« 『ホースメン』全部亜流でしかも支離滅裂。もったいない。 | トップページ | アクビ娘はステキとちゃいまっせぇ »

2009.12.14

部長、無茶いわはるわ。

 イマドキはどちらの企業でも“無駄遣い”の洗い直しに躍起になっていると思うのですが、私の勤め先でも例外ではなくて、少しでも余計な支出を防ぎたい訳です。

 ところが哀しいことに私ら広告屋は、Macにすべてを委ねて仕事をしている以上、アプリケーションがバージョンアップされればそれに合わせて必死についてゆくしかない。

 ───てゆーか、一蓮托生? ノ(´∀`…)

 もちろん、可能なかぎり、そらもぉ文字通り限界が来るまで現行バージョンでやってゆくんです。
 私は未だにOSX、10.4のTIGERにOS9を走らせてイラストレーター8.0を使います。
 もちろんレパたんMacMiniもあるしそれにはCS4が乗ってますが、折角馴染んで使いこなせているアプリを何を好き好んで打ち捨てる必要がありましょうや?
 ぶっちゃけた話、普通のデザインならイラレは8.0の機能で足りるんです。むしろCSシリーズよりもはるかに安定していて速い。

 けれど昔と違って、クライアントがデジタルデータで材料を提供してくる時代です。

 しかし我々は二十年も前からMac使いですから使ってるマシンもアプリも古いもので揃っているわけですが、昨日今日デジタルを導入したクライアントが持っているマシンやアプリは、当然昔のものと互換性のない最新型。

 出してくるデータも新しいバージョンのみで保存されている。仕方ないですわね、古いバージョンのアプリも、それが走るハードもないからちゃんと保存できているのかどうか確かめようがない。しかも昔なら絶対PSエラーになる間違った作り方のデータも、今はプリンターが優秀なので無理矢理出力してしまえる。
 でも我々からしたらヘンで使えない作り方になってる。
 しかも互換性のある作り方を知らないんですね。そのまま使えたら旧来の装備でなんら問題ないのに、きちんと作り直さないと不備があるので、仕方なくそれを直すために最新アプリが必要になってしまう。

 アホな話です。

 クリエイティブな仕事のためでなく、クリエイティブでない“作業”のためだけにワンセット二十万円近いアプリが要るのです。
 しかもデザイナーが使うマシンの数だけないと仕事が止まる。

 てな調子でいつものようにクドクドと説明しましたが、皆さんはPCがないと生きて行けない?かもしれないネッターなんですから無理なくご理解いただけるでしょう?


-------------▲▲GoogleAdsense広告▲▲-------------
   

 さて問題は我社の偉いさん。 

 
 内線がかかってきましてね。「なぁ?この前買うたソフトやけどな?これ、要る、ゆうからしゃあなしに買うたけど、おいこれ、自分で作られへんのんか

 

 
  /{(O.O;) ゑ?

 

 
 いや。目が点になるになるってのはこーゆーことを言うんでしょうねえ。

 

 Σ( ̄ロ ̄lll) じ…ジブンデ ツクルンデ アリマスカ……?
 
 イラレやフォトショを!?!?!? Adobe社をさしおいて??
 
「うちの子らなんか、Windowsのヤツ、自分で作りよんで?」
 
 
/{(O.O;) うそぉん。どこの子、それ。
 
 
 いや、もちろん▲は心の声ですよ。言えますかいな、んなこと。
 
「あのう、それは多分EXCELとかのマクロの事でわ?」と言った所で、相手にそれが理解できるくらいならこんなウルトラ難度の話は出て来ませんわね。
私「いやあ、あのですね、それはさすがに、ちと、うーん、なんて説明すれば、うーん」
 
部長「そのために高い本買うとるんとちゃうんか」
 責めてる口調じゃないんですが、とにかくどこをどう説明してイイモノやら。
 クライアント相手にクチから出任せで切り抜ける才能に恵まれた私でも、さすがにこの切り口はあまりにも予想外で。
 
私 「いや、あれはマニュアル本といいますか、参考書みたいなもんで」
 
部長「読んでも作られへんのか」
 
 
私 「は、はあ」 ヘンな汗でまくりです。A TдTlll) た、助けて。ほんま、誰か助けて。
 
 
「まあ、ええわ。でけへんねんな?」
 
 
 /{( ̄_ ̄lll) 出来るならこんなとこ、いませんし。
 
 ええ、もちろん▲も心の声です。
 
 
 
 無理です、と答えましたが、「ふぅん。はい。(切)」
 
 
 
(´д`lll) ……。
 
 
 
「使えんやっちゃ」といわれのない烙印押されたかと思うとツライっすが……。
 
 
 
☆_( ̄皿 ̄#)凸 でけんもんは、でけん。
 
 
 

  ほんま、無っっっっ茶、いわはるわ。部長。orz..............
  

|

« 『ホースメン』全部亜流でしかも支離滅裂。もったいない。 | トップページ | アクビ娘はステキとちゃいまっせぇ »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

そんなにホイホイ作れたら、あんな価格で売られてますかいな!(笑)

