« 『iPad(あいぱっど)』に関するブツヤキ。その3:未来の理想形は? | トップページ | 『けいおん!!』凝りに凝ってるカメラワーク。 »

2010.04.10

ヌクかった…姫リンゴも満開になりました♪

himeringo100410

 いままでで一番たくさん花を付けました。もぉ、かわゆーてかわゆーて。本来はピンポン球くらいの実を鑑賞するもんですが、こんだけ咲いてくれたら花だけでもかまへんわー。
 ヽ(´∀`*)ノ 蕾がピンクがかってるでしょ。でも咲くと純白。清楚やわー。
 

「花は裏切らん」とか言いますが、逆にものすごく執念深いといいますか、今年手を抜くと、二年くらい後にしっかり結果になって出てきますな。
 まぁ、そのかわり手を掛けたら掛けただけ、やっぱり二年後以降に成果となって出てくるわけです。

 (-_-;)あれ?単にニブチンなだけか?

 このひめりんごちゃんも、苗を植え付けてから放ったらかしに近かったんですよ。
 せやけど、この娘は盆栽ではなく庭植えで、ある程度大きくならんことには木の形も決めようがない。それまでは花を付けるより、育つ方を優先させてたんですが、これがなかなか大きくならない。

 今もあんまり太くないんで、昨日みたいに風が強いとふ〜らふ〜らしまくる。やむなく、フェンスにヒモで固定してるありさま。
 残念ながら愛しの紅玉姫は今年もまだオトナにならず、花咲かない。うーむ。冬芽を見てる限りでは、今度こそ咲くと思てたんですけどねえ。さすが、自然のことはままならぬ。

 哀しいことに三年がんばったアーモンドが冬枯れしてしまいまして。(つД`);;
 ぜったい、去年へばりついてたゾウムシが関係あんねん。

Fuji100410

 フジも今年はめちゃくちゃ咲きそう。ヤングコーンみたいな形やった花芽がずーんと伸びてきて、ひとつぶひとつぶが花の形になってきました。実はね、藤は薔薇の真逆で肥料を嫌うんですよ。
 うっかり一昨年、フツーに肥料をやったらてきめんに去年はひと房しか花が付かず。で、昨年はハングリー状態にしてたら、今年は昨年のエネルギーもいっしょくたになって『藤娘』状態に。

 (-_-;) ちゅーかね、かなりアマノジャクですよね、それ。

 とまれ、うちの狭〜〜〜い庭は、これから賑やかになっていきます。

|

« 『iPad(あいぱっど)』に関するブツヤキ。その3:未来の理想形は? | トップページ | 『けいおん!!』凝りに凝ってるカメラワーク。 »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『iPad(あいぱっど)』に関するブツヤキ。その3:未来の理想形は? | トップページ | 『けいおん!!』凝りに凝ってるカメラワーク。 »