« めっちゃ素敵なクリスマスプレゼントを戴いた。 | トップページ | ハっとした言葉は? (今日のテーマ) »

2009.12.21

このイルミネーションの使い方は違うと思う。

Midosuji091220_01

 いま、大阪では市を挙げて『OSAKA 光のルネサンス』なるイベントをやってるんです。これは大阪のメインストリートのひとつ、御堂筋にしつらえられたイルミネーション。
 だけど、なんかヘンじゃないですか?

 
 御堂筋は大阪キタとミナミをつなぐ大動脈なんですが、なんせ道沿いはほとんどがオフィス街なので、日曜や休日はひとけがないのが魅力。
 私は寒風が吹くようになった今頃、ふだんは人、人、人、車、車のごみごみした御堂筋を、名物の銀杏並木や、なんとなくX'masっぽい飾り付けをしてあるものの、ほとんど人の通らない状態になった超早足で歩くのが大好き。

 ところが今年は先の『OSAKA 光のルネサンス』ってのをやってたことを忘れてやって来てしまった。いつもなら前後10mにひとりいるかいないか…のエリアでも、普通に人がぞーろぞろ歩いてる。
 まあ来た以上はよそへ行くのもシャクだし、どうせ全長約4kmのうち、三分の一程度だろうから歩いているウチにいつもみたいに人もいなくなるだろう…と行ってみました。

 しかし、かつてわずか10歳にして、1970年の大阪万博で、日本史上おそらく類をみない、そして最初で最大のイルミネーション天国を体験してしまった私にしてみれば、神戸ルミナリエの中に身を置いてようやく“雰囲気”だけを味わえる程度なのが、これは───

Midosuji091220_02

 まあ予算不足の所をいろんな人に迷惑かけて寄付して貰って、さらに大勢のボランティアによって支えられながら実行したというイベントだとは聴いています。
 一所懸命にお手伝いされた方々には、なんもやってないヤツが偉そうに批判なんかしたらさぞやムカつくことでしょうし、申し訳ないとは思います。

 けど、鳴り物入りで暴走知事がヤイヤイ宣伝していたイベントが、まさかこんな光のネマガリタケの群像だったとは。


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------

 いや、詳しい事情は知りませんよ。憶測ですが、たぶんね、後片付けが大変だから幹に巻き付けただけにしてるんでしょう。
 けど、銀杏の老木がずらりと並ぶ御堂筋、まっすぐ立ってるものの方が少ないんですよね。
 しかもこれ、昨年に実験と称してごく短い距離で似たようなことしてたんですよ。アンケートとかもやってたと思います。

 しかし、なんなんでしょ、この寂しい雰囲気。もの悲しいたたずまい。

 どんだけの予算と時間と人員を割いてるのか知りませんが、まるでお供えのローソクか墓標がならんでるような印象さえ受けませんか。

Midosuji091220_03

 でね、横道には所々に一般のお店がしつらえたイルミネーションもあって、そっちは木の枝に沿った配置に飾ってあったり、結構工夫されたものが多いんですよ。

 この下の写真のもそう。見たところ、一本の木に懸けてある灯りというかLED電球の数は、たぶん銀杏の幹に巻き付けられたものと同じくらいではないかしら。
 しかし、こちらのはフツーに「ああ、美しいな」と思える。
 そらそうですわね、樹の造形美は放射状の姿にこそ基本があるわけで。

 しかし一番不思議なのは、こんなイルミネーションで人が来たとして、場所はオフィス街、当然コンビニ以外の店などないし、あってもサラリーマン相手の店ばかりなので、開いてさえいませんのよ。

 そしたら何のためにこれ、やってんのでしょうか。

Midosuji091220_04

 このイルミネーションは、下が紳士服とかのお店、上は本屋さんが入ってるビルがやっているよう。ちゃんと客寄せの効果にもなっていますわね。

 いやね、もちろんなんでもかんでも商売に繋げて考えるのは大阪人の悪い癖かも知れませんが、暴走してる知事が大阪を盛り上げようとか、景気回復とか、逆に節約だの無駄をなくすだの、とヤイヤイひとりで騒いでる割には、こういう無駄なことをやってる神経が理解できません。

 お祭り結構、盛り上げ結構。でもそれを商売に繋げることができないなら、これは大阪人のやることじゃない。
 なにもたこ焼やりんごあめの屋台を出せ、とゆーてるんとちゃいますよ。
 実際問題として、やってきたお客さんもこれではがっかりなんじゃないですかね。だって、光のタケノコ以外になんもなくて、なんで4kmも寒い中を歩く気になりますか?