パソコンの知識差は単純比較しにくいからなんとも。coldsweats01

その昔、インターネットが大流行し始めた頃に「ホームページを作るだけで金が入って来る」と思い込んでた社長がいました。その息子は携帯電話の日付表示の曜日がずれるというんで見せてもらったら、初期設定で西暦じゃなく平成で数値入れてた。デジタルが肌に合わない人なんだろうな〜。

投稿: SAK | 2009.12.14 20:01

むちゃくちゃすぎる・・・。
そんな簡単に作れるならあんなに高くないです。
あれ作るためにどれだけの開発費が掛かっていることか・・・。
そんなに易く使いたければ中国製を(思いっきり著作権法違反の犯罪ですが)おすすめします!
ゴミみたいな値段ですよ!
ま~家の会社の上司もこのソフトこのパソコンにも入れてくれと言い出し、自分がライセンスちゃんととったんですかと聞くとライセンスって何やだもんな・・。
ネットに繋いでる会社のPCでライセンス無視するなよ・・・。
ま~自分が入るまで、アクロバットも知らずに本社から送られてきたPDFファイル見れないからとFAXさせてた始末だからな・・・。
FAXをスキャナ付きにしたら使い方わからんというからメーカー(ゼロックス)に電話しながらマニュアル猿でもわかるように写真付きで作り直す始末だからな・・・。
(ま~時々解像度も考えずに1200dpiでメール添付してくるどあほうもいるが・・・。)
後は、PC知識の乏しい部長にオフィス2007PCなんぞ与えんでください!
部長以外2003だから見れない騒動起こるから・・・。
(2007は保存方法95-2003モードで保存しないと2007でしか見れないんですよね・・・。)
一番のネックは、会社上層部がPC知識ないのにIT化することなんですよ!
ぶっちゃけると
説明する→やはり理解できない→結局ふられる
この三拍子のエンドレスワルツなんですよね・・・。
覚えられないなら説明求めないでください、知識0の人に説明するのはマジで難しすぎます・・・。
いきなりふられる方が、手間省けるんで・・・。

投稿: ポニ萌え | 2009.12.14 23:11

SAKさん、毎度〜。
“ホームページ作るだけで金が入ってくる”、それ、社長です。
なんで客来ぇへんねんや、なんとかせぇ、ゆーんですよ。
orz.... そしてその息子、私よりひとまわりも若いクセに似たよーなことゆーんですよ。
アウチです。いたたのた、です。誰か教えたげて?私はもう、諦めたけど。


ポニ萌えさん、毎度。
中国製もなにも『作れるやろ』には勝てません。安いってことは僅かでもカネ出すって事。作れるやろ、は無料が前提ですよ。
論じるステージが違う。アナタ甘いっすよ。彼らには『ぴーしー』なんて用語自体が専門的すぎる難儀な人たちだってことで諦めるしかないです。
知識がゼロなんではなく、覚える気、理解する気がゼロなの。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.14 23:49

お久しぶり…のご挨拶をしようと思ったら…
この日本語らしき言語は日本語ですか?(?_?)
なくらいに、理解不能でした(^-^;
私、電脳ワールドからすっかり取り残されてますから
TOMさんとこの部長様よりもっとちんぷんかんぷん
TOMさんは確か私と同年代なはずなのに
どっぷりと電脳ワールドの住人なんて凄いですっ(o≧▽≦)o
なんか本当によくわからないんですけど
とにかく頑張ってください!

投稿: ビタミン店長 | 2009.12.15 21:45

わー、店長さん、いらっしゃいませ。
そうですよね、お久しぶりなんですよね。ホンマに時間感覚がぶっとんでまして…難儀なことです。
すんません、まだ専門用語入りまくってましたか。ギョーカイで日常に出てくる製品名ばっかし…のつもりだったんですが…
単なるカタカナ横文字羅列してるだけで、電脳なんてレベルじゃないです。

逆にね、ちゃんと理解してたらきっと部長にも説明できたと思うんですよ。半端にしか解ってないからこんなことになってるんですわ。
ご心配いただいていつもほんまに感謝です。m(_"_)m

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.16 00:38

よろづ屋さん、こんにちは♪

ほんと次から次へと新しいバージョンが出てきてますよね~。
使ってて問題ないなら、今まで使いなれてるのを使う方が良いですよね(^^)

私も正直あんまりPCのこと印刷のこととか分かってないのに、イラレとかフォトショ使っています^^;
なんちゃって状態です。スミマセン(汗)
こんな私でも会社でソフトを使えるのが私しかいないので、
変なことしてても分かる人がいないので何も言われません^^;
逆に何でもできるって頼りにされているのでコワイです。

投稿: いくにゃー。 | 2009.12.16 16:16

いくにゃーさん、毎度っす♪
あんまりコロコロ変わるから、おっちゃん、もぉついていくのが必死のパッチです。
学生の時でも勉強なんてしなかったのに、この年になってからの方がよっぽど勉強三昧ですよ。
でもいくにゃーさんも、期待される分無理してもがんばるから、それはそれで絶対人にも自分にも役に立ってるはずです。
おたがいがんばろーねー。ヽ(´∀`*)ノ
ユーザーの意地にかけても、ソフト会社に負けたらあかん。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.12.16 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ホースメン』全部亜流でしかも支離滅裂。もったいない。 | トップページ | アクビ娘はステキとちゃいまっせぇ »