« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.30

月見で一杯、花見で一杯 (ブログペット今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 月見で一杯、花見で一杯
「好きなお酒の種類はなんですか?(※お酒は二十歳になってから)」


そらもぉ、だんぜん、ウイ好き〜♪

ヽ(´∀`*)ノ なんちうても角瓶。長い長いつきあいですよ。



 はっっっっ。Σ(;゜〇゜) だ、誰やっっっっ!? そこに居るのは!?

My_hoihoi_san_wisky1
 

続きを読む "月見で一杯、花見で一杯 (ブログペット今日のテーマ)"

| | コメント (2)

2010.03.29

春、高楼の華の宴。〜大阪城サクラサク〜

100327osakacastle01
 
 天下に名高き、おーさか・きゃっすぅ:徳川モデル平成バージョン、昭和7年・鉄筋コンクリート製。
 ヽ(´∀`*)ノ いやほんま、お城っちゅうのは桜が似合いますなあ。ちゅーても、まだまんだ咲き始めですけどね。ちなみに撮影は3月26日。
 

続きを読む "春、高楼の華の宴。〜大阪城サクラサク〜"

| | コメント (6)

一生に一度くらい (ブログペット今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 一生に一度くらい
「一度は言ってみたいセリフをどうぞ!」


『カネなんかもぉ要らんわ、はっはっは』

(;´д`;)あー、虚しい。ほんま、ゆーてみたいわ。  

続きを読む "一生に一度くらい (ブログペット今日のテーマ)"

| | コメント (0)

2010.03.27

大仏っつぁん、馬場町に立つ。

100326daibutsu08

 ヽ(´∀`*)ノ どーん。大阪・森ノ宮は馬場町、ビーケーと愛称されるNHK大阪放送局に忽然と姿をあらわしたのは、大日如来様かっこレプリカかっこ閉じ。
 もう、あまりにしつこいCMですっかり全国的にお馴染みとなったNHK古代史ドラマスペシャル『大仏開眼』のための“等身大セット”であります。
 森ノ宮は大阪城もあって、この前の春分の日から植木市も開催中なので行ってみましてん。
 

続きを読む "大仏っつぁん、馬場町に立つ。"

| | コメント (4)

2010.03.25

思い切って! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 思い切って!
『挑戦してみたいコスプレはありますか?』
   そらもぉ、コレですよ、コレ。戦国時代のヨロイ装束。足軽とか雑兵の胴丸はあきませんよ、やはり大鎧。せめて侍大将以上ね。
Cocolog_oekaki_2010_03_25_14_25

 京都行くでしょ、パッチもんの舞妓さん、芸妓さんはあっちこっちでぎくしゃくと(失礼)歩いてはるやないですか。で、歩いてはりませんけど、十二単もある。男性用には新撰組おいてる貸衣装屋さんもあったように思うんですわ。
 せやけど、ヨロイの貸衣装はない。聴いたこともない。
 

続きを読む "思い切って! (今日のテーマ)"

| | コメント (6)

2010.03.23

今日は黒澤明監督の生誕百周年だそうで。

Akira_kurosawa 今日、なにげにググろうとしたら、怪しげなおっさんの絵が出てきてびっくりしました。
 
 モノクロで描いてなかったら、しばし「誰やねん、このおっさん?毛沢東?金子信夫さん?」と悩むところ。似てませんがな、かなり。
 そう、本日3月23日は黒澤明監督の誕生日やったんですねえ。ググってみると、1910年生まれ、とある。なんと、今年は生誕100年と知ってビックリ。
 そーゆーたら、BSの映画番組で山本晋也監督がなんかそんなことゆーてはったような。
 
 ちゅーことで、ウチの『新・よろ川長TOMのオススメ座シネマ』でも、前の記事をほじくりかえしてプチ・クロサワ特集、やってます。ついでにココでもウダウダしゃべりませう。
 

続きを読む "今日は黒澤明監督の生誕百周年だそうで。"

| | コメント (4)

2010.03.21

明治のカール、カレーがけ…悪魔が囁くスナック菓子。

Carlcurry

 いや、すみません。食べカスです、というか空き袋です。食べてしまってからハタと気づいて、とりあえず撮影だけ。
 あかんわこれ、アッちう間にたいらげてしまうわ。子供の時みたいに。
 知らんかったんですが、カールのカレーがけって、ずっと売ってなかったんですねえ。
 
 ( ̄ロ ̄lll) なんで??????スナック菓子のカレー味て、最強ちゃうのん?
 

続きを読む "明治のカール、カレーがけ…悪魔が囁くスナック菓子。"

| | コメント (4)

2010.03.19

シードル美味し。しかし、これ、ほんまにシードルか?

