックで左右800pixelの拡大画面になるようにしています♪

Kon_kiemono02_2

 それにしても“食”への徹底したこだわりは、“それがどこのブランドか”さえも匂わせるほどの再現度。スポンサーがムギちゃんですから、チョコレートもおそらくはゴディバかヴィタメールか。
 ラスクに添えられたハニースプーンの、念動力での曲げられ具合の見事なこと(違う)。どうやらこの上段ふたつのカップと丸皿はミントン風?

 そう、けいおんに登場する食器もやたら凝ってます。二期2話『せいとん!』ではこんなのが戸棚から出てきましたねー

Kon_kiemono03

 唯がとりおとしかけたのは、ムギちゃん曰く「ベルギー王室で使ってたのと同じだとかー♪」てことはボッホなんでしょうか。画面にはなんとなーくロイヤルコペンハーゲンぽいのも。

 で、まあベルギーちうたらショコラ。▼


ゴディバ トリュフ アソートメント(6粒入)

新品価格
¥2,310から
(2011/4/10 23:46時点)


 順番はヘンですが、次はランチ。

▼これも画像クリックで左右800pixelの拡大画面になりますよ♪

Kon_kiemono05

 上段左は例のどっかの試験問題にもなったという『50万円中古ギター事件』のときのスペシャルバーガー。まあこれは厳密にはおやつなんですが。
 なんせオンナノコたちのお弁当のなんと華やかな事か。おなじ机にならぶだけで、市販のサンドイッチですら美しく見えてくるから不思議です。
 そしてやはりムギちゃんのお重ふうの三段弁当。放送時お気づきでしたか、厚焼き卵に音符があしらってあったこと。塩昆布ですかねえ〜〜?

 見た目は地味なのに、みょうにリアルなチョコレートのテカリがなんとも食欲をそそる、幻のパン。3個限定、てのはどんな理由からか、つったってる業者の人に訊いてみたいもんだ。

 そしてなんといっても5話までの出色は、5話にどっか〜〜〜んと登場した『憂ウルトラスペシャルデラックスディナーコース』。▼これも画像クリックで左右800pixelの拡大画面になりますよ♪

Kon_kiemono07

       …… ( ̄ロ ̄lll) 居酒屋?

 もぉ上の画像なんか、メニュー見てるみたい。韓国の言い回しの一つに、『机の脚が折れるくらいのご馳走』てのがあるんですが、まさにそのまんま。
 カツオのたたき、トンカツ、鶏唐、焼鳥、厚焼き卵、ポークソテー?、スパゲッティミートソース、黒豆?、シーザーサラダ、トマトサラダ、えびふりゃー、ドリア、揚げ出し豆腐、薄揚げとシロ菜?の和え物、茄子と胡瓜の漬物、筑前煮?、お造り……
 なんか足りなかったら他にもピザとナントカがあるよ、てなことゆーてはりましたな、憂ちゃん。

 で、ちょっと比較。

Kon_kiemono06

 上はその時のテーブルのアップ、下は同じ頃、修学旅行で唯たちが旅館で出された晩ご飯。

 Σ( ̄_ ̄lll) お。アップで見るとステーキやシューマイ、ポタージュスープ、焼きそばにかきフライ(これは洒落ですかね)らしきものもある。
 かたやにぎり寿司5カン(たぶん食べたのはタコと思われる)に鉄火巻、てんぷらと冷やしうどん…

 …… (-"-;)なんか、ごっつい差がありますねー。いや、比べてはイカンのでしょう。
 もしかしたら女子校の夕食てことで、このあとの『真夜中茶会』を考慮しての旅館側の配慮やったのかも。どーなんでしょうかね、実際のトコは。