 こーゆーところが、儲かってる便利な伊丹空港を閉鎖して、損しか出ない上に不便極まりない関空を使えとか、府庁移転がダメなら建物だけ買い取れ…ナドと本末転倒な暴案を連発してる暴走知事ならではの発想なんでしょうね。

 以前は彼も出てたし暫くは彼を応援してたよみうりテレビの某番組も今は腫れ物を触るようにノータッチだし、まともな神経のオトナは全くもう誰も相手にしてませんが、早いこと普通の経済観念を持ったまともな人に換わって貰わんと難儀ですなあ。
 

|

« めっちゃ素敵なクリスマスプレゼントを戴いた。 | トップページ | ハっとした言葉は? (今日のテーマ) »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

ふとよく考えたらイルミネーションって地球温暖化防止とか言って真逆行ってるよな~!
一部でLEDなら関係ないと言う人もいるが軽減されるだけなのに・・・。
鳩山さん本当に25%削減するつもりなら批判覚悟で全国的に禁止にしてみたら?
多分次の参議院選挙すごいことになると思う!
(ちなみにいつも思うこと地球温暖化会議に参加してる人がみんな黒塗りのいかにも燃費悪そうな車で更に一人一大で集まるってどうよ?本当に温暖化考えてるならインサイトやプリウスとか電車でくるとかすればいいのにね多分現名古屋市長河村たかしだったら電車か自転車でくるってパフォーマンスするだろうな!なんか温暖化ネタになってしまった)
見た目で私達は目的より権威が大切ですって連中の出すアンに乗る気にはなれないわ!
以前温暖化を訴えるアメリカのお偉いさんちの電気代が
桁違いと言うアホなネタもあったな・・。

投稿: ポニ萌え | 2009.12.21 21:15

ポニ萌えさん、毎度!
そーなんですよ、仰るとおり。でもそこまで言うなら、まず都心を走るマイカーはみな無駄無駄ですから。
イルミは電気食うだけですが、クルマはやっぱし燃焼式熱源の最たるモンでしょ。一人運ぶのにロス大きすぎるし。
かといって自転車もねー、大阪では公害以外のなにもんでもないですしねえ。止めてゴミ、走って完全なる凶器ですから。

ま、いずれにせよ、やるならちゃんとした美しいのをやって欲しかった、と言いたかったわけで。
イルミで客集めて儲ける、儲かった金はまたなんぼか環境保全に回す、みたいなね。
これでは単なる無駄遣いの電気ダダ流しでしたからねえ。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.22 00:36

自転車…オイラは交通誘導をやってた時、本当に自転車には泣かされました。

危険防止の為に誘導していても、自転車だけは予測不能な動きをします。
歩道を走ったり車道を走ったり、仮歩道でもほとんど降りて押して通ってくれないし、下り坂などは自動車並みのスピードで突っ込んでくるし、どこにでも駐輪するし…

かといって、自転者に罪はないんです。
悪いのは、使う人間のモラルなんですよね…

最近は折り畳み自転車が流行っているのですが、構造上の関係で2人乗りは減りましたが、ライトが別売りの為、無灯火で走る人があまりに多い…

もういっそ、自転車に制限を設けてほしいくらいです。申し訳ないけど…

なんか、つられて愚痴ってしまい、申し訳ありませんでした…

投稿: ふじもっち | 2009.12.23 11:03

ふじもっちさん、毎度です。
ずいぶん前に長崎行った時ですよ。なんでこんなにこの街はすっきりしてるんやろ、と思ったら、坂道だらけのために自転車がほとんどないんですね。
私自身は自転車が大好きなので、路上に放置する持ち主の神経そのものが許せない。道具を愛せない人に道具を使う資格はありません。
もちろん、道は誰のものでもないからエチケットありきですし、そのためには自分自身の保身のためでもある、灯りも当然のこと。
でもつけてるからといって、眩しすぎるのも迷惑。もっと気を遣って欲しいもんです。

≫つられて愚痴ってしまい

いえいえ、愚痴じゃないです。立派な意見です。だって世界に向けて発信してるんですからね。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.23 16:32

よろづ屋TOMさん こんばんは♪
まあまあ・・ビックリなイルミネーションですね。
思い付きは御堂筋の銀杏並木が鮮やかな煌めくイルミネーションになったら素晴しいだろうなあ・・・
そんな単純な思いつきじゃないですか。
やってみたらビックリ。電球の数は予想以上に大量で、今更予算は無いし・・・
幹だけのイルミネーションで終わった。単純な失敗。
見せられる方はたまったもんじゃない。
辞めりゃ良いのに、折角だからと毎日点燈。要らない箱物を作って維持費が膨大というヤツみたい。

投稿: りせ | 2009.12.23 23:40

りせさん、わあ、いらっしゃいませ!
そうでしょー。ルミナリエ近辺や、りせさんが撮られたロームや植物園のことを思うまでもなく、可哀想ですらある。
最初、このプランを聴いた時にまさかこんな飾り方するとは思いもせず。
でもね、電球の数だけなら絶対じゅうぶん幹も枝も飾れるだけの量でしたから、ズボラかましたというか…違っててもそう思われても仕方ないようなやり方だったんで。

≫要らない箱物を作って維持費が膨大というヤツみたい。

うーん。手厳しいけど、たしかにそのノリなんでしょうねえ。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.24 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めっちゃ素敵なクリスマスプレゼントを戴いた。 | トップページ | ハっとした言葉は? (今日のテーマ) »