Makis_puhaaa
 
 前回の続きです。で、これが最終回。
 
 ───それからは試し飲みしては、まだ甘いかなと待ってみて、数日経ってから味見したら今度は完全に砂糖が分解されてしまって酸味とのバランスがよくないかとまた砂糖を足したり…
 第一弾はそんなこんなでどんどん減って行きましたわ。
 なので、今ここに写ってるのは第二弾。
 
 (*´▽`)せやかてねー、どの状態でも、それなりに美味しかったんですよ〜〜。
 本物の味を知らんままに、これはこれでなかなかに味わい深い。
 あ、イラストのモデルは拙作『さいえなじっく☆ガール』出演中の原 麻樹ちゃん女子大生バージョンです。
 

続きを読む "シードル美味し。しかし、これ、ほんまにシードルか?"

| | コメント (4)

創造されたすべてのキャラクターは『非実在青少年』である。

“東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例”という名前の言論統制で日本文化と経済を破滅させる都庁の改悪案に断固反対。
みなさんも事実を知って、軍国時代のような検閲統治の暗黒日本の未来を案じ、それを望む胡散臭い政治的背景に気づいてください。
私の意見はこちらこちらに。超わかりやすい、ちばてつや先生のサイトこちら
東京だけの話、マンガとアニメだけの話ではありません。いずれ全メディアが対象です。
*この記事に関するコメントは不要です。そのエネルギーでみなさんのブログに、サイトにご意見を書いて、少しでも多くの人に対しての周知活動をしてください。

| | コメント (2)

2010.03.17

伊丹空港が絶対必要!理由は津波対策。関空は海上やで。

 私は伊丹空港が大好きです。大阪知事をやってる誰かさんはずっと伊丹廃止を唱えてますが、先日のNHKスペシャル『TSUNAMI』を観ていて、好きとか嫌いとか以前に、今さらながら伊丹空港がないと絶対にアカン理由があることに気づきました。
 近々起こる可能性が高いといわれる南海・東海大地震、それに伴う巨大な津波の可能性。
 つい15年前に起こった、阪神大震災の貴重な体験。これらが指し示すのは、伊丹空港が必要な理由があきらかです。
 なんでこんなこと、誰も言わへんのやろう?( ̄ロ ̄lll) 私みたいに気ぃついてない!?
 
関空も神戸も海上空港やで。あかんがな。
 

続きを読む "伊丹空港が絶対必要!理由は津波対策。関空は海上やで。"

| | コメント (8)

2010.03.15

『青少年育成条例改正案』作家を目指す全ての若者にアラート!!

 他人事やないんです。いま、あなたが描こうとしてるそのマンガ。小説。写真。どれも「思想に反するからNG」になるかも知れへんのです。いや、描くだけやない。読むのも見るのもでけんようになる。このピントのズレた法案が通ると。こわいで〜〜
 
 なんか知らんけど、東京都庁からごっつい悪い芽が出てまっせ。これは摘まんとあきません。
 いや、私も舐めてかかってましたね。『東京都の青少年育成条例改正案 』てやつ。
 正しそうな事を言いながら、実は思想統制法案のとっかかりですよ、これ。
 
 私も他の人同様、東京都ごときが何をゆーても関係ないわ、と思てましたよ。けど、原口センセの書かはった記事を読み、そこにリンクされてた、あの偉大なちば てつや先生のサイトを読んでギョッとした。
 
 いつもイラスト発表の場としてお世話になっている『TINAMI』さんの《東京都の青少年育成条例・改正案について》には、冷静な記述と共に、関連記事のリンクが列挙されています。

 さらに『Infoseek 内憂外患』の篠田博之氏の記事『出版倫理協議会の声明』も全文が表記されています。

 4月26日、リンク先追記。
『「有害」コミック問題を考える会 2010』青少年治安対策本部にアポなしで突撃してみた
 あの手この手、名前を変えながら内実は同じ。
 
 よぉ考えたら過去の歴史は似たようなケースで大変な時間と文化の損失に繋がったことが多々あったんですよ。
 これは最初が肝心、いま見逃したら絶対にアカンのです。
 
 まさに初期ガン、悪性腫瘍を発見した段階。今、処置せんと
 
日本文化の滅亡にかかわる問題です。
 

続きを読む "『青少年育成条例改正案』作家を目指す全ての若者にアラート!!"

| | コメント (14)

2010.03.13

ザ・コブラツイスターズの『サクラサク』はエエよー♪


ブログネタ: 「桜ソング」といえば?参加数拍手

 最近、邦楽ってあんまり聴かへんので誰がどーとかの動きを知らんのですが、 ザ・コブラツイスターズの『サクラサク』ってすんげーエエ曲やのに、リクエストしてもめったにかからへんの。  まあ、もぉ10年くらい前の曲になってしもたんですが、もったいないなあ。  