 しかしこのライトな夕食さえ食べられなかった唯と律、どんだけおやつ喰ったんでしょうねえ。
 逆に憂、梓、純は三人で全部食べられたのでしょうか。

 でわ、今回の『キエモノ特集』のトリ。

Kon_kiemono04

 朝ごはんと、その他。ええ、缶ジュースも歯磨き粉も、立派なキエモノですからね。
 一話で唯が行儀悪く食べてた苺ジャムのせトースト。食べ方も汚いんですが、プレザーブタイプジャムのリアル感を見ていただきたくて、この画像もクリックで拡大します。
 そして憂のスクランブルド・エッグのせのトーストと、たぶんカフェオレ(個人的にはミルクティと思いたいけど、イマドキはオーレでしょう)

 ところで女子諸君。トーストでもおまんじゅうでも、ガブッとかじった歯形が半月形にならんよーに、ちょちょっとカドもわからんよーに食べるのが『解ってるオンナノコ』ですよ。それだけのことでお行儀レベルが唯&律から澪&むぎにアップしますからね。
 
 ほな、また。

|

« ちょっとした野望。 (*´皿`*)ニヤニヤ | トップページ | アジアおかずに挑戦する。 »

■けいおん!& けいおん!!」カテゴリの記事

コメント

ほえ~~(@_@)!!
本物かと思うくらい繊細に描かれてますね、
すっごいおいしそうだし(。・∀・。 )
アニメーターさんってすごいですね。

ちなみに「けいおん」て見たことないんですが、
CDランキングにも入ってたりしてるし
人気あるアニメなんですね~!
絵もかわいいし上手いし、エロ系でなかったら
見てみたいな~と思いました(^^)v

投稿: いくにゃー。 | 2010.05.18 16:17

いくにゃー。さん、毎度です。
日本のアニメはどこも世界最高水準ですが、この作品のスタッフは格別です。
でも、いくにゃー。さんはヒドい誤解をしてます。『けいおん』がエロだったらこんなに人気は出なかったでしょうし、私は見向きもしませんでした。ぜひ、ご覧になる事をおすすめします。

投稿: よろづ屋TOM | 2010.05.18 16:39

こんばんは!
けいおん観ました~☆
ほんと変な誤解をしてました…(^_^;)
よろづ屋さんのおっしゃる通り、青春アニメですね!
全部は観れてませんが面白かったですヽ(^o^)丿
キャラクターもそれぞれ個性があって
かわいいし、女の子らしいというか!
背景の絵も繊細で感動しました(@_@)
踏切とか桜とか色々…
絵であそこまで描けるんだ~って…
アニメってほとんど観ない私なんで、
アニメも勉強になるわ~って改めて思いました。
言ってることがちょっとオーバーかもしれませんが(汗
素直にけいおんはまた観たいと思いました!!

投稿: いくにゃー。 | 2010.05.21 22:17

先日コメントを書き込んだのに
反映されてなくてちょっとショック(泣)
『けいおん』の感想を長々と書いておりました(^-^;
早速ユーチューブで少し見てみたんですが…感想!
面白かったです♪♪
やぱ変な誤解をしておりました、スミマセンでした(p_q*)
キャラクターも可愛いし(*^^*)
動いて声が入ると、より可愛く感じますね。
背景とか小物も丁寧に描かれてて、
妙にリアルで良いな~と思いました!
私アニメってあんまり見ないんですが、
けいおんは又見たいな~と思いました。
またちょびちょび見ようと思います。

投稿: いくにゃー。 | 2010.05.24 16:02

いくにゃー。さんのコメント、2本とも保留扱いで入ってました。
最近ココログ、何を基準にスパム判定してるのか解らん時があります。なんせご主人である私のコメント返しをスパム扱いしやがりますので。
また、ここんとこTwitterにドップリだったために保留コメントの確認を怠っていました。申し訳ありません。
大変不愉快な思いをさせてごめんなさい。こりずにまたお越しくださいね。

それはともかく、『けいおん』の良さに気づいていただけた事、大変嬉しいです!これはいいです。じっくり見れば観るほど、学ぶところの多い作品です。

投稿: よろづ屋TOM | 2010.05.26 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとした野望。 (*´皿`*)ニヤニヤ | トップページ | アジアおかずに挑戦する。 »