続きを読む "ザ・コブラツイスターズの『サクラサク』はエエよー♪"

| | コメント (2)

2010.03.11

私でも大昔、いちおう受験生やったんやわ

Cocolog_oekaki_2010_03_10_23_14

 テレビのCM観てますとね、入試がらみの縁起物お菓子とか、商品的には無関係でも、CMの芝居は卒業ネタを意識したものが作られてますな。
 いま、受験生たちは一番ハラハラどきどき、いや、それどころか不安でいっぱいな時やわね。
 私、ずーっと長い間、そういう感覚を忘れてましたよ。
 

続きを読む "私でも大昔、いちおう受験生やったんやわ"

| | コメント (0)

2010.03.09

プロ用はなんでもひと味違いますな

Jumbomozzarella01

 これが新しく買ったエプソンのプリンターです。
 いきなりタイトルに反しますけど、ひと昔前ならこれが一般用とはとても思えない高性能。よそさんのプレビューには「美しい!けど音がやかましい!」とあったように、たしかに動作すると何をどうしているのか、やたらめったらガッチャガッチャ、うぉおおおおおん、びゅううううう…とメカ音がしまくります。
 
 シ( ̄▽ ̄*) はい? ───あ、その上に乗っかってるヤツですか??
 
 そうそう、今回はこれの話でした。これはですねー。
 

続きを読む "プロ用はなんでもひと味違いますな"

| | コメント (5)

( ̄△ ̄lll) あ。そういえば

 また気ぃ付かんウチに日付が変わってる。ちうことは───
 
 49年前の今日、私はこの世に生を受けたんやった。ははは。えらいこっちゃ。
 しかしおかげ様で、また生き延びることができましたわ。よかたーよかたー♪
 
Cocolog_oekaki_2010_03_09_02_29
 

続きを読む "( ̄△ ̄lll) あ。そういえば"

| | コメント (7)

2010.03.07

よぉ当たるんです。いえ…クジとちゃいまっせ。

100305shijimi01

 私はむか〜〜〜しから、いろんなものを探し当てます。それも、食べ物の中から。
 ご覧のように写真は、石コロです。さてこれ、どっから出てきたか?
 

続きを読む "よぉ当たるんです。いえ…クジとちゃいまっせ。"

| | コメント (2)

2010.03.04

ヽ(´∀`*)ノ大阪城西の丸庭園のばいばいりーん。

100224bairin03

 どぉです、なかなか美しーでしょ?空さえ晴れとったら下手な写真も上手に見える……の見本みたいによぉ晴れました。これは去る2月24日のこと。
 ぬくいのを通り越して暑かったんですが、平日にもかかわらず、なかなか人がよぉ出てはりましてね。
 

続きを読む "ヽ(´∀`*)ノ大阪城西の丸庭園のばいばいりーん。"

| | コメント (2)

2010.03.03

桃の節句(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 桃の節句
「女の子だなぁと思うときはどんなときですか?」
   華やかな笑顔を見かけた時ですなあ。まさに、女の子は花。ウチのTop絵娘たちもそーゆーコンセプトで描いてますもんね。今月の桃姫もそんな感じでしょ?

 ちゅうか、なんかこれだけ投稿したらまるでTwitterやなあ(゚ε゜;)
 なんぼなんでも短っっっっ。もおちょっと、なんかほざきますわ。

Cocolog_oekaki_2010_03_03_23_48

 てことで、落書きを追加。やっぱりこの時代のお姫さんはこうして桧扇とかで隠すのがほんまでしょうな。
 

続きを読む "桃の節句(今日のテーマ)"

| | コメント (2)

2010.03.02

つ、疲れた(つД`)つ ブログ引越。でも終えたったぞぉ。

Tomskintop0912 ▲上の画像Clickで引っ越し先へGo!
   去年秋に私が映画ネタをずっと綴ってきた『よろ川長TOMのオススメ座CINEMA』の母体、ドリコムブログが「うち、もぉあかん。あんたのブログ、どっかやって」とゆーてきて、あっちゃこっちゃ次の住処を探して「ここは」と決めたのが『ATOK』や『一太郎』で大儲けしてるジャストシステムのJUSTブログだったんですが───

 先月なかば、突然そこからも「うちもヤンピしますぅ。出てってちょーだい」

 って言われまして。( ̄ロ ̄lll)

続きを読む "つ、疲れた(つД`)つ ブログ引越。でも終えたったぞぉ。"

